月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[5934] 食用菊の種って?? 投稿者:genki 投稿日:2003/05/23(Fri) 05:55 <HOME>
始めましてアメリカでフュージョン料理のオーナーシェフをしてるものです。
新しい自分の料理の何品かに食用菊を取り入れたいのですが、ここでは手に入らないのでどうにか種を入手して自分で育て食用菊をこちらのみなさんに食べさせてあげたく思っています。
何かいい方法はないでしょうか?ご存知でしたら教えてください。
ちなみに今年から野菜作りにチャレンジ始めました。自分のソースを自分の野菜で作ってみようと考えたし、植物ともっと仲良くしたいと思っています。宜しくお願いします。
[5934へのレス] Re: 食用菊の種って?? 投稿者:しのん 投稿日:2003/05/23(Fri) 10:29
答えにはなっていないかもしれませんが…
私は逆にアメリカの種会社から通販で購入したりしています。
結構日本の野菜も手にはいるんだなぁーなんて思っていましたが、
すべてそろうわけではないんですね…
私の家も数年前まで料理屋をやっていたのですが、和食といいながらもフランスの食材などを使っていました。
ちょっとなつかしくて…食用菊は私もすきで、いつも乾物のものを常備しています。ほんとは生が美味しいけれども。
種情報でなくてごめんなさい。がんばってくださいませ!
[5934へのレス] 代用品じゃダメでしょうか? 投稿者:みぃ 投稿日:2003/05/23(Fri) 11:32
食用菊。英語だとedible chrysamthemum…のはずなのですが。
でも、これって普通、春菊のことを指すんですよね。困ったことに。
だから、検索かけるの案外難しいかもしれません。

ところで、この春菊のお花をエディブルフラワーって書いてあるのを
複数の海外サイトで見たことがあるんですが、ひょっとして食用菊の
代用品に使えたりしないでしょうか?
春菊の種ならアメリカでも扱ってるところは多いので、どうかしらと
思ったのですが、やっぱりダメかな…。
あまり役に立たないレスですみません。
[5934へのレス] Re: 食用菊の種って?? 投稿者:しのん 投稿日:2003/05/23(Fri) 13:25
みぃさん、私もそれ見つけましたー
えでぃぶるふらわーで検索かけたの。
でもどうみても春菊のお花だったので、どうなんじゃろう?と…
(英語がよくわからない私は、画像で判断してしまいました)
ちょっぴり食感はちがいそうですよね。
食用菊って、あの、しゅっしゅっとした細いやつだものねぇ…?

昔アメリカにいったとき、中華のお店で妙な名前のものを注文したらなんと普通の八宝菜。hapooだったか、なんだか、そんなスペルだった記憶が(15年前だ…)
同じものを違う言葉で、ってむつかしいのねっ><
[5934へのレス] Re: 食用菊の種って?? 投稿者:ヒゲ親爺 投稿日:2003/05/23(Fri) 14:12 <HOME>
genkiさん 初めましてヒゲ親爺と言います。

食用菊の種をお探しと言うことですが、
日本での種の販売はほとんど見受けられません。
菊は苗で売られているからです、食用になる菊は主に大輪で、

一文字菊・糸菊・厚菊・等の花弁です。米国のポットマム・スプレーマムでも代用出来そうです。
ただ 料理も香りを楽しむ物ですから日本種の方が良いですね。
菊の苗は厳寒期を除けば植え付け可能です。

一度苗を植えれば宿根草ですから毎年楽しめます、日本への通信販売はありませんかね。
NETでの遣り取りは疎いものでして・・・

最後に 強いて言えば古来から食用菊としての品種は有りません、
最近になって付いたと思われます。
本来 菊は観賞用で茶人などが風流を楽しんで食した物で季節感を目と舌と鼻で感じ取り、楽しんでいたことでしょう。
[5934へのレス] ちょっと思いついたので… 投稿者:みぃ 投稿日:2003/05/23(Fri) 14:44
アメリカのサカタやタキイに問い合わせをして、食用菊の種を取り寄せて
もらうことが可能かどうかお尋ねになってみてはいかがでしょうか。
どっちのカタログだったかは忘れてしまいましたが、日本では取り扱って
いたような気がしますので。
URLはこちらです。
Sakata Seed America: http://www.sakata.com/
American Takii Seed: http://www.takii.com/index.html
[5934へのレス] Re: 食用菊の種って?? 投稿者:リバーサイド 投稿日:2003/05/23(Fri) 15:17
>食用菊。英語だとedible chrysamthemum…のはずなのですが。

Chrysanthemum なんですね。ヒットしないと思ったら。
[5934へのレス] Re: 食用菊の種って?? 投稿者:genki 投稿日:2003/05/23(Fri) 16:43 <HOME>
わ〜〜お!今、夜中の1時半です。疲れて帰ってきたらこんなに沢山のレス・・・。皆さんほんとに有難うございます。皆さんのレスを参考に色々動いてみます。ちなみに今よく使ってる花はBACHELOR BUTTONという子です。花弁の割に苦味がなく食べやすいです、これは専門業者に出来あえをオーダーしています。ミントのマリネしたものと花弁を、薄めにきった刺身に特別のドレッシングと一緒に食べます。美味いんだこれが〜〜!ミントは自家製です。取り合えずお礼まで・・・。なんて素敵な掲示板でしょう。有難うございます。頑張ります。
[5934へのレス] Re: 食用菊の種って?? 投稿者:ひろ子 投稿日:2003/05/23(Fri) 22:54
genki さん始めまして、
私は食用菊のもってのほかを育てています、花は咲きますが、
花を採ってしまうので種はみたことありません
菊は挿し木で増やしていますが、
土がついてると国外に送るのも大変と思います、
簡単にお分けするのがむづかしいですね。
近ければおわけ出きるのに、
ちなみに花は昨年のを冷凍保存しています。
[5934へのレス] Re: 食用菊の種って?? 投稿者:もん 投稿日:2003/05/24(Sat) 22:20
こんばんは。
ひろ子さん、「もってのほか」なつかし〜〜い(^o^)
新婚旅行で今どき珍しく(?)国内旅行をし、山形で食べた覚えがあります♪すっごくおいしくて、お土産にも買いこみました。すごい名前なんで、よく覚えてます。
genkiさん、おじゃましました。がんばってくださいね〜。
[5934へのレス] もってのほか・・ 投稿者:マメダ丸 投稿日:2003/05/25(Sun) 00:53
食用菊って漢方では食材になってるし捜せばありそうな気がしますね。^^
うちの菊も食用の筈だったのですが、なんだか苦く、花色もあせてきて・・(^^ゞ
ここで、更新の必要があると聞いてやっと今年枝の更新をしたばかりです。
さて、味や花色は戻るでしょうか・・。

頑張って下さいね、genkiさん!

月間目次 次の記事 前の記事 トップ