月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[5897] 花泥棒? 投稿者:らびぃ@ 投稿日:2003/05/22(Thu) 00:19
大事に育てていたワイルドストロベリーの吊り鉢が盗られてしまいました。一個目の実がやっと赤くなりかけていたところだけに、ショックです。「花泥棒は罪にならない」とはいいますが、言ってくれれば子株をあげたのに。。。(ランナーがたくさん出て、子株が簾状態だった)TVで幸福になれると紹介されたからでしょうか。。でもそんな方法で手に入れても幸福にはなれないと思うのです。
怒りより悲しい気持ちです。
[5897へのレス] Re: 花泥棒? 投稿者:たま 投稿日:2003/05/22(Thu) 00:36
 らびぃ@さん、こんばんは。
 心ない人がいるんですね。ここの掲示板でも過去に何回かそういった話がでてました。これも立派な犯罪なのにあちこちでそういったことが起こっていると言うことはとても悲しいですね。
 これにめげずに元気を出して立派なワイルドストロベリーを作ってください。
[5897へのレス] Re: 花泥棒? 投稿者:しのん 投稿日:2003/05/22(Thu) 00:53
うちは小さな雑居ビルなのですが、その入り口ってお花の寄席植えや植木があったらイメージいいと思うのです。
母もずっとそうおもって色々やってきたそうなのですが…
かわいいもの、すてきなもの、は、ひっこぬいてでも持って行かれてしまうんだそうです。
だからおよそ持っていけそうもない大きな樽に植えた椿や、思い出はあるものの由来を知らなければぱっとしない小さな木などが植わっています。
お花の寄席植え置こうと思うんだけれど、と相談したときに
上のような話をされてげんなり…
車進入禁止の道路なのにトラックを入れて椿の枝を折ってもあやまりもしない。
植木の根元に平気で吸殻を捨てる。
そんな人、結構いるようです。そんなヒトばかりだと思いたくないけれど…

自分がいやな思いをするのを少しでも防ぐしか、方法はないですよね。くやしいけれど!!
あけるのにヒト手間かかるような扉だったりすると泥棒さんは避けていくんだそうです。
難しいことですけれども、そういったことの応用で
お互いこれ以上いやな思いをしないよう
工夫して栽培していかなければですね…
お互いがんばりましょうらびぃさん!
めげないでください!
[5897へのレス] Re: 花泥棒? 投稿者:はせ 投稿日:2003/05/22(Thu) 12:49
らびぃさん、盗まれるなんてほんとにくやしいですよね。

うちもやられてます〜。
うちは団地なので近所の友達と団地の前の空きスペースに花を植えてて、
お掃除の方も「きれいねー。」なんて言ってくれてたのですが、
今年の春、パンジーやアリッサムを何株も掘って持って行かれました。
パンジーなんて買えば安いのに・・・
懲りずにまた植え足したけど、くやしい〜。
盗る人はきっと昼間通って、「おっ、また植えてある。」なんて
思っているんだろうな。
これからは取られそうな魅力的な花は植えず、
夏はどこにでもあるひまわりとマリーゴールドぐらいにしておこうと思ってます。あと掘りやすい苗より一回り大きく育ててから植えつけたり。
ほんと悪い人っているんですよね。

戸建てのおうちなら、センサーでつく街灯をつけるといいかもしれませんよ。

NHKで木曜にやってる「難問解決! ご近所の底力」というのが
空き巣撃退や落書き対策などをやってて、参考に見ています。
お花泥棒もやらないかな・・・

[5897へのレス] Re: 花泥棒? 投稿者:しのん 投稿日:2003/05/22(Thu) 15:52
よく、街並みの街路樹のあいだあいだに、大きなコンテナが設置してあってお花が植わってたりしますよね。
あれも結構被害にあっているようです。
そういえば、タキイの東京売店の前の通りは、そのコンテナに芝がはってありました。
見た目も素敵なグリーンで、、、おお、これはもっていけないなぁ、
ここまで整っているといたづらできないなぁ、という印象でした。
いろんなやり方、あるのかもしれません。
[5897へのレス] Re: 花泥棒? 投稿者:ふみちゃん 投稿日:2003/05/22(Thu) 16:50
またまた登場。
花泥棒のことなら話題に事欠かないほどです。
今年は特に被害が大きいです。
昨日は百合の被害、6本、ごっそり。5月18日の日曜日にばらをはさみでもってバッサリ。
たまたま近所の奥さんが見ていたそうで、お知りあいのかたかと思い注意もしなかったそうです。それも白昼堂々とやるんですからたまげたもんです。
お花でもやられそうな上品な奥様風だったそうです。
カラーは2回。ミムラスを植え込んだハンギングは2鉢。芍薬は花が咲いた途端にありません。おまけに根こそぎ持っていこうとした形跡あり。
「なんでだろうー、なんでだろー」

>盗る人はきっと昼間通って、「おっ、また植えてある。」なんて
 思っているんだろうな。

はせさんの気持ちそのままです。
悔しさを通り越して悲しさが湧いてきます。モラルのない日本人に対して。
でも、ぐやしいーーーー。

[5897へのレス] Re: 花泥棒? 投稿者:らびぃ@ 投稿日:2003/05/22(Thu) 23:49
らびぃ@です。レスありがとうございます。(TT)
皆さん被害こうむっているんですね。凄まじい。。

ワイルドストロベリーですが、窓辺に対でぶら下げていたのに一鉢になってしまい、寂しそうです。それも赤い実のなっているほうから持って行かれてしまって。。楽しみにしている持ち主の気持ちを考えもしないで。。
ちょっと日影なので、ハンギングの下にインパチェンスのプランターを置こうと思っていたんですが、考えてしまいます。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ