月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[6065] 山椒の苗 投稿者:サキ 投稿日:2003/05/29(Thu) 12:37
こんにちは、沙樹です。
お世話になっております。

さっき、ヤフーのオークションで落札して届いた山椒の木が3個あるのですが、土とか肥料とか。。。
どのように植え替えたらいいでしょうか?
ネットで検索しても出てこないんです。
いつもいつも、聞いてばかりですみません。
こちらのサイトを頼りにしてます。
宜しくお願い致します。


         沙樹
[6065へのレス] Re: 山椒の苗 投稿者:あおとん 投稿日:2003/05/29(Thu) 20:37
サキさん、はじめまして。

私も詳しくはないのですが、検索したらこのページを見つけました。
今は、植え替える時期ではないようです・・・。

http://www3.loops.jp/~lwb/herb/grow/sansyou/sansyo.html
[6065へのレス] Re: 山椒の苗 投稿者:ぽん吉くん 投稿日:2003/05/29(Thu) 21:22 <HOME>
はじめまして、サキさん。
私もあまりくわしくないのですが、そこらに山椒の木がたくさんあるので感じたことをいわせてくださいね。

基本的に、山に生えているものなのでとても強いです。
湿気があるところが好きなようで、ウチの裏では植木鉢に植えた山椒の木が植木鉢を割って根付いています。^_^;
肥料などは控えたほうが良さそうですね。
あまり木を大きくしてしまってもあと困りますし。
春になるとぐんぐん新しい枝がでてきますので、ある程度の大きさになったらバッバシ切らないと、すごいことになります。

実を取るための山椒かな?
私は春先のやわらかい葉を冷凍して料理に使います。
こんなところですが、はたして正しい情報かどうかは???
だれかフォローしてぇ(笑)
[6065へのレス] Re: 山椒の苗 投稿者:nabe 投稿日:2003/05/29(Thu) 21:55 <HOME>
サキさんはじめまして
山椒の苗が手に入ったのでしょうか?
苗木なら、植栽には特に注意すべき点はないと思います。
比較的、植え替えは容易な樹種ですから、庭に植えるのでも、鉢植えでも、簡単に出来ると思いますよ。

ちょうど今は、新芽が伸びきっている時期でしょうから(関東の場合)その新芽を痛めないように、状況によっては、ある程度切り詰めるなどして、植え込むのが良いと思います。
潅水に関しては、日陰を好む木のはずですから、マメに行うほうが良いでしょう。

それと、手入れをしないと5メートル程の木になりますから、時期を見て丁寧に剪定してあげてください。
低木に仕立てるように心がけたほうが良いと思われます。
[6065へのレス] Re: 山椒の苗 投稿者:リバーサイド 投稿日:2003/05/29(Thu) 22:16
確か、朝倉山椒がトゲなしでしたよ。
私も苗木を買ったこと有りますが、あの苗木の匂いは苦手でした。
というのは枯らしてしまったので。
[6065へのレス] Re: 山椒の苗 投稿者:nabe 投稿日:2003/05/29(Thu) 22:39 <HOME>
補足です。
苗木の状態なら、植えてしまわない事には、話になりませんが、鉢植でしたら、そのままにしておいて、冬場の、木に葉がない時期に植え込むのが良いですね。
あおとんさんが紹介しているサイトにも書いてありますが、植え付け時期は冬のはずです。
あとは、新芽の固まる時期まで待つのが良いでしょう。
とにかく潅水が重要になりますね。
#連続書き込みでもしわけありません^^;
[6065へのレス] Re: 山椒の苗 投稿者:ヒゲ親爺 投稿日:2003/05/29(Thu) 23:49 <HOME>
サキさん 皆さん今晩は。
難しい題材を選びましたね、直植えですか鉢植えでしょうか。
鉢植えの場合は桐生砂に2割程度腐葉土を混ぜて無肥料で植え込み1週間日陰で、後半日陰で育てます。

直植えの場合は周囲を広く、深く掘り、3割程度腐葉土を混ぜて浅植えします、植える場所は木立の下、つまり半日陰が良いでしょう。

栽培し難いベスト10にランクされている程難しい木ですが頑張ってください、しかし1度根着けば根が実根「ゴボウ根」ですから末代物です。

なかなか根着かない代名詞に「山椒の木が着く家は夫婦仲が悪い」とまで言われています。
リバーサイドさんのお家は夫婦仲がお宜しいようで羨ましいです。
[6065へのレス] Re: 山椒の苗 投稿者:ふみちゃん 投稿日:2003/05/30(Fri) 06:27
サキさん、はじめまして。
当地(九州地方)では山椒の木を植え付けるときは、口をへの字にまげ、植え付ける姿勢や向きまで決められてる位で、それほど真剣にやらないと根付かない木らしいです。ヒゲ親爺さんの方法でやれば完璧でしょう。
がんばってください。
[6065へのレス] Re: 山椒の苗 投稿者:リバーサイド 投稿日:2003/05/30(Fri) 08:40
うちのは鉢植えでした。小さいまま水遣りを忘れた結果枯らして
しまいました(^^;
[6065へのレス] Re: 山椒の苗 投稿者:とんとん 投稿日:2003/05/30(Fri) 20:47 <HOME>
そういえばうちの竹やぶに自然に生えていた山椒の木、半日陰だったんですね。(陰を作っていた物置を撤去したら枯れてしまいました。)
それ以来ここ数年毎年小さな鉢植えを買っては冬を越せず・・・。
たぶん日当たりのいいところにおいていたから失敗したんでしょう。
よしっ、アオキの下に植えてみよう。
[6065へのレス] Re: 山椒の苗 投稿者:ひろ子 投稿日:2003/05/30(Fri) 21:09
フン フン なーるほど、
ヒゲ親爺さん解かりましたよウチに山椒が落ちつく原因、
屋上で日当たり抜群でもう18年になる山椒昨年誰かに頼まれかったけれど其の後なしのつぶてで内に居座ってる山椒
可愛そうなので先月に大きな鉢に植えたけれど平気に平左です。
山椒に見込まれた私達夫婦、ウフフフフ危ない危ない。
ほっておいても付くものと思っていました。
大きな勘違いでした。
[6065へのレス] Re: 山椒の苗 投稿者:ヒゲ親爺 投稿日:2003/05/30(Fri) 21:52 <HOME>
ひろ子さん あのぅ〜 あくまで育ち難い代名詞の例えであって・・・
>「山椒の木が着く家は夫婦仲が悪い」 は 他人の僻みと思います。
大事にしても枯れる我が家の山椒・・お隣は青々した山椒・・

これ即ちネタミですから・・・あぁぁ〜説得力が欠けるが本当です。
[6065へのレス] Re: 山椒の苗 投稿者:サキ 投稿日:2003/05/31(Sat) 14:38
こんにちは、みなさん、いつも有難うございます。
今日は雨がすごいので、(ベランダには屋根みたくなってて
大丈夫ですが)明日、お天気がよかったら植え替えてみます。
余談ですが、私、職場が銀座のクラブですが、
またまた、花後の3本立ての胡蝶蘭(でも、まだ、咲いてて
鑑賞できます)と花の終わってる大きいデンドロビュムが、
ゴミに出してあったので、持って帰ってきました。
かなりゴージャスです。
そばで見ていた、他のお店のスタッフも、それ、まだまだいけるよ、もったいないって、言ってました。
どこかのママさんか、売り上げのお姉さんだと思うけど、
もったいないですよねー。
それも、明日あたり植え替えます。
けっこう捨ててあるんですよ〜。
最近、育てる楽しみがわかってきたので、がんばります。
ゴミ捨て場から持って帰るのは恥ずかしいけど、
処分するのはかわいそうですよね?
うまくいったら、誰かにプレゼントもできそうだし。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ