月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[5725] 生ごみ堆肥について 投稿者:コロ助 投稿日:2003/05/14(Wed) 12:10
はじめまして。
マンション住まいなのですが今年急に思い立ってベランダでミニトマトを育て始めました。
それに伴って生ごみ堆肥に興味を持ち、ベランダで実験的に試しています。
ところが最近になってのぞいてみたら小さな白い虫がわいていました。でもウジではないです。
ごくごく小さな虫がたくさん・・・。
水分が多すぎたのか?原因もよくわかりません。
そしてお聞きしたいのはこれからこの虫のわいてしまったものは一体どうすればよいのかということなのです。
具体的にいうと、もうこの土(にはまだなってないもの)は使うのはやめたほうがいいのか(捨てるべき?)、何か処理を施してからまた続けても大丈夫なのか・・・。

検索をしてみても失敗談はあるもののその後どうしたのかは見つからず頼ることにしました。
お願いします。

[5725へのレス] Re: 生ごみ堆肥について 投稿者:リバーサイド 投稿日:2003/05/14(Wed) 12:43
最近の発言にもありました。
石灰窒素を茶さじで数杯かけるといいそうです。
石灰窒素は農薬としても登録されている唯一の肥料だそうです。
[5725へのレス] Re: 生ごみ堆肥について 投稿者:ふみちゃん 投稿日:2003/05/14(Wed) 12:52
ころ助さん、はじめまして。
生ごみの処理をどうされたのかもう少し具体的に示してください。
直接プランターへ入れたのか、ぼかしを使って処理したものを入れたのか不明です。
[5725へのレス] Re: 生ごみ堆肥について 投稿者:とんとん 投稿日:2003/05/14(Wed) 13:47 <HOME>
はじめまして、ころ助さん
ウジではない白い虫ってもしかしたら・・・と思い当たることがあります。
下のリンクは 以前こちらの掲示板へ書き込みがなされた方のです。

http://homepage2.nifty.com/mdtk/kiki/index.htm

この中の下の方に「2001年6月16日」の記事に出てくる白い虫ですか?

わたしもはらっぱクラブさんの方法で会社で生ゴミ堆肥を作っていましたが(冬場はお休み。そろそろ復活する予定)、やはり白い虫がうじゃうじゃと・・・でもよくまぜることをこまめにしていたらいつのまにかいなくなっていました。

もしも違っていたら ごめんなさい。
[5725へのレス] Re: 生ごみ堆肥について 投稿者:とんとん 投稿日:2003/05/14(Wed) 13:51
今 念のために上に貼ったリンクをクリックしてみたら、思うページには飛んでいませんでした。なんでかな?
ただ左のフレーム(index)の中にあるQ&Aを開けてくだされば、上記の「2001年6月16日」の記事があります。
[5725へのレス] Re: 生ごみ堆肥について 投稿者:コロ助 投稿日:2003/05/14(Wed) 16:31
早速のお返事皆様ありがとうございます。

生ごみの処理の仕方はぼかしなどは使っていません。
ふたつきの発泡スチロールの容器に腐葉土と交互に生ごみ(主に茶葉です)を入れています。
茶葉の水気はよく切っていたつもりだったのですが足りなかったのでしょうか。

とんとんさんに教えていただいたページを読みました。
同じものかもしれません。
だとしたらいつの間にかいなくなる可能性もありますね。
こまめにかき混ぜながらしばらく様子を見てみることにします。

そしてひどいようなら石灰窒素を試してみます。

ありがとうございます。
[5725へのレス] もう解決しましたか?^^ 投稿者:マメダ丸 投稿日:2003/05/14(Wed) 19:42
生ゴミ堆肥の虫とその堆肥の扱いはよく話題に出てくるので、
「生ゴミ堆肥 虫 処理」で過去ログ検索したら沢山出てくると思います。

12個のスレッドが出てきたので、またお時間のある時にでも
参考にしてみて下さい。

ベランダだと虫は一番嫌ですよね。><
でも防ぐ方法もいろいろあるのでお互い頑張っていきましょうね!(私はEM使ってます)
[5725へのレス] Re: もう解決しましたか?^^ 投稿者:コロ助 投稿日:2003/05/15(Thu) 12:10
マメダ丸さん、ありがとうございます。
検索してみます。

幸いうじ虫ではないようなのでまだ観察する気になれるのですが・・・。
今日また開けてみたらまだ小さな白い虫がたくさんいたのですがそれと同時に白い糸のようなものが少しありました。
これはいわゆる放線菌?
ということは・・・発酵(?)しているのでしょうか。
でもいろいろなHPで見かけるようにふわふわとたくさんでているわけではありませんが・・・。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ