月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[6040] キノコ 投稿者:nabe 投稿日:2003/05/27(Tue) 22:51 <HOME>
皆さん、はじめまして。nabeと申します。
去年から家庭菜園を始めた、ど素人なのですが。
実は、今年の頭に知り合いから「バーク」を大量に貰い
それを、畑の土に混ぜたら、最近になって、大量のキノコが生えてきてしまい困っています^^;
これって、なにか対策はないものでしょうか?

いきなりの質問で恐縮ですが、どうかご教授くださりませ<m(__)m>
[6040へのレス] コガネキヌカラカサタケ? 投稿者:マメダ丸 投稿日:2003/05/28(Wed) 08:33
nabeさん、はじめまして。キノコって蛍光イエローのキノコでしょうか?
http://www.ffpri-kys.affrc.go.jp/tatuta/kinoko/kinoko25.htm

それなら、外国産のバーク等によく生えるらしいのですが、気味が悪い
以外は別に悪さをしないと思います。

うちは鉢用の土がどうやらそうだったらしく、梅雨時期に
毎年生えるんですよねぇ・・。

早めに抜いて胞子を増やさない事が一番でしょうか。


[6040へのレス] Re: キノコ 投稿者:nabe 投稿日:2003/05/28(Wed) 20:46 <HOME>
マメダ丸さん、回答ありがとうございます(__)
「コガネキヌカラカサダケ」確認しました。
我が家の畑に生えてきているものとは違うようです。
畑のものは、色は茶褐色で実にキノコらしい形と色なのです。
これが、多いときには、数十本単位の塊で生えてきています
気味が悪いとは思わないのですが、これが原因で、作物の生育に悪影響があったら嫌だなぁ、と思っていますので、何とか対策を講じたい訳なのです。
農薬はあまり使いたくはないのですが、殺菌剤などが効き目があるのかもと、考えています。
キノコの写真は、私のサイトにあるのですが、画像が小さいので、種類の確認は難しいですかね?
[6040へのレス] Re: キノコ 投稿者:マメダ丸 投稿日:2003/05/28(Wed) 23:01
http://www.1point.jp/~goitarazu/hobby/kitchengarden/2003/sozai/5n18n4.jpg
ですね?^^

何のキノコかわからないけど、キノコが出て来たら抜くとか。
殺菌剤で有用菌まで居なくなるのも悲しい気がしますし。
[6040へのレス] Re: キノコ 投稿者:たま 投稿日:2003/05/29(Thu) 00:29
 こんばんは。
 キノコはマメさんのおっしゃるとおり抜くだけで十分だと思いますよ。木の根から出ているのなら木から養分を取っている可能性もありますが、バークから生えてるなら作物に悪さはしないと思います。バークの表面部分にキノコの菌糸があるので抜くときに多少その周囲の表面の土も一緒に取ってやると早く駆除できます。というか、それをしないででてきたキノコだけ採っているといつまでたってもキノコが生え続けるのでご注意下さい。また、マメさんのおっしゃるとおりできるだけ早くとらないと胞子をまいてさらに増えますよ。
 今年は雨が多いのでキノコは出やすいのかもしれませんね。真夏になったら放っておいても暑さと乾燥でなくなるとはおもいますが。
[6040へのレス] Re: キノコ 投稿者:nabe 投稿日:2003/05/29(Thu) 22:04 <HOME>
マメダ丸さん、たまさん、ありがとうございます。
キノコが、それど心配しなくて良いとわかって安心しました。
これからも、マメに抜いて、処理していくことにします。
実は、キノコが生えている部分の土をめくると、その部分は菌糸で真っ白になっているんです^^;
今後は、この部分の土も一緒に処理をして、キノコを駆逐するようにがんばってみます。
これから梅雨ですから、キノコとの戦いは、これからが本番になるのでしょうね。

後で聞いたことですが、バークは最初に硫黄合剤などで処理をしておくと良かったようです。
やはり作業は、手順に従うべきですね^^;

月間目次 次の記事 前の記事 トップ