月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[5924] やっぱり効くのね 投稿者:ちびた 投稿日:2003/05/22(Thu) 22:07
こんばんわ。皆さん。
今日は朝から天気がよく気温も上がりそうだったので、ナスやキュウリのトンネルを半分開けていたら・・・。いたっ!カメムシ。うちは毎年「ここはカメムシの家か」と思うくらい出没するのですが、今年もさっそくピーマンにくっついていました。
駄目もとで木酢ニンニク液を30倍位に薄めてシュッシュしたところ、しばらくしたら慌てて逃げてゆきました。心なしかヨロヨロしていたような。・・・
以前に木酢液のみだったときはあまり効果なかったような気がするのに、ニンニクを入れたからでしょうか。
出勤前で慌てていたから(今から思えば)少し濃かったかな、とは思うんですが。
過去ログを見て良さそうだったので作ってみたのですが、まだ漬け込んで10日位なんですけれど。
ちなみにニンニクは沢山入ってます。700CCの木酢液に半分くらい皮付きのまま漬けてあります。さすがに丸のまんまではないですけれど。
効くのは良いけれど、ニンニク入れすぎで逆に悪い影響を与えたりして・・・
それと「焼酎唐辛子液」も同時に作ったのですが、これはアルコールだから殺菌効果のほうが強いのでしょうか?
「木酢ニンニク液」と「焼酎唐辛子液」は混ぜて使っても良いのでしょうか。お使いの方がいましたら有効的な使い方を教えてください。
[5924へのレス] Re: やっぱり効くのね 投稿者:ヒゲ親爺 投稿日:2003/05/22(Thu) 23:03 <HOME>
ちびたさん 今晩は。
私は毎年自家採集で木酢液を抽出しています、
原料は籾殻です、毎年出来具合が微妙に違います。

私は単体で使いますが今年イチゴにアブラムシが付き50倍に希釈して散布しました。
次の日見事に葉焼けになり今年の(正確には昨年作った)木酢はキツイ事を知りました。

本題に入りますが+ニンニク・+唐辛子は試してみましたが「焼酎唐辛子液」はやっていません。

天気予報で長期に晴れという時に単体仕様で、雨が降りそうな時に是非散布したいと思った時のみ混種配合でします。

今度 果実酒用の焼酎と唐辛子で是非作ってみます、匂いがキツイのが欠点ですがね。
実物には不向きです、我が工房の木酢液は、かなり匂う。
[5924へのレス] Re: やっぱり効くのね 投稿者:ちびた 投稿日:2003/05/23(Fri) 00:00
ああっ!!ヒゲ親爺さん!大先輩からのレス!こんばんわ。どうもありがとうございます。菜園家のみなさんに楽しみにされる野菜が作れるなんてすごいですね。尊敬です。
おまけに木酢液までつくられるなんて。
わたしはホームセンターで買ったものです。それも、前文でも書きましたがあまり効果が感じられなかったので2年くらいほったらかしのモノです。だから少し元から薄かったのかな?30倍位の希釈でしたが(明日の朝良く見てみますが)葉焼けしていないようです。
自分で食べるのだし、彼らも生きているのだから少しくらいなら虫も構わないと思ってはいるのですが、カメムシ君はいつも大勢で(笑)他にもキュウリに、ハモグリガでしたっけ?白い筋の中にいる幼虫。あれがいつの間にか住んでるし(明日つぶします)
ニンニク木酢液は効くことがわかったので、ギリギリまで農薬は使わずに頑張ってみます。
あ、あと、今でも手には木酢液の匂いがついてます。これよりも強い匂いって・・・頭痛くなりそうですね。でも、効きそう!(こればっかり 笑)では、失礼します。
[5924へのレス] Re: やっぱり効くのね 投稿者:tkt 投稿日:2003/05/23(Fri) 05:10 <HOME>
ちびたさん、ヒゲ親爺さんおはようございます。

木酢液についてはtktもいろいろ試してみたことがありますが、
やはりいろいろなものが販売されていて、均一ではないよう
です(-_-;)。広葉樹から作ったものの酸性度を測ったことが
あるのですが、原液でpH2.7くらいと強度の酸性で、300倍に
薄めたものでもpH4.1くらいでした。普通の水がpH6〜7くらい
なので、けっこう酸性だなあと思いました。
効果は落ちてしまうかもしれませんが、やはり薄くして使用
した方が安全なようです(^O^;  
もっともメーカーによって原材料が違っているので一概には
いえないのですが…均一成分が保証されて販売されているわけ
ではありません。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ