月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[5739] 腐葉土が堆肥に? 投稿者:ちびた 投稿日:2003/05/14(Wed) 19:37
こんばんわ。みなさま。ものぐさで大雑把な私は、腐葉土をたくさん買って1年位ほっといたものを使用しているのです。袋半分位の量になって「もろもろふかふか」なんです。絶対混ざってる枝もほとんど無くなっているので、用土に混ぜたり庭の土に混ぜたりしているのですけど、これって堆肥化してるということ?それともただの土化?特に問題も無いので、まー植物には悪くないか!ということにしてるんですが。みなさんはこんな事してないでしょうけど、どんなもんでしょう?
[5739へのレス] もろもろふかふか・・ 投稿者:マメダ丸 投稿日:2003/05/14(Wed) 19:54
ちびたさん、はじめまして。もろもろになるんですか、そうですか。

腐葉土って賞味期限あるのでしょうかねー・・そう言えば。
(食べないけど)

腐葉土って湿ってて、ナマキン(?)が居そうで、そのまま
土に混ぜたらナマキンが土の有機物も分解してくれそうな気がしますが
乾いた腐葉土はナマキンが居なくて有機物だけになってるような。
いや、よくは知りませんが・・。^^;

悪くはないと思いますが。なにせ私も大ざっぱなもんで。。
[5739へのレス] Re: 腐葉土が堆肥に? 投稿者:ちびた 投稿日:2003/05/14(Wed) 20:19
マメダ丸さんこんばんわ。そうなんです。わたしも以前は売ってる腐葉土は信用していなかったのです(今もだけど)。だって腐葉ってないんだもん。湿って柔らかい葉っぱジャンって。枝とか入ってるしドングリとかも入ってたり。だから偶然なんです。たまたま仕事が忙しく園芸どころじゃなくなって、さて、と思って見てみたら「もろもろふかふか」変な匂いも無いし、見た目は売ってる堆肥みたいだけど少し軽くて水はけ良さそうだったんで使っちゃたのが始まりです。本当は堆肥や腐葉土づくりをしてみたいのですが、なかなか・・・。匂いとかどうなんでしょう。生ごみ入れなきゃそんなにでないのかな。わたし一人で住んでるわけじゃないので、あんまり迷惑もかけられないしなー、なんて思っちゃうのです。
あと関係ないのですが、プロフィールは登録した方が良いのですか?
[5739へのレス] 堆肥も当たりはずれありますよね 投稿者:マメダ丸 投稿日:2003/05/16(Fri) 09:06
堆肥作りは生ゴミ入れなくても出来ますよー。
ここは自作堆肥を作ってる方も多いので、作られるなら
過去ログなども参考にしてみたらいいかも。

市販のもので未熟堆肥たーまにありますよね。
最近はそんな事がないように、表示だったか基準が設けられたと聞いた気がするけど・・。(どうだったかな)

プロフィール登録はちょくちょく投稿するなら
あった方が皆に親しみを持って貰えるし何かと便利だと思って設置しましたが、強制ではないです。
[5739へのレス] Re: 腐葉土が堆肥に? 投稿者:たま 投稿日:2003/05/16(Fri) 11:16
 ちびたさん、マメさん、おはようございます。
 市販の腐葉土はほとんどの場合が未熟ですね。うちでは腐葉土は買ってから半年ほどそのまま放っておいてから使ってました。去年からは自分で作ってます。腐葉土は簡単にできます。落ち葉や小枝、残さ(太い枝やドングリ、花のついた雑草などはさけた方が良いと思います。)を集めてきて野積みします。このとき、ところどころに土をかけておきます。一番上は風で飛ばされないように少し多めに土をかけてワンシーズンおいておいたら下の方から使えるようになってます。
 雨風さらしっぱなしで使い古しの土をところどころ入れるだけなので非常に簡単です。後は腐熟化するのを待って使うのですが、乾燥しやすい上の方は腐熟化しにくいようです。私は雑草や残さをどんどん上に積んでいって下の方をほじくって使ってますが、全体を時々かき混ぜてやると均一にできると思います。
 一度おためしください。
[5739へのレス] Re: 腐葉土が堆肥に? 投稿者:旋風人 投稿日:2003/05/17(Sat) 00:00
家の腐葉土なんですが半年ほど家の北側においてたら袋の中で白いきのこがうじゃうじゃ生えてました。これは使えるのでしょうか?捨てたほうがいいのかな。
[5739へのレス] Re: 腐葉土が堆肥に? 投稿者:たま 投稿日:2003/05/17(Sat) 01:29
 こんばんは。
 >旋風人さん
 きのこですか。やめておいた方が良いと思います。キノコの菌糸は土の中では簡単にはなくならないだろうから、梅雨など雨が続いたり、湿った状態が続くと畑もキノコだらけになるかもしれません。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ