月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[5992] 畑、完成\(^o^)/ 投稿者:萱草 投稿日:2003/05/25(Sun) 21:17 <HOME>
皆さんに、日ごろお世話になっている家庭菜園1年生の萱草です。
今日、やっと借りている畑全体にはじめて作付けが完了しました。
昨年10月末に借り、冬は堆肥作りとエンドウやほうれん草を育て、じっとシーズン到来を待っていましたが、3月末からは土日は古くからの趣味登山にもほとんど行かず、ひたすら畑作りに専念。
今日、サツマイモの植え付けでやっと完了しました。
完成したかと思うとどっと疲れが出てきましたが、夏野菜はコレからの世話が大変なのでしょうね。
大豊作を夢見て(^^ゞガンバリマス。
これからいろいろわからないことに出っくわすと思いますので、ご指南をよろしくお願いします。
ついつい嬉しくて、こんなことをアップさせていただきました。
(URLはフォトアルバムです)
[5992へのレス] Re: 畑、完成\(^o^)/ 投稿者:KODA−MAN 投稿日:2003/05/25(Sun) 21:51 <HOME>
お疲れ様です。やったねぇー。
見たところ土質も良さそうですし、その上ドォーンと馬糞をふんだんに使えば大豊作が待ち受けてそう。夜な夜な収穫の夢でも見られてることでしょう。萱草さんも野菜作りにどっぷりはまりましたねぇー。一度はまったら、この世界抜けられませんよ。
あぁ〜あぁ〜。これから灼熱地獄が待ち受けてます。
[5992へのレス] Re: 畑、完成\(^o^)/ 投稿者:萱草 投稿日:2003/05/26(Mon) 20:59 <HOME>
KODA−MAN さん、ありがとうございます。
>野菜作りにどっぷりはまりましたねぇー。
ハイ、私は凝性でしてハマると徹底的にやらねば気がすみません。
肥料も、落ち葉堆肥、EM、そして馬糞!!土日に向けて早くも湯気を立てています。
灼熱地獄もそうですが、回りが林なので薮蚊地獄なにより大敵のようです。
ところで、
茄子(30cm)やトマト(50cm)が実を付け出しましたが、チョット丈の割りに早すぎる気がします。茄子は心配なので早摘みしましたが、放って置いてもよいものでしょうか。
[5992へのレス] Re: 畑、完成\(^o^)/ 投稿者:KODA−MAN 投稿日:2003/05/26(Mon) 21:48 <HOME>
萱草さん、こんばんは。
僕も最初の頃は、本を読み読み、それらを忠実に実行してきました。しかしコストの面と効果とのバランスを鑑み、タダの豚糞と廉価な鶏糞と米糠に落ち着きました。
茄子の初期の実は木の負担になり、取る方が良いといっていたような・・。僕は放ったらかしです。でも結構採れてますから、別に大した差は無いような気はしてます。アバウトな僕の意見は馬耳東風で。もっと研究されてる人の意見に耳を貸しましょう。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ