月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[6057] ジャガイモの葉っぱ 投稿者:bontan 投稿日:2003/05/29(Thu) 00:11
始めまして
bontan@鹿児島と言います。よろしくお願いします。

昨年の3月に菜園を始めてようやく1順しました。
ジャガイモ歴2年目です。
昨年は訳のわからないまま種を植えて見事失敗しました。
粒は大きくならずピンポン玉程の大きさで終わってしまいました。施肥が悪かったのか、種が悪かったのか土寄せが足りなかったのかなどと反省し、教科書にしたがって植え付けをしました。
芽が出てからぐんぐん伸びだし、これは幸先が良いわと喜んでおりましたが、よそ様のものに比べて花は余りつかないし、しかも1週間ほど前から葉の部分が黒くなりかれはじめ、茎も腐ったようになり始めました。
今日1株をためし掘りをしましたところ新生児の握りこぶしほど(鶏卵より大きい)の物が5個ほどと後親指ほどのものが5個ほど出てきました。
これはやっぱり病気なのでしょうか。
もう少し置いて後2倍ほどの大きさにしたいのですがこの段階になっては無理なのでしょうか。

以上よろしくお願いします。
[6057へのレス] Re: ジャガイモの葉っぱ 投稿者:とんとん 投稿日:2003/05/29(Thu) 05:44 <HOME>
bontanさん おはようございます。

>1週間ほど前から葉の部分が黒くなりかれはじめ、茎も腐ったようになり始めました。

わたしも去年経験しました。そのときにこちらの掲示板でいろいろさんこうさせてもらった書き込みがあったので紹介しますね。
この掲示板のトップに「過去ログの検索」がありますよね。そこで「キタアカリの病気」と入力して「2002年の掲示板」を選んでsearchをクリックしてください。

ちなみにうちのキタアカリは去年茎は大丈夫だったものの葉っぱがどんどん黒くなり落ちていき、思い切って1つ収穫したらやはり鶏卵どころかピンポン玉程度でした・・・。それでも
悪い葉を取り除きながら1週間ほど粘って少しだけ大きくできましたけど。(芋は腐ってなかったから食べましたよ)
[6057へのレス] Re: ジャガイモの葉っぱ 投稿者:bontan 投稿日:2003/05/30(Fri) 14:26
とんとん さんご回答をありがとうございました。
今年こそと張り切ってやっただけにちょっとがっかりしました。
台風が過ぎてお日様が顔を出したら収穫してみたいと思います
どうも有り難うございました。
[6057へのレス] うちもダメでした 投稿者:マメダ丸 投稿日:2003/05/31(Sat) 19:22
bontanさん、はじめまして。
うちのジャガイモも男爵がそんな感じです。

関西以南ではジャガイモは前任者が作っていたら連作障害で数年は
待たねばならないようです。うちもそうなのかなぁと諦めていましたが
今年は隣に植えたアンデスレッドというちょっと毛色の違うジャガイモは
病気にならずに大きく育ちました。来年は品種を変えてみるのもいいかもですよ。
[6057へのレス] Re: ジャガイモの葉っぱ 投稿者:bontan 投稿日:2003/06/02(Mon) 14:54
bontanです。はじめまして
マメダ丸さん今日は
メールをありがとうございます。

この畑は昨年までは里芋が植えて有りました。
前回試しに掘った男爵をレンジでチンして食べてみました。
男爵のくせになんだか水っぽくて香りも味も薄くホクホク感もなくあまり美味しくありませんでした。

ジャガイモの堀たてと言うのはこんなものなのでしょうか。
それとも病気のせいで未成熟なので美味しくないのでしょうか。

ジャガイモは収穫の後数日そのままにしておくというようなことを聞いたことがあるのですがそんな必要はないのでしょうか。

おっしゃる様に来年は品種を吟味して再度挑戦してみたいと思います。

ありがとうございました。
[6057へのレス] 疫病? 投稿者:マメダ丸 投稿日:2003/06/02(Mon) 23:00
若いイモも水っぽいような気がしますよね。

サツマイモは収穫後しばらく置くと美味しくなるらしいですが
ジャガイモはどうでしたか。ほりたての方が美味しいような?

メール・・・掲示板の書き込みの事なら納得ですが、最近
自分のした事も忘れているのかなと思ってしまう今日この頃。^〜^

レンジでチンより蒸してみたら案外ホコホコかもですよ♪
[6057へのレス] ジャガイモの水っぽさ 投稿者:tkt 投稿日:2003/06/03(Tue) 05:38 <HOME>
もうじゃがいもの収穫の話!早いですねー

葉が黒くなって枯れてくる病気でまず思い当たる
のは「えき病」だと思います。だいたい開花前後から
発生しはじめ、あっというまに全体に広がります。
まだいもが肥大中で茎葉が枯れてしまうため、いもは
水ッぽくなったり、煮ても固くておいしくありません。
いもの表面に茶色の痣ができることもあります^-^;

じゃがいもは収穫後日陰で数日乾燥させますが、日に
あてておくと「ソラニン」という物質が生成されて
苦いいもになっちゃいますので、気をつけてくださいね。

また、男爵は収穫が遅くなるといもが巨大化してしまい
中心に空洞ができたり、水っぽくなっちゃいますので、
あまり大きいいも狙いしないようがよいです(^-^)
[6057へのレス] Re: ジャガイモの葉っぱ 投稿者:bontan 投稿日:2003/06/04(Wed) 23:11
こんばんはbontanです。
tktさんメールをありがとうございました。
ちょっと油断してる間に投稿量が膨大なため私が出したメールはいつの間にか埋もれてしまいました。
わずか長さ3メートルの畝で4本のジャガイモ畑ですが今日やっと全部掘り終わりました。
掘ったジャガイモで家内が肉じゃがを作り本日父の元へ届けました。
やれ水っぽいのヘッタクレのとけちをつけて皆さんご相談したジャガイモが今日はうそみたいにみずみずしく、とっても美味しくいただけました。
マメダ丸さんがおっしゃるように実際に料理してみてその美味しさが実感できました。
この投稿についての皆さんからのRESでジャガイモについての知識が豊富になりました。
肥料の問題、土地の問題、病虫害について等などの教訓を次の美味しいジャガイモ作りに生かしたいと思っています。
本当にありがとうございました。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ