月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[6319] ズッキーニ、教えて♪ 投稿者:サキ 投稿日:2003/06/11(Wed) 20:37
こんばんは!沙樹です。
ヤフーオークションで、ズッキーニの苗を9個、買いました。
で、どのくらいのプランターに植えればいいでしょうか?
うちは、ベランダなのです。。。
元肥はどうしたら宜しいでしょうか?
宜しくお願い致します。

          沙樹
[6319へのレス] Re: ズッキーニ、教えて♪ 投稿者:萱草 投稿日:2003/06/11(Wed) 22:52
はじめまして。
(いつも皆さんにお世話になっているので、たまには恩返し。)
市販の園芸用培土を買ってきて、袋の上をあければすぐそこに植えられるそうです。(下の両角を3cm角ぐらい切って水はけ)。
これなら小さなプランターよりしっかり育つみたいです。
肥料は、化肥(#^.^#)をチョットで良いみたいですよ。(^^ゞ
[6319へのレス] Re: ズッキーニ、教えて♪ 投稿者:たま 投稿日:2003/06/12(Thu) 00:57
 こんばんは。
 ズッキーニを9個、ベランダでとなるとかなりものすごいことになりますよ。一株が大きくなりますから。
 用土は萱草さんのおっしゃるとおりにされたら十分だと思いますが、はたして9袋も置けるのか・・・・。市販の65cmのプランターでは小さいと思います。9株全部を無理に小さく育てるよりも3,4株を大きく育てたほうがよい気がしますが、いかがでしょう?
 ズッキーニは雄花と雌花が一株につくので開花したら受粉してください。受粉後一週間ほどで食べられますよ。ただ、株が小さいと実が大きくならなかったり、たくさん実をつけない方がいいです。
 市販の花と野菜の土などには元肥がすでに配合されてるものがあります。その場合は元肥はなくても大丈夫です。いずれの場合も追肥は必要になります。
[6319へのレス] Re: ズッキーニ、教えて♪ 投稿者:サキ 投稿日:2003/06/12(Thu) 08:44
有難うございます!ベランダは広いので、土の袋、買ってやってみます。支柱は必要でしょうか?肥料は自然派が好きなのですが、鶏糞を大きくなったらあげれば宜しいでしょうか?
[6319へのレス] Re: ズッキーニ、教えて♪ 投稿者:たま 投稿日:2003/06/12(Thu) 11:38
 こんにちは。
 ズッキーニは非常によくのびます。そのため、袋栽培で支柱では支えきれないと思います。周囲にはわせるか、しっかりとした土台付の棚をつくって棚栽培とするかだと私は思います。
 私は3株で畳み2畳分に広がりました。もちろん地植だったので単純にそのままの大きさになるとは思いませんが、9株もあったらそれ以上かもしれません。また、直射日光がよく当たるようにしてください。
 鶏糞なら元肥として少し混ぜ込むことになりますが、土によっては鶏糞配合済みのものもあるかもしれませんので使う土に合わせてください。追肥には通常、速効性のものを使います。有機肥料の速効性のものってあんまりないんですよね。生ゴミぼかし作成時にできる液肥とか。市販品は見たことないです。たい肥は緩効性ですので追肥にはむきません。簡単なのは粒状の化成肥や液肥です。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ