月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[5808] なぜ、じゃがいもの花を切るのか。 投稿者:にわかダンボ 投稿日:2003/05/17(Sat) 15:48
はじめまして。急に入院した父から畑にあるじゃがいもの花を切るように言われました。
何か意味があるのでしょうか。
[5808へのレス] Re: なぜ、じゃがいもの花を切るのか。 投稿者:KODA−MAN 投稿日:2003/05/17(Sat) 17:34 <HOME>
こんにちは にわかタンボさん。
花を咲かせる栄養分を花を摘み取ることにより、その養分をジャガイモにまわして太らせるためにすると聞いてます。
親孝行してあげてください。
[5808へのレス] じゃがいもの茎も今切っても 投稿者:萱草 投稿日:2003/05/17(Sat) 23:07
私のお勉強した本に、ジャガイモの芽は、2・3本残して他は欠くとあったので、忠実に3本立ちにしていました。
しかし、どうも繁る繁る。あまりの繁り方に、脇芽(枝)も今日欠きました。それでも、どうも立派なお姿に、肝心の芋の出来が不安になってきています。
今から2本立ちに茎を切っても大丈夫でしょうか。それともこのまま放っておいたほうが良いでしょうか。
(3Kg植えましたが、どれもこんな調子です。つぼみも出てきましたので、追肥はしました。)
[5808へのレス] Re: なぜ、じゃがいもの花を切るのか。 投稿者:KODA−MAN 投稿日:2003/05/18(Sun) 21:37 <HOME>
萱草さんどうもです。
種芋の切り方に原因があるみたいに感じます。
僕は種芋の芽が1〜2芽づつあるように分割して植えても、4本前後芽が出てきます。大きい種芋だったら5〜分割できます。
ある人曰く、必ずひと芽づつの分割した芋を植えると言ってた人もいます。
ほどほど茎を摘まれたなら、もう放っておいてもいいんじゃないでしょうか。
[5808へのレス] Re: なぜ、じゃがいもの花を切るのか。 投稿者:萱草 投稿日:2003/05/19(Mon) 19:28
KODA−MAN さん、ありがとうございました。
ホット一安心と言ったところです。
あまりケチっては良い物ができないかと、やや大きいかと思いつつ1/2にカットし植えましたので、KODA−MAN さん図星!!と言ったところで、思わず敬服しています。
芋の花ですが今日試しに半分摘み取り、摘む・摘まないでどのくらい出来に違いがあるのか実験してみることにしました。
[5808へのレス] Re: なぜ、じゃがいもの花を切るのか。 投稿者:KODA−MAN 投稿日:2003/05/19(Mon) 22:00 <HOME>
実験 萱草さん 理系ですね。
僕ほど実験、と言う言葉に不似合いな人はないと思ってます。
試したことをすっかり忘れてしまうことは日常茶飯事。
記録もダメです。花を買って植えても2〜3歩くと名前の記憶が
ポロリと落ちちゃうんです。若い時からボケが入ってます。
先人曰く、頭で覚えずに体で憶えよ。といわれているので、忠実に
これを実行してます。春の花壇の宿根草の芽ばえの時なんか、雑草と間違えてどれだけ引き抜いたことか。
マア この性格はあの川を渡っても治らないようで・・・。
[5808へのレス] Re: なぜ、じゃがいもの花を切るのか。 投稿者:萱草 投稿日:2003/05/19(Mon) 22:16
理系ですか??(#^.^#)
私は生粋の文?系です。
数字も最近は2桁計算すら、オットット
ハイ!花の名前もおぼつかない、私もその通りでして、中学時代から登山が好きですが、高山植物の名前は一向に覚えません。
家庭菜園は始めたばかりですので、ついつい好奇心から試してみようと思っただけでして(^^ゞ
好奇心だけは、年齢にしては旺盛でして、多趣味です。広く浅くが欠点ですが、野菜作りはもうすっかりハマってしまい、山にも行けなくなっています。勤め先では同僚が「兼業農家」などとオホメの言葉をくださいます。(-_-;)

月間目次 次の記事 前の記事 トップ