月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[5810] ビーツの葉の色が赤過ぎる気が… 投稿者:ばじる 投稿日:2003/05/17(Sat) 16:18
こんちは。はじめまして。
プランターでビーツを育てています。
最初は緑だった葉っぱがだんだん赤くなり、いまでは真っ赤に。
成長も遅い気がします。ビニールポットでも育てていますが
そちらは葉も緑でよく育ってます。
プランターの方は防虫の為に月桂樹の葉の煮出し汁を土にかけましたが
そのせいでしょうか。それとも単に栄養不足?
誰か知ってる方がいたら教えてくださーい。
[5810へのレス] Re: ビーツの葉の色が赤過ぎる気が… 投稿者:たま 投稿日:2003/05/18(Sun) 00:03
 ばじるさん、はじめまして。

 ビートですが、品種は葉が緑色のものを植えられたのでしょうか?ビートには大別して葉が赤、黄、緑になるものがありますのでご確認下さい。
 緑色の品種でも葉が赤くなることはありました。去年、私も経験しましたが、原因はよくわかりません。同じ品種でも赤くなったり、緑だったり・・・。でも、影響はありませんでした。
 また、葉が赤くなる前に急に気温が下がった日はありませんでしたか?もしかしたら寒さにあたったために色素ができたのかもしれません。枯れているのでなければ大丈夫だと思います。
 ビートは結構、肥料食いますから適当に追肥をしてくださいね。
[5810へのレス] 低温…かな? 投稿者:みぃ 投稿日:2003/05/18(Sun) 08:56
ばじるさん、こんにちは。はじめまして。

私はたまさんの「寒さ→色素」説に1票です。
以前、秋まきでプランター栽培した時のことですが、寒さが厳しくなるにつれて
葉の赤さが際だっていったと記憶していますので。
ビニールポットのほうが保温性が高いので、色の差が出たのでは?という気がするのですが、いかがでしょう。
[5810へのレス] Re: ビーツの葉の色が赤過ぎる気が… 投稿者:ばじる 投稿日:2003/05/21(Wed) 18:42 <HOME>
たまさん、みぃさん、ありがとうございます。

今日見たら新しく出てきた葉はかわいい緑色でした^^
お二人のおっしゃるように寒さが原因だったように思います。
一時は半袖でもOKな位暖かかったのが近頃は雨で寒い日が続いてたから。これからはまた暖かくなりそうだし、肥料もこれまで少なめでしたけどたっぷりめにやるようにしたので、多分大丈夫だと思います。
Unwinsという外国の種会社のBEETROOT BOLTARDYというのを種から育てました。種のパッケージ写真を見ると茎は赤色で葉は緑。
ビーツを育てるのは初めてで葉の色が赤・黄・緑のがあるなんてことも
知りませんでしたー。この掲示板とっても役に立ちます。
これからもよろしくお願いします^^


[5810へのレス] Re: ビーツの葉の色が赤過ぎる気が… 投稿者:たま 投稿日:2003/05/22(Thu) 00:33
 ばじるさん、こんばんは。
 私の書き方少し悪かったですね。私が葉と言っているのは葉柄を含む部分でして、色が付くのは主にこの葉柄です。ばじるさんが茎と言っている部分です。薄く広がった葉の部分はほとんどが緑色です。ただ、葉柄の色と緑が混ざったような色合いにはなります。
 北海道の人の話だと寒さにあたらないとビートの色の出が悪いということでしたので「寒さ→色素」説で間違いはないと思います。ビートも紅葉(黄葉)するようですね。色素は違うんですけど。
[5810へのレス] ご丁寧にありがとうございます。 投稿者:ばじる 投稿日:2003/05/22(Thu) 05:06
たまさん、「葉柄」、了解ですー。
きっとスイスチャードみたいな感じを想像すればいいんですね。
私の方も茎とかいって言い方正しくなかったです。
もっとネットや本などで調べて色々研究してみます。
6月いっぱいはまだ種蒔きもできるみたいだから少しづつ時期をずらして蒔いて色の出方や育ち方をみるのもいいな。
収穫まで頑張ろっと。

[5810へのレス] お仲間ですね。(^^) 投稿者:みぃ 投稿日:2003/05/23(Fri) 10:29
ばじるさん、こんにちは。
私が育てているのもBoltardyですよ。種はMr. Fothergillですけど。
涼しい日が多いので、やっぱり例年より赤めみたいです。

もうひとつ、Chioggiaという断面が紅白のぐるぐる渦巻きになる品種を
育てていますが、こちらは赤色が浅いです。
朱色というか、オレンジ色が混ざったような赤です。

でもいちばんポピュラーなタイプのビーツはやはり葉柄の赤いもので、
ビーツ畑を遠くから眺めるとまるで炎が立っているように見えるため
「火焔菜」という別名があるのだとか。
見てみたいなぁ、そんな風景…。
[5810へのレス] Re: ビーツの葉の色が赤過ぎる気が… 投稿者:しのん 投稿日:2003/05/23(Fri) 10:35
ビーツの皆様こんにちわ!!

ビーツ、蒔きましたよぉぉ、畑に!
ぱやぱや達(芽のことです)に色があるので、夫が雑草とまちがわないでくれています(爆
でもちょびっとだからみぃさんのおっしゃる光景にはなりません…
ビーツ畑…あこがれる…でもたべきれないだろうな…
芽をみたとたん、我慢ができなくて、ビーツを買って食べてしまいました…おばかですね(^^;
コンテナ栽培用のミニビーツの種もゲットしたので、
屋上でその気分を味わってみたいと思います。無理かな><

月間目次 次の記事 前の記事 トップ