月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[5993] 下町ベランダ菜園記A(原始カボチャ編) 投稿者:ジェラルド・キヨハラ 投稿日:2003/05/25(Sun) 21:25
 皆さん 今晩は ジェラルド・キヨハラです。
ヒゲ親父様 ナスの落下の件、ご丁寧な
レス有難う御座いました。お返事遅れて御免なさい。
非常に参考になりました。アドバイス、感動です〜(^^)
ところで、我がベランダ菜園、一昨年・去年大〜失敗の
カボチャ、近所のホームセンターで苗を購入、
順調に昨日雌花が咲き今年こそ!と
思ってましたら・・・あれ?
雄花が咲かない・・・と思っていたら
今日ギリギリ一つ咲きまして 無事受粉した次第。
丸い雌花、何か超感動です。実るのかな〜
皆さん カボチャを上手く(ベランダ等で)
育てる工夫等有りましたら是非
ご教授願います。
そいでは、よろしゅうに。
[5993へのレス] Re: 下町ベランダ菜園記A(原始カボチャ編) 投稿者:たま 投稿日:2003/05/26(Mon) 10:38
 ジェラルドさん、おはようございます。
 ベランダでカボチャと言うことはプランター植ですよね?かぼちゃとかすいかとかは非常に根が広く張りますし、蔓がよく伸びます。そのため、伸びた蔓を切らずにできるだけ伸ばしてやった方が良いと思いますが、その反面、あまり蔓を茂らせすぎて葉同士が重なって陰になるのもよくないと思います。この辺が難しいような気がします。また、日当たりが制限されないようにできるだけ日がよく当たる場所に置いたり、アルミホイルなどを利用して全体に日があたるようにしてください。また、実をたくさんならすと大きくならないのであまりたくさん実は付けないようにしてください。
 思いつくままですが、うまくいくといいですね。
[5993へのレス] Re: 下町ベランダ菜園記A(原始カボチャ編) 投稿者:しのん 投稿日:2003/05/26(Mon) 10:44
ジェラルドさんこんにちわ!
私も今年はかぼちゃに挑戦!です。
すべて小さい種類のかぼちゃなのですが、それでも葉っぱはおおきいのかしら??
今まで使っていなかった屋上のさらにベランダスペースのようなところへおいています。
つるが延びるものが周りの柵をのぼってくれるといいのだけれど!

ジェラルドさん、いくつできたか、とか、教えてくださいね!
畑はなんだか今することがなく、屋上に夢中のしのんでした。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ