月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[6335] 二十日大根について相談です。 投稿者:NON 投稿日:2003/06/12(Thu) 13:40 <HOME>
はじめまして。
この春から本格的にベランダ菜園を始めた超初心者です。
まずは簡単(らしい)赤丸二十日大根から、と種を蒔いたのが
4月の始めですが、いまだちゃんとした収穫が出来ないのは
なぜでしょう(泣)
二十日というのに、すでに2ヶ月です。
枯れているわけではなく、成長がとことん遅いです。
最近はまた成長が止まっているみたい。
最初20あったうち、間引きもして、半分になりました。
でも根っこが丸いのは1つだけ…しかもまだ1.5センチあるかないか、です。ここまで遅いと、味もどんなだか…?
あきらめて、全部収穫して葉大根として料理してしまったほうがいいのでしょうか?
どなたかアドバイスよろしくお願いします。
PS.リンクさせていただきたく思います。よろしくお願いします。
[6335へのレス] Re: 二十日大根について相談です。 投稿者:たま 投稿日:2003/06/13(Fri) 00:26
 NONさん、はじめまして。
 二十日大根ですが、元肥はどうされました?私も何度か作っていますが、彼らは大きさの割にものすごく肥料を食います。NONさんの状態はおそらく肥料不足と思います。
 それから4月はじめに播種されたと言うことですが、発芽はいつ頃しました?発芽するのに10日もかかっていたのなら時期が早く温度不足になっていたと思われます。
 元肥をしっかり入れてなかったのなら一度全部抜いて肥料を混ぜてまき直してはいかがでしょう?ちゃんと肥料を入れてると20日で収穫できますよ。うちは5月中旬にまいたものが収穫時期になってます。うまくすると一年で5作くらいはできますので頑張ってください。
 また、液肥をやってもいいと思いますが、液肥のやりすぎは葉が苦くなったりするので要注意です。私は苦いの嫌なので元肥のみで追肥はしてません。
[6335へのレス] Re: 二十日大根について相談です。 投稿者:カズ 投稿日:2003/06/13(Fri) 00:50
私も四月初めに撒きましたが、約三十日で収穫でした。
それ以上おいていたものは、株が裂けてしまいました。
二十日大根(ラディッシュ)商品名「コメット」メーカー「タキイ」は一年中どこでも作れます。
ベランダで作られる程度でしたら、野菜用の土を使われるか油粕一握り程度で十分だと思いますが、後は日当たりと水遣りに注意すればそれほど難しいものではないと思います。
植付けから収穫まで短期間ですから、レッツ再チャレンジ。
[6335へのレス] Re: 二十日大根について相談です。 投稿者:NON 投稿日:2003/06/13(Fri) 21:46 <HOME>
アドバイスありがとうございました。

たまさん、
元肥は混ぜていませんでした。
液肥は2度ほどあげていますが、葉が苦くなるのですか…っ。
知りませんでした。
お勧め通り、元肥を入れて、作り直してみたいと思います。
有難うございました。

カズさん、
油粕ですね、早速調達してこようと思います。
再チャレンジ頑張ります!
有難うございました。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ