月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[5765] はじめまして。 投稿者:アカムシ 投稿日:2003/05/15(Thu) 11:24
はじめまして。
先ほど間違ってチャットのほうへ行ってしまいました。
家庭菜園に興味があり、甘瓜を植えてみたのですが、注意すべきことがあれば教えていただきたく、書き込みさせていただきました。
どうぞ、よろしくお願いします。
[5765へのレス] Re: はじめまして。 投稿者:KODA−MAN 投稿日:2003/05/15(Thu) 20:31 <HOME>
アカムシさんこんばんは。
瓜系は地表近くに根を張り広がるので、真夏の乾燥対策に藁などのマルチが必要です。
蔓が伸びるぐらい同様に根も横に広がりますから、実が大きくなるように株元より約2〜3m前後の周囲に肥料をたっぷり施肥すると、数量、大きさも納得いくものができるはずです。根本周辺に肥料をやりすぎると蔓や葉の勢いだけがつき、雌花が少なくなる傾向がありますので、根本少々、先端どっさり、がいいかと思います。
甘くなるのを期待します。
[5765へのレス] Re: はじめまして。 投稿者:アカムシ 投稿日:2003/05/16(Fri) 17:18
KODA−MANさん、ありがとうございます!
トマト、きゅうり、ナスはあんまり手を掛けなくても育ったのですが、人に言わせると、状態があんまりよくなかったそうで、(肥料の与えすぎで)今回は成功させたいのです。
貴重なご意見、さっそく参考にさせていただきます。ありがとうございました。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ