月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[5996] うね間の雑草対策 投稿者:メンカーム 投稿日:2003/05/26(Mon) 00:33
うねには黒マルチを張っているので雑草は無いのですが
うね間にハマスゲが蔓延り、取っても取っても限が無く
家族が除草剤は出来るだけ使いたくないと言う(でも手伝わない(笑))ので困っています。
高うねなので、うね間に濃い液肥を撒いたら、うね間だけ肥料焼けして枯れるなんてアイデアは甘いでしょうか?
アドバイスをお願いします。
[5996へのレス] Re: うね間の雑草対策 投稿者:KODA−MAN 投稿日:2003/05/26(Mon) 20:48 <HOME>
こんばんはメンカームさん。
これからの季節の草取りは過酷ですよね。
やっと草取りし終わったと思っても、一雨降れば、ワッと芽がでてきて、あぁーーー。ため息が出ようというものです。
雑草は根から断たないと、すぐ生えてきますから、根を丹念にとっても、発芽しちゃうから、埒があかないですね。
ある本に米ぬかが発芽抑制作用があると記載されてました。
程ほどの効果はありますが、完全じゃないです。
手間を省くとなると、やはり除草剤の使用しかないのかも。
でもこのサイトでは除草剤の使用は白目で見られそうな気配を感じます。正直僕は最低限に使用してます。
一応鍬で雑草を削るように取り、少し芽を出した頃に、除草剤を1000倍に希釈して噴霧器さぁーと軽くかけると、一週間ほどで
枯れだします。もちろん通路だけですし、極力控えてはいます。
説明書にはしばらくすると分解して無害だと記載してますが、
信用して使ってるわけでもないです。
負担が掛かり過ぎて、野菜作りを放棄したくないから、やむを得ずです。市販の野菜より安全性は高いかな、の意識です。
利便に走ると必然にその弊害は隠れてるのは承知のうえです。

[5996へのレス] Re: うね間の雑草対策 投稿者:ヒゲ親爺 投稿日:2003/05/26(Mon) 22:44 <HOME>
メンカームさん KODA−MAN さん今晩は。
ハマスゲと言いますと根がつながっていて厄介な雑草ですか?。
気長く雑草と仲良く喧嘩?をしましょう、これからが大変ですよ、
マルチも持ち上げようとヤツも必至になります。

ここでヒゲ親爺流除草剤使用基準をご披露します。
 雑草の葉 特に光合成している濃い緑の葉に絵筆で塗布します。
必要最小限に薬剤を散布する事をお勧めします、希釈倍率は絶対にメーカーの希釈倍率を守ります、薄くても濃くても駄目です、一度でダウンさす為に必要な倍率を明記しています。

あやふやな無農薬より健全な減農薬をお勧めします。
[5996へのレス] Re: うね間の雑草対策 投稿者:リバーサイド 投稿日:2003/05/26(Mon) 22:50
スコップで掘り返したくなりますが、メンカームさんのように
高畝にしていると、掘り難いでしょうね。(^^;
[5996へのレス] 悩みの種です、ハマスゲ 投稿者:マメダ丸 投稿日:2003/05/26(Mon) 23:27
一生懸命掘って根を取り出していましたが、通る人が口々に
「それは、大変よ」「無理」「絶対むり」と。><

まだ、ハマスゲ掘りがちょっと楽しいので諦めては居ないのですが
確かにハマスゲは他の雑草とは違いますよね。

ラウンドアップが移行性薬剤で、土壌に残らないのでいいと教わりました。
その人も無農薬で頑張ってる人ですが。でも、これも数度しなければ
駆逐出来ないようで。大変みたいです。

もう少し掘ってダメだと判断したら買おうと思ってます。
(いや、薬も高いんじゃないかな、と思うので(^^ゞ)←ケチ

健全な減農薬、いい言葉ですね。白か黒かを迫るような「無」という
単語は私自身もあまり好きではないですね。^^
[5996へのレス] Re: うね間の雑草対策 投稿者:ヤムヤム 投稿日:2003/05/27(Tue) 09:53
どんな雑草かと思って調べてみたら‘ヨーロッパでは古くから
知られているハーブ’の文字が。
健胃・初期の風邪に効能があるとか何とか・・・。
マメダさん、一石二鳥じゃないですか(笑

でも強害草という表現もあって思わずびびってしまいました。
うちも気を付けよう、っと。
[5996へのレス] ハマスゲ=香附子とも言うんですね 投稿者:マメダ丸 投稿日:2003/05/28(Wed) 08:41
香附子なら漢方薬でよく聞きますよね。これだったんですねぇ・・。
スギナも漢方薬になると言うし、ヨモギもいいって言うし
うーん、野菜やめてそっちの収穫に励むかな。(っていやだー)

この草、アスファルトを突き破っているのもよく見ますよね。
マルチくらい押し上げそう。

うちは畝にも生えてきてるので、やはり当分は雨後に
せっせと抜いてきます。(TT)
[5996へのレス] Re: うね間の雑草対策 投稿者:メンカーム 投稿日:2003/05/29(Thu) 23:15
皆さん、アドバイスありがとうございます。
もう少し頑張って除草し、
どうしてもダメだったら減農薬栽培にします。

ハマスゲは黒マルチから出ているのもありますが
私のように張るのが下手で弛んでいると
多くは葉を出しても突き破れずに枯れてしまうようです。


月間目次 次の記事 前の記事 トップ