月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[5931] ニームオイルの効果 投稿者:らびぃ@ 投稿日:2003/05/23(Fri) 00:08
皆さん、こんばんわ
今年もピーマンとナスを植えたのですが、無残に葉っぱが喰われてしまって。。テントウムシダマシの仕業と思い、希釈したニームオイルをふりかけました。帰ろうとしてふと見るとピーマンの根元に
丸々太った芋虫がコロリ。。。「イヤ〜@@;」姿はヨトウムシなのですが、葉の色で綺麗な緑に染まっていました。
[5931へのレス] Re: ニームオイルの効果 投稿者:マメダ丸 投稿日:2003/05/25(Sun) 01:02
らびぃさん、ども〜。

ニームオイルってなんだろー、と思えば植物性の避虫剤なんですね。

私も幼苗時期だけは少し薬(オルトランとかディプテレックス)を
使う時があります。

苗に予防的散布を忘れた今年はウリハムシにやられてウリ科は壊滅状態。
ヨトウはじっとしてるけど、飛んでいく虫はいやよねー。

生育が虫を追い越すのを待つしかないのかな。
[5931へのレス] Re: ニームオイルの効果 投稿者:らびぃ@ 投稿日:2003/05/26(Mon) 02:01 <HOME>
マメ様おひさしぶりです。

そうです。ニームって「インドセンダン」という植物から取れる避虫剤
らしいです。溶けにくいし、臭気がすごいのであまりお手軽ではないですが。。(^^;
去年、落ち葉堆肥の隣に種を蒔いたオクラが、2本ともネキリムシにやられてしまい、購入したものです。
ちなみに今年のオクラも発芽は順調だったのに、1本しか残っていません。なんとか育ってくれるといいのですが。。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ