月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[5888] 堆肥について 投稿者:げん 投稿日:2003/05/21(Wed) 11:00
はじめまして!アメリカ在住の者です。昨年から堆肥作りを始め、この春から家庭菜園に挑戦することにしたのですが、夫が家の近所に転がっていた牛糞を堆肥に混ぜた様子(周りに牛や馬がたくさんいるのです)。「これを入れると良い肥料になる」と夫は言いますし、一般的にも牛糞や鶏糞は堆肥に良いと聞きますが、私達は野菜作りに関して全くの素人。そんな素人がいい加減なやり方で牛糞を肥料に使っても大丈夫なものでしょうか?O-157などの病原菌が怖いなあと思うんですが、牛糞を混ぜた土で育てた野菜を、生のサラダなどに使って食べても安全なのでしょうか?知識豊富な方からのアドバイスをお待ちしています。
[5888へのレス] Re: 堆肥について 投稿者:ヒゲ親爺 投稿日:2003/05/21(Wed) 21:37 <HOME>
げんさん 今晩は 四国のヒゲ親爺と言います。

0−157は怖いですね 私は有機肥料常習者?です、
お隣さんとの友好は上手くいっていますか?もし上手くお隣さんとのコミニケーションがいくようでしたら私が行っている好気醗酵をお試しください。
70度以上の醗酵熱でo-157は死滅すると思います「本来50度前後で撹拌して抑制するが」
http://bbs2.ardor.iui.jp/?0204/j5bsm
私の掲示板で最近返事を書き込みしたのを参考にして下さい。
きっと素晴らしい有機肥料が出来ますよ。
[5888へのレス] ありがとうございます! 投稿者:げん 投稿日:2003/05/22(Thu) 04:17 <HOME>
ヒゲ親爺さん、アドバイスありがとうございます。早速そちらのサイトで勉強させて頂くことにします。さきほど夫に聞いたところ、拾ってきた牛糞は数年経ったような完全に乾燥したものだったそうです。一体うちの堆肥は何度で発酵しているのか分かりませんが、かなり熱そうで、たまに熱すぎるのではないかと思うくらいです。もっと堆肥について勉強しなくてはいけません・・・頑張っていい肥料を作ります!
[5888へのレス] Re: 堆肥について 投稿者:萱草 投稿日:2003/05/22(Thu) 23:40
げんさん、ヒゲ親爺さん、今晩は。
げんさんの質問を読み、ふと私のテリトリーの中に乗馬練習学校があることを思い出し、今日偵察してきました。
あった、あった馬糞が!
しかも、おが屑と混ぜ込んでブルーシートをかぶせていました。これはまさしく馬糞堆肥そのもの。(^o^)V
分けてもらえるかどうかは、運搬方法もあり確認はまだしていません。
かなり有効な肥料なら、家人に嫌われても何とか乗用車で運搬しようかと思います。いかがでしょうか。
さて、使用方法ですが、@落ち葉堆肥に混ぜ込む A元肥として直接使うなど考えられますが、より有効な使用方法を教えていただけませんか。m(__)m

[5888へのレス] Re: 堆肥について 投稿者:KODA−MAN 投稿日:2003/05/23(Fri) 16:33 <HOME>
げんさん、ヒゲ親爺さん、萱草さんこんにちは。
萱草さん、僕の場合は、元肥に大量に籾殻を混ぜた豚糞(発酵中)
を畑に施肥し、二週間ほど、完全発酵するまで寝かせてから、植え付けます。動物糞は栄養素の含有量に若干の違いがあるだけで、菌により分解され根から吸収される栄養素に違いは無いはずだと思います。ただ人が見た形状や匂いなどに違いがあるだけでしょう。
僕もミニワゴンにビニールシートを敷き、45L蓋付きポリごみ容
器6個につめて運搬します。大概、発酵熱で水分が飛んでぱらぱらになってるので汚さも無いですし、軽くなってるので、取り扱いは楽ですよ。もし湿っていたら、雨のかからないところで、蓋をはずしておけば、乾燥して取り扱いもし易くなります。追肥も鍬で軽く土に絡ませるように施肥してます。
[5888へのレス] Re: 堆肥について 投稿者:萱草 投稿日:2003/05/24(Sat) 00:16
KODA−MANさん、今晩は。
やる気が出てきて、家人に告白!?
息子にはにらまれ、家内は苦笑い。
そこで、KODA−MANさんのHPを拝見しました。

>臭いも、タダならいといません。

やっぱり、臭いは残りますか。我が家に1台の車ですので、心配です。何せ、臭いがするとタバコもご法度になったぐらい、家人は厳しいのです。(T_T)
困った困った。
[5888へのレス] 匂いについて 投稿者:KODA−MAN 投稿日:2003/05/24(Sat) 15:25 <HOME>
萱草さん、どーも。
シートからこぼさないことと、足元のマットを洗えば、後の匂いは
気になりません。奥さんの苦笑いは事後承諾で許してもらえそうな気配です。英断をもって実行してください。
気兼ねなく、思いっきり施肥できますよ。
[5888へのレス] Re: 堆肥について 投稿者:萱草 投稿日:2003/05/25(Sun) 20:40
KODA−MANさん、今晩は。
準備万端整いました。
専用45L蓋付きポリごみ容器2つ購入。
今日は、サツマイモと小玉スイカの植え付けで疲れましたので、来週決行いたします。
決断の勇気をいただき有難う。(^_-)-☆

月間目次 次の記事 前の記事 トップ