月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[6329] ミニトマト対決 投稿者:植える花夢 投稿日:2003/06/12(Thu) 07:46
ドーモー、植える花夢です。
私はUKIさんのサイトで6人の人たちとミニトマト作り日本一を目指して(誰もそんな事は、言ってない)ミニトマト対決に参加しています。

ぶなさんの、お友達も出ているので、何度かこの掲示板で紹介しょうと思ったのだが、私は、植える花夢を名乗る前の参加だったので、名前が違うため、紹介するのをためらっていました。
http://www1.cds.ne.jp/~room/muryouan/index.htmlで、やってます。

出来たらこのサイトでも、実のなる数だけでなく、草丈や、甘さやいろんな競技種目を考えてマメダ丸の世界、の1番(世界1)を毎年恒例にしてはいかがでしょう。きっと菜園の技術のレベルアップにつながると思うのですが。
[6329へのレス] なるほど〜^^ 投稿者:マメダ丸 投稿日:2003/06/12(Thu) 23:26
教えて下さってありがとうございます!
楽しそうですねー。^^ いろんな栽培条件で違ってくるのでしょうね。
どうなるのか楽しみです。

そうですねーそう言うイベントあっても楽しいかもですね。

何がいいかな。カボチャの重さ?スイカの大きさ?
品種で余り差が無いと言えばトマトでしょうか?^^

出来れば種からスタートして様子を見たいものですね。
農園日記もあと10名くらいなら余裕がありそうなので品種決めて
よーいどんやってみても面白いかも知れませんねー。

何かいい作物ありますか?簡単なところでラデッシュとか?^^
[6329へのレス] Re: ミニトマト対決 投稿者:ゆかぽん 投稿日:2003/06/13(Fri) 01:21
同じ品種でも、作る場所によってすごい違い出ますよ。
キャベツでも、その土地土地にあったものがある。
そういうもんがないもんといえばトマト(桃太郎)はモー品種が先を行ってるようなものでいろんなところで作られていますよね。
お芋も限定されますよね。男爵はたーくさん同じよーに作られてるし。
でも、いちばん差が出やすいのは 実は 『お米』 しかもコシヒカリ
だったりしてね。。同じ品種ですごく味が違ったりするかも知れませんよ。←これは無理かっww
[6329へのレス] Re: ミニトマト対決 投稿者:ぶな 投稿日:2003/06/13(Fri) 03:48
植える花夢さん、皆さん、どもども。

 あぁ、噂はアイユーさんから伺っています。アイユーさんもこちらに来たことありますよ。(^^*)
ミニトマトの数だけなら、うちのミニトマトもいい線いくかも〜!?(^^ゞ
[6329へのレス] Re: ミニトマト対決 投稿者:マメダ丸 投稿日:2003/06/13(Fri) 08:24
数だけならうちもいい線行くかなぁ?
ミニトマトは尋常じゃなく長く伸ばすので。数えるの大変そうだけど(^^ゞ

糖度は測れないし。(ゆかぽんちゃんちは計れるか)
やっぱ大きさが一番わかりやすいかなー。
これからだと大根?ぶなさんの例の酵素の成果も見たいなぁ。^^

うーん、とりあえずは夏のスイカの大きさかな。
取り忘れオクラの大きさなら自信あるかも。(^^ゞ←自慢にならない

ちょっと考えてみよう。^^ いい作物思いついた人は教えて下さいねー。
[6329へのレス] Re: ミニトマト対決 投稿者:つのう 投稿日:2003/06/13(Fri) 17:22
露地の大玉トマトはいかがでしょう。
7段花房が3、4花咲いた時点で各人が1本を選抜のうえ写真を事務局?に事前
登録し、その後の成長が判断ができる記録を残して最終の段数で競技してはどう
でしょう・・・・、ただし、最終段の果数は4果以上とするとか制限して・・・・

今年に限っては7段花房が咲き終わっていても良いとか・・・・、また、来年からは
6段花房の時点で1本を選抜し登録するとかしてはどうでしょう・・・・
5、6段花房で摘心する人も多いでしょうし、栽培本数の多少による不公平感もい
ささか緩和できるし、選抜した1本がたまたま成長が悪くなってホゾをかむのも面
白いかも・・・・。樹姿を低くする栽培法もあったなぁ〜。
[6329へのレス] Re: ミニトマト対決 投稿者:ゆかぽん 投稿日:2003/06/13(Fri) 18:41
白菜、ほうれん草とかでもおもしろそうです。
大根は初心者向きですね。んー、今からだったら白菜とか面白そうです。できるだけ大きくした人が勝ちというの。。
品種は黄ごころあたりでどうかしらね?
あとは、ほうれん草の競争とか、(えっなにを競争するんだろ?ウチは負けちゃうから辞退。)
プロッコリー競争なら、任せて!!どれだけ大きいの作るか。。爆笑
[6329へのレス] サツマイモとか・・ 投稿者:マメダ丸 投稿日:2003/06/13(Fri) 20:19
私が今まで大きく出来た野菜ってサツマイモくらいかなぁ。
畑の砂漠エリアって呼んでる痩せた砂地で、そこはサツマイモしか作れないんだけど大きくなるの(^^ゞ

白菜は大きくどころか巻く事自体2、3年に1度だし。

種は揃えた方が公平な気がするよねー。

どうせならスポンサー広告でも付けて、見学人に
クリックして貰って栽培エントリー期間の収入を一位の人にあげるって
くらいの参加者メリットあってもいいよねー。
(これも幾ら入るのか見てみたいような・・)

そのあたりの種のシステムは秋野菜に持ち越すとして・・。

夏野菜はじゃトマト?
でも、私、「世界一」って巨大品種育てるんだけど。^^; 参加だめ?
[6329へのレス] Re: ミニトマト対決 投稿者:ゆかぽん 投稿日:2003/06/13(Fri) 20:27
段数の競争だけどさ、品種差がすごいよ。。
事前に言っておくね。桃太郎でも、8段以降取る品種と6段〜7段で終了する品種とあります。
世界一は、大きいから不利だよ。マメさん。みんな、その品種だったらいいけどね!!

だれからも、プロッコリーって何?って突っ込まれないなぁ。。
おっかしいなぁ。。おいおい。
[6329へのレス] あれ? 投稿者:マメダ丸 投稿日:2003/06/13(Fri) 20:55
大きさ対決じゃかなったの?^^;

で、ぶろっこりってなーに?(笑
[6329へのレス] Re: ミニトマト対決 投稿者:あっさー 投稿日:2003/06/13(Fri) 22:24
マメダ丸さん、ゆかぽんさんが書いたのは、「ブロッコリー(ぶろっこり)」ではなく、「プロッコリー」では?
・・・プロッコリーって何?
[6329へのレス] Re: ミニトマト対決 投稿者:ゆかぽん 投稿日:2003/06/13(Fri) 22:42
プロッコリーとは珍種の…。。。笑
[6329へのレス] まぁまぁ 投稿者:マメダ丸 投稿日:2003/06/13(Fri) 22:58
Google検索したら505人のプロッコリー仲間がいたよ、ゆかぽんちゃん。(ぽんぽん)

で、ホント、何がいいかなぁ〜。
[6329へのレス] Re: ミニトマト対決 投稿者:tkt 投稿日:2003/06/13(Fri) 23:46 <HOME>
おもしろそう。まぜてまぜて(=^m^=)。

それぞれ得意野菜とかありますよねー
糖度を比較するのが無理なら、重さか大きさ、数
でしょうか?ポピュラーな品目ごとのカテゴリを
作ってそれぞれが応募するとか?
でも管理者のマメダ丸さんが大変か^-^;

厳密に審査はできないでしょうから、自己申告制で
とくに品種のしばりもなく自由に比較してもいいかも
です。形の変わっただいこんや自然薯なんてのも面白い
ですよね。

tktは今年もきゅうりの100本/株にチャレンジ中です(^-^)。
[6329へのレス] Re: ミニトマト対決 投稿者:ゆかぽん 投稿日:2003/06/14(Sat) 06:01
やはり、糖度が計れないからでかさで勝負としかないのかな?
トマト大きさ大会とか、形大会とか。。農家とかでは品評会あるよ。
毎年2回ね。そこで、試されるのが味、形、品質でしょうか?
[6329へのレス] Re: ミニトマト対決 投稿者:植える花夢 投稿日:2003/06/14(Sat) 07:46
皆さん、おはようございます。植える花夢です、どーもー。
私んちには、太陽がギラギラ、梅雨時の晴れ間は貴重です、パソコンの前から離れて、畑で良い汗流しましょう、なんちゃって。
暑くなりそうなので、くれぐれもお体を大切に。
この話題盛り上がってくれて超嬉しい、ところで、発想を変えてみてもいいかも、甘さで勝負なら、どなたか1〜2名、糖度計をお持ちの方に審査員になっていただき、その方に、自信作をお送りして判定していただくとか、(下心のある人は、いろいろ袖の下を送ったりして)。
また、大きさを競うなら最も小さいのが、1位とか、枝豆などいかが、日本一小さなエダマメ。(長野のオフ会に参加した人の中から優勝者がでそうですが)
[6329へのレス] Re: ミニトマト対決 投稿者:ゆかぽん 投稿日:2003/06/14(Sat) 12:53
面白い形の野菜が取れた人が勝ちっていうのはどう?
野菜に目を書いてみたりしてデジカメにとってコメント書いて一番投票が多かった人が勝ちとかは?ユーモア対決部門ってことで。
って、こんなのお遊びみたいね。
青大将のとぐろを巻いたサツマイモとかお尻のような瓜とか、鳥の形をしたナスとか。ハート型をしたトマトとか、、。
小さい枝豆競争っていうの面白そうーです。一番小さい枝豆作った人が勝ちだよね。だれが一位になるって、そりゃ ○○○○○さんでは?
[6329へのレス] 対決!ならばっ! 投稿者:しのん 投稿日:2003/06/14(Sat) 12:58 <HOME>
ぷっプランタ部門もぜひっっっ><
大きさをきめたコンテナのなかでいかに素敵に「
食べられる物」を寄せ植えとかぁ…だめ?(^^;

トマトの品評会は、いつも通販でかうサイトでも主催していました。
持ち込みでの審査のようですが、きっとすんごいトマトだらけなんでしょうね…
トマトの大きさとかだと、品種でずいぶん差もでますよね。
同じ種でもいいし、逆にみんな品種を悩んだりして参加とかもおもしろそう…!!

ううむ〜美味しさで競うなら審査に参加したい、なんて
食い意地のかたまりがでてきております。
[6329へのレス] うー悩むなぁ 投稿者:マメダ丸@眼科帰り 投稿日:2003/06/14(Sat) 14:27
こっちは大雨ですが、晴れている所もあるんですねー日本は広い。

糖度勝負だと、糖度計、ゆかぽんちゃんしか持ってないんじゃ^^;
ゆかぽん美食アカデミー審査委員長。ど?(笑

栽培技術の向上って言う点で言うなら栽培経過も知りたいかなー。

投稿型の面白野菜コーナーならすぐに出来ると思うけど。

プランター部門もいいなぁ。

皆の意見をもう一度読み返しつつ、ちょっとページを作ってみます。
今日雨だし。ちょいお待ちを。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ