月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[6341] モグラよ さらば 投稿者:KODA−MAN 投稿日:2003/06/12(Thu) 22:03 <HOME>
こんばんは。 以前皆さんからモグラ対策について色々なご意見をいただきまして、その節はありがとうございました。
スルメをいれました。猫の毛の変わりにうちに遊びに来る犬の毛を
犬に断りも無く、抜かせてもらい、穴に入れました。でもモグラは我が物顔で花壇や畑を掘り続けています。昨日花壇のもぐらの穴をふさいでいたら、通りかかった近くの農家の人が樟脳(タンスにゴOなど)を通り穴に入れておくと、匂いがトンネルを通って広がるので、匂いを嫌って他所に行く と言ってました。 今日試しましたので効果の程は後日書き込みします。
[6341へのレス] Re: モグラよ さらば 投稿者:ヒゲ親爺 投稿日:2003/06/12(Thu) 22:41 <HOME>
KODA−MAN さん こんばんは。
モグラには私も手を妬いています、実に困ったもんです。
色々やっていますね、実は私の本業はデキン屋、違った電気屋家業です。

今 巷で評判の超音波成る物を研究中です、人間が聞こえる音波(可聴周波数と言います)は人様々ですが80ヘルツ〜18000ヘルツです。
しかしモグラ等の動物にはそれ以外の周波数を聞く事ができますが不快感のある周波数を更に探しています。
しかし今現在 音として出せる器具はスピーカーしか無いものですから行き詰まりを感じています。(密かに超音波振動子を開発中)

薬も良いですが宇宙を人間が飛び交う時代、何か一工夫してNONベル賞をと思っています、その時 私息をしてるでしょうか?。
[6341へのレス] Re: モグラよ さらば 投稿者:tkt 投稿日:2003/06/12(Thu) 23:23 <HOME>
KODA−MANさんこんばんは。
そうでしたか。。ニオイ作戦だめでしたかぁ。残念。。
タヌキといっしょで、地域によって効果があったりなかったり
ぶれがありますね。やはり物理的な方法でいなくなっていただく
しかないでしょうか(T▽T)
いよいよだめな場合、農作物の被害を我慢するよりワナなどの
設置を考えたほうが良いかもしれません。
モグラはつねにミミズやケラなどを食べていないと餓死して
しまうため、新しい穴もほりますが、同じ穴も何度も通って
小動物や昆虫のだす音、ニオイをかぎつけるそうなので、
ワナもその性質を利用したさまざまなものがあります。

なにか嫌いな植物があれば混作などで撃退できるのですが。フーム?
[6341へのレス] Re: モグラよ さらば 投稿者:カズ 投稿日:2003/06/13(Fri) 00:32
私は爆竹をばらして一本にして火をつけ穴に落とし込み、音が外に漏れないようにスコップでふさぎます。
導火線が短いので素早くしなければなりません。
新しい穴を見つけるとやっていました。
四〜五回(日)くらいでしょうか、モグラのことは忘れていました。
爆竹も十本ほど使っただけです。
効果があったのでしょうか?
穴が続いている限り音は届くと思いますし、トンネルの中ではかなりの音がするのではないかと思います。
また、薬品ではないので草木や土に悪影響はないと思うのですが。
私だけでは分からないので、どなたか試してもらえないでしょうか。
失敗されても責任はとれませんが。
[6341へのレス] Re: モグラよ さらば 投稿者:KODA−MAN 投稿日:2003/06/13(Fri) 13:16 <HOME>
ヒゲ親爺さん、tktさん、かずさん、レス ありがとうございます。研究とは無縁の僕は研究する人は畏敬の念を抱きます。ノーベル賞までは行かなくても農水大臣賞はいただきですね。
以前、ホームセンターにあったモグラ撃退機なる棒状の高周波を出すものを設置したのですが、その横を往来する穴があり、ホームセンターに理由を言って引き取ってもらったことがあります。
あるじに似て、内のモグラ、鈍感なのかもしれません。
是非とも効果のあるメカを、期待してます。
筒状の罠もやってますが、その横を通り抜けしてます。
まずは樟脳で効果をみて、それでも駄目ならダイナマイトで。
しかし、様々な障害があってこそ、それに対応するために、ボケかかった脳の劣化を遅らしてるのかもしれないので、いなくなったことに越したことは無いぐらいに思おうかなって思ってます。
かずさん、近いうちに試してみます。 ありがとうございました。
[6341へのレス] Re: モグラよ さらば 投稿者:のりとし 投稿日:2003/06/13(Fri) 16:24
突然、話題に参加させていただきます。
モグラの忌避方法をついこの間、妻のお父さんにうかがったばかりなのでひょっとしたら効果があるものとして参考にしてください。
男子トイレの便器の中に入れる丸い玉の芳香剤を畑の端に埋めておくとモグラは寄ってこないと言うことでした。私は、一度も試したことがないので何ともいえないのですが・・。樟脳との効果の違いもよくわかりません。
本当に無責任なのですが、参考になればと思います。
[6341へのレス] Re: モグラよ さらば 投稿者:KODA−MAN 投稿日:2003/06/13(Fri) 16:33 <HOME>
のりとしさん はじめまして。
トイレの消臭ポールも樟脳の部類と勝手に解釈して、それが家にあったものですから、それを使いました。ここら辺がいい加減でしょ。ご意見を伺い益々期待がもてます。ありがとうございました。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ