月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[5945] EM生ゴミ堆肥 投稿者:あゆな 投稿日:2003/05/23(Fri) 15:37
ご無沙汰しています。
2年ほど前から EM生ゴミ堆肥をしていますが、もともと怠け者でいいかげんな性格の私は 過去に 2回ほど ウジをわかしています。この夏も うじが怖くて 堆肥作りを 中止しました。冬場は とてもいい感じにでき、そのおかげで
畑の土もいい感じになってきています。夏は発酵が早く、失敗しないなら続けたいんだけど・・・
みなさんは 順調ですか。夏場にも続けられるコツなどありましたら おしえてください。
[5945へのレス] Re: EM生ゴミ堆肥 投稿者:KODA−MAN 投稿日:2003/05/23(Fri) 17:07 <HOME>
あゆなさんこんにちは。
いい堆肥にするのには、生ごみを乾燥の方向へ持っていくことだと思います。生ごみ自体ベチャベチャですから、お湿り程度にすることでしょう。EMぼかしを油粕や、糠、魚粉などで作る時にも、水分量が要点です。
僕の場合は余分の土や枯れ草堆肥に生ごみを入れスコップで攪拌し、それを小山にし、回りを土で覆ってやり、その上部だけに波板を乗せ雨避けにしてます。
早い堆肥化になります。コンポストは水分が抜けないため腐敗してるだけのような気がしてます。
[5945へのレス] Re: EM生ゴミ堆肥 投稿者:ふみちゃん 投稿日:2003/05/23(Fri) 20:41
あゆなさん、はじめまして。
夏場のEM生ごみ堆肥のポイントをお知らせいたします。
三角コーナーにためておいた物は出来る限り水分を切ることです。
その為にわざわざ電子レンジにかける人もいるくらいです。
ぼかしは冬場に比べ少し多目に振りかけてください。
下に溜まった液はこまめに取り去って利用してください。
糠を使用しているぼかしは虫が好みますから密閉容器で十分管理なさってみては如何でしょうか。
[5945へのレス] Re: EM生ゴミ堆肥 投稿者:あゆな 投稿日:2003/05/23(Fri) 21:08
KODA-MANさん、ふみちゃんさん、アドバイス ありがとうございます。
問題は 水分なのですね。
なんだか、また 出来そうなきがしてきました。
KODAーMANさんのように生ゴミを 畑に直接もっていくのは とっても お手軽そうなので 試してみたいと思いますし、ふみちゃんさんが教えてくだっさった電子レンジやぼかし多目なども参考にさせていただきます。 

月間目次 次の記事 前の記事 トップ