月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[5892] 露地トマトの旬は、いつ? 投稿者:くま 投稿日:2003/05/21(Wed) 21:29
ここは九州の熊本です。
九州の真ん中なので、内陸性の気候気味で、最低気温は福岡市よりかなり低くく、最高は鹿児島市より高かったりという地域です。

5月の連休に買った苗、ひょろひょろとひ弱な感じだったけど、最近
元気になっています。
それで一番花は落ちてしまったけど、2番花からは実が付くと思ってます。

品種は、桃太郎なんですけど、トマトの露地栽培にとっては、いつ頃が
トマトにとって一番いいのかなと思ってます。

それと、トマトは水を切って栽培すると、糖度が高くなるそうですが、
それで、塩害の地域で育てたトマトは、玉は小さいが高糖度のトマトが
出来るといいます。

という事は、これから梅雨に入り、水対策をする為には、塩を与えてた方が
美味しいトマトになると思うんですが、どうなのでしょうか?

それと野菜にとって、塩は害と言われてますが、本当にそれは正しい事
なんだろうかと疑問?してますが、どうなんでしょうか?

何か参考になればと・・教えてください!
[5892へのレス] Re: 露地トマトの旬は、いつ? 投稿者:波切 投稿日:2003/05/21(Wed) 22:03
くまさん、こんばんは。私も熊本です。くまさんの質問はとても興味深いです。私も参考にさせて頂きます。
[5892へのレス] Re: 露地トマトの旬は、いつ? 投稿者:たま 投稿日:2003/05/22(Thu) 00:21
 くまさん、波切さん、こんばんは。
 桃太郎は育てたことがないので、露地栽培の旬というのはわからないのですが、(旬というのは植え付け時期のことでしょうか?それとも一番おいしい時期の花がいつ頃つくのかと言うことでしょうか?)
 塩関係のことで少しカキコします。
 水を切ると糖度が上がるというのはよく言われますが、当然、切りすぎは禁物です。実の中に含まれる糖分量は変わらなくても水分が減ると水っぽさがなくなり甘く感じると言うことだと思います。
 塩害の地域で育てたトマトが甘いというのははじめて聞くのですが、これは土壌中の塩によってトマトが根から水を吸いにくくなり、結果的に水切りと同様甘くなるということだと思います。そして、梅雨の前に同様のことをとお考えのようですが、土壌に塩をまくというのは海水をまいてトマトを育てるというのと同じことで土壌中に塩類を集積させ、ひどくなると耕作不可能になります。塩は害です。塩により耕作できない土地は地球上にたくさんあります。断崖絶壁の山でも木や草、こけなどは生えていますが、断崖絶壁の海岸では水のかかるところにそのような植物はありません。すべて塩のせいで育たないからです。塩の量を加減することでうまく利用できないかとお考えかもしれませんが、塩類は土壌中に集積していきますので少しずつ土壌環境は悪くなります。私はこの方法はやらない方が良いと思います。
 トマトの水対策には高畝と雨よけがいいと思います。
[5892へのレス] Re: 露地トマトの旬は、いつ? 投稿者:くま 投稿日:2003/05/25(Sun) 00:37
波切さん、たまさん、コメントありがとうございます。
美味しいトマトの作り方というのは、いろいろあるんでしょうね!

植物と会話が出来たら、どうして欲しいと聴けばいいので、簡単なのにとつい思ったりします。

雨よけのトマトは、来週辺り色づきそうですが、今頃の気候のトマトが
一番美味しく感じられるので、楽しみです。
キュウリとオクラの種を撒いていたのが、今芽を出しています。
露地栽培には今頃がちょうどいいかなと思っていますが、どうなんでしょうね!

波切さんは熊本だそうで、いろいろ参考になりそうです。
今はどんな野菜を植えているんですか?
[5892へのレス] Re: 露地トマトの旬は、いつ? 投稿者:波切 投稿日:2003/05/25(Sun) 00:37
くまさん、こんばんは。実は私は、今年、初めて本格的にプランター栽培を始めたばかりの初心者ですので、あまり参考にはならないと思います。ごめんなさい。

 取り合えず、今、我が家には、トマト・バジル・ナス・ピーマン・ミニ大根・キャロットニンジン・小ネギ・イチゴ・タイムがあります。

 今日の夕食には、ミニ大根とキャロットニンジンを間引きしたものが(市販の)レタスと共になったサラダが一品つきました。おいしかったです。
[5892へのレス] Re: 露地トマトの旬は、いつ? 投稿者:マメダ丸 投稿日:2003/05/25(Sun) 00:47
くまさん、はじめまして。
トマトは根の生育を制限させたら甘くなるという話は聞きますよね。
色々やってみましたが甘い事は甘いけど皮が堅くなったりと素人には
なかなか難しいなぁと思ったりしています。

桃太郎はなかなか難物ですよね。熊本ではもう出来ているのですね。

あ、そうそう波切さんの農園日記はトップから入れます。
http://www.af.wakwak.com/~masudak/saien/tizu.html

月間目次 次の記事 前の記事 トップ