月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[5792] スナップエンドウの危機 投稿者:KMB 投稿日:2003/05/16(Fri) 23:40
どなたかお助けを〜!うちのスナップエンドウがー!エカキ虫らしきものに食べられて、根元の方は骸骨で、新しい芽は小さい青虫らしきものに食べられてしまってます。ここ10日ほど花のつきが悪いなとは思っていたのですが、その前に台風なみの大風が吹いたので、風にあおられて疲れちゃったのね なんて、思っていたのですが、青虫なんて見てしまったら、あと何匹いるのか気になって。花は つきはじめていますが又食べられてしまうのではと、心配です。今からお薬をかけてもだいじょうぶでしょうか? まだ収穫期だし、このまま虫のご飯では、悲しすぎます。エンドウの他、レモンバーム、セージも小さい穴があいています。(これは、バッタかしら?)駆除の方法を教えてください お願いします。
[5792へのレス] Re: スナップエンドウの危機 投稿者:ヒゲ親爺 投稿日:2003/05/17(Sat) 00:05 <HOME>
KNBさん 始めまして ヒゲ親爺と言います。

食害が何者であるか判明してないのですね、
>新しい芽は小さい青虫らしきものに食べられてしまってます。
高いところの新芽を食う害虫は特定されます、まず今の時期 蝶の幼虫の青虫か夜間活動するナメクジでしょう。

ナメクジの場合は幹・枝にキラキラ光る足跡を残します、もう少しで収穫の時期ですので薬剤は考えものですね、ナメクジの被害で有ります様に。

ナメクジは昼間は土や落ち葉の中等に潜んで夜間によじ登って活動します、株もとにナメクジ退治の薬(飲み残しのビールでも可)を空き瓶のフタなどに入れて置くと簡単に処理できますよ。
実は私も困っていて昨晩行いましたところ面白いように沢山取れました。
[5792へのレス] Re: スナップエンドウの危機 投稿者:ぶな 投稿日:2003/05/17(Sat) 01:27
KMBさん、どもども。

 うちも毎年ハモグリバエには往生しています。一気に収穫最盛期に入って一気に終わっちゃう印象あります。(^−^;どなたか効果的な方法を教えて欲しいです。
[5792へのレス] ナメクジ? 投稿者:KMB 投稿日:2003/05/17(Sat) 11:12
ヒゲ親爺さん ぶなさん、早速のレスありがとうございます。 なめくじかも、とのことですが、キラキラ光る足跡は 今のところ見つかっておりません。ただナメクジは畑で2匹ほ退治しましたが。今日早速ビールを根元においておきますが、もし集まってきたらどうすればいいのでしょうか?
[5792へのレス] Re: スナップエンドウの危機 投稿者:ヒゲ親爺 投稿日:2003/05/17(Sat) 14:44 <HOME>
KMBさん ぶなさんこんにちは。

ナメクジの足跡は吸水性の良い素材「紙・布・乾いた土など」にはクッキリと残りますが瑞々しい葉や茎には余り目立ちません。

>もし集まってきたらどうすればいいのでしょうか?
私のように酔いつぶれてダウンします、家内の介抱で助かります。

しかしナメクジには介抱する相手がいないのかそのまま脱水症状がおきてあの世行きです、南無・・・。
[5792へのレス] Re:ナメクジは焼酎はお好き? 投稿者:KMB 投稿日:2003/05/18(Sun) 10:29
ヒゲ親爺さん、おはようございます。昨夜ナメクジの捕獲にビールをと思って、プシュッと缶を開けたのですが、いつもの習慣で飲み干してしまいました。焼酎とかだとアルコール分が多いですよね。ナメクジって、焼酎はお好きですか?
[5792へのレス] Re: スナップエンドウの危機 投稿者:ヒゲ親爺 投稿日:2003/05/18(Sun) 21:18 <HOME>
KMBさん ついつい我を忘れて飲み干してしまいますよね。
ビールの空き缶・空き瓶の底に残っている数滴でいいんですよ。
集めれば10ccはあるでしょう、それが1カ所分です、焼酎は毎晩ヤッテいます、ここ数年皆勤賞です。

焼酎での実験はまだやっていません、KMBさん 貴男からお先にお願いします、あとでリポートの提出を要請します(笑)。
[5792へのレス] Re: スナップエンドウの危機 投稿者:KMB 投稿日:2003/05/18(Sun) 22:02
ヒゲ親爺さん、やりました!夕方、暗くなる前にプシュッとわざわざナメクジのために開けて、残りは私が仕方なく。先ほど子供が雨戸をしめようとしたら、ナメクジ!と騒ぐので、庭先に出てみたら いたいた それから、お塩と懐中電灯で、30匹ほどやっつけました。ビールのなかにも1匹。あと3箇所ビールを仕掛けて 残りは又いただいて。いるもんですね。これから毎日の日課です。本当にお塩であの世にいかれました。はぁ〜ナメクジじゃなくって良かった。きょうは、最初の1杯ということで、明日は焼酎にしてみます。ストレートだと匂いがきついから、ウーロン割か水割りで。こうご期待!
[5792へのレス] Re: スナップエンドウの危機 投稿者:ヒゲ親爺 投稿日:2003/05/18(Sun) 22:55 <HOME>
KMBさん 今晩は 本当におやりになるのですね、
興味深々です、是非 結果が知りたいです。

ビールは麦ですから焼酎も麦?でしょうか?そのところも宜しく。
独り言>安い庶民の飲み物の焼酎や発泡酒にも加税しようとしやがってブツブツ。
[5792へのレス] 突然業務連絡 投稿者:マメダ丸 投稿日:2003/05/18(Sun) 22:59
えと。カップアイコンの使い方なんですが。
http://www.af.wakwak.com/~masudak/saien/kaltupu.html

はじめにカップアイコンをつけて、質問をするのは
答えて下さった方の書き込みごと消えるので、控えて貰っています。
(なので先頭のカップアイコンは消しました。事後承諾すみませんKMBさん)

←で、私のような関係がない発言はカップアイコンが適当かと。
で、これに対するレスは無用、もしくはカップアイコンで、が理想かと。

オリジナル機能なので、使い方などわかりにくいとは思いますが
どうぞご協力お願いいたしますね。>ALL
[5792へのレス] Re:失礼しました 投稿者:KMB 投稿日:2003/05/18(Sun) 23:01
マメダさん、以後気をつけま〜す。
[5792へのレス] 補足説明 投稿者:マメダ丸 投稿日:2003/05/18(Sun) 23:02
ええと、上記の文はひげ親爺さんが一人で会話してるように^^;
残るので、下のカップアイコンも外しますね。>KMBさん

カップアイコンはくせ者かも。
[5792へのレス] チャット状態^^; 投稿者:マメダ丸 投稿日:2003/05/18(Sun) 23:04
ナシ、と入力したつもりが(アイコン無しの意味ね)
ナスと間違って入れたからナスアイコンになってる〜(我ながら爆笑
面白いからそのままにしておこうっと。^^ KMBさんよろしゅう〜。
[5792へのレス] Re:ごめんなさ〜い 投稿者:KMB 投稿日:2003/05/18(Sun) 23:11
全部のレスにカップアイコンついてました。 イメージのところで変更するんですね。今気が付きました。
[5792へのレス] ナメクジに塩 投稿者:KMB 投稿日:2003/05/21(Wed) 21:18
やっと、雨があがったので、ビールをなめくじにあげました。でも、その姿を見てしまうと ついついお塩をかけてしまうんです。でも、お塩を畑にまいてしまうと、その影響ってあるのでしょうか? 教えてくださいナメクジ博士様。ちなみに明日は焼酎の予定です
[5792へのレス] Re: スナップエンドウの危機 投稿者:たま 投稿日:2003/05/22(Thu) 00:26
 KMBさん、こんばんは。
 塩のことについては別スレで少し書きましたのでそちらを見ていただけたらうれしいです。No.5898です。
 多少の塩分なら問題ないと思います。でも、たくさんナメクジがいるからとか、ナメクジ予防にと言って塩を畑中にまいてしまうと塩類集積土壌になり、耕作できなくなりますのでご注意下さい。
 塩を畑にまくことによる影響をナメクジ博士が知ってるかは謎ですが。とりあえず私はナメクジ博士ではありません。ナメクジは敵!
[5792へのレス] なめくじは焼酎もマリーゴールドもお好き 投稿者:KMB 投稿日:2003/05/23(Fri) 23:00
たまさん、ごぶさたしています。レスありがとうございました。
塩の件良くわかりました。 でも、ナメクジ予防のために塩をまきたい気持ちは良くわかります。本当にできるならそうしたいです。昨晩仕掛けておいた焼酎で今日は宴会をしていました。
ナメクジ退治に懐中電灯と塩の入れ物を持っている姿は異様なのでしょうか、ご近所の方が通りがかりにじろじろ見ます。ナメクジは、毎晩別のところに出没します。1匹見つけると、かならず、回りに10匹はいます。仲間の死骸を感じて移動するのでしょうか?良く畑の塀沿いに植えたマリーゴールドの上にいることを発見しました。塩をまいても溶けた回りの皮を脱いで、そそくさにげるので、もう一度塩をまきます。 虫嫌いだったのですが、はっきり言ってはまってます。憎きナメクジめ〜〜〜!!
[5792へのレス] Re: うちもマリーゴールドが被害にあってます 投稿者:まっほ 投稿日:2003/05/24(Sat) 00:49
KMBさん、皆さん、こんばんは。

うちの畑のマリーゴールドは植えてから割りとすぐの時期から花首が腐ったように茶色くなって、たくさん折れました。
そんな時、友人から聞いたのですが、以前にマリーゴールドを植えたらナメクジ被害が多かったので、もう二度と植えないと言ってましたので、うちも、もしやナメクジか? と思いビールを置いてみましたら、やはり、ナメクジは驚くほどたくさんいました。

もしかして、マリーゴールドってナメクジを呼び寄せるのでしょうか?
これって、たまたまかもしれませんが、去年はこんな被害はありませんでしたので・・・。
私は本でセンチュウ対策になると書いてあったので、初めてやってみたのですけれど・・・。
みなさんの所はどうでしょうか?

月間目次 次の記事 前の記事 トップ