月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[5724] ダイコンのトウ立ち 投稿者:キュウパパ 投稿日:2003/05/14(Wed) 11:06 <HOME>
久しぶりに投稿します。
3月に播種したダイコンですが、現在花盛りです。こんなことは
初めてなので戸惑っています。秋ダイコンの畝をそのまま使った
のがいけなかったのかなあ・・・。同じような経験のある人いま
すか?ちなみに品種は「耐病総太り」で、春の播種も可能な品種
です。ちょっと古いタネでした。
[5724へのレス] Re: ダイコンのトウ立ち 投稿者:ぽん吉くん 投稿日:2003/05/14(Wed) 19:47 <HOME>
はじめまして、キュウパパさん。
3月に蒔いた種がもう花盛りなんて、早いですねぇ〜
古い種はたしかにトウ立ちしやすいようですし、蒔きどきが早すぎても、土があわなくても春にはトウ立ちしやすいようですね。
私は春にまく大根はf1の「春大根」にするようにしています。
以前秋に使った種をまいて、何度も収穫とトウ立ちの競争でしたので(^^)
[5724へのレス] Re: ダイコンのトウ立ち 投稿者:マメダ丸 投稿日:2003/05/14(Wed) 19:57
ん、なんかその話最近どこかで読んだような・・。
と記憶をたぐると、今朝読んだ「ぶな農園日記」でした。
(大根に異変?のタイトルで)
http://www.pixino.com/cgi-bin/diary/buna.cgi

春大根はなかなか難しいようですね。
[5724へのレス] Re: ダイコンのトウ立ち 投稿者:ゆかぽん 投稿日:2003/05/14(Wed) 20:39
こんにちは!
春大根って難しいですよね。
やはり、原因は低温と品種選びと種まきの時期がびみょ〜です。
天宝はたしかに作りやすかった。
ポイントは品種選びと種まきの時期だと思います。
初夏どり大根?なら3〜4月まきでおろし、おしん大根を同時に播種しました。
[5724へのレス] Re: ダイコンのトウ立ち 投稿者:ぶな 投稿日:2003/05/14(Wed) 20:40
キュウパパさん、ぽん吉くん、マメさんどもども。

 キュウパパさんちもそうですかー。
実は3/21播種のうちの耐病総太りも塔立ちしてきました。もう耐病総太りでも十分暖かくなったと判断しての播種でしたのでびっくりです。
ちなみに同じ時期に播種した隣人のも塔立ちしてます。

 素人考えですが、今年の春先は寒暖の差が激しかったので花芽を形成したのかも!?耐寒品種つかうべきでした。
しかも葉っぱ食べたら固いんでやんの。(^−^;

 週末にでも撤去して、今から夏みの早生を播こうかどうしようか悩んでいるところです。(^^ゞ
今年は皆さんそうなんですねー。
[5724へのレス] Re: ダイコンのトウ立ち 投稿者:キュウパパ 投稿日:2003/05/14(Wed) 21:39 <HOME>
なるほど,今年の春先の気候や播種の時期など微妙に関係して
いるようですね。春播き専用種にすればよかったです。今まで
ダイコンの栽培は自信があったのですが,なかなか難しいです
ね。みなさん,ありがとうございました。
[5724へのレス] Re: ダイコンのトウ立ち 投稿者:ふみちゃん 投稿日:2003/05/14(Wed) 22:42
当方、タキイの「おしん」を播きましたが幸いなことにトウ立ちしておりません。
冬の大根の葉っぱに比べ、今ごろの葉っぱは硬いですね。
それに、カブラハバチがつきやすく油断すると穴だらけの葉になってしまいます。
[5724へのレス] Re: ダイコンのトウ立ち 投稿者:ゆかぽん 投稿日:2003/05/14(Wed) 23:05
葉の硬さは品種によるんじゃないかしら?
春大根、2種類つくりましたが富美勢は葉が柔らかく根も柔らかくみずみずしい感じでした。葉がたくさん伸びるのでコレは、株間を広く取らないとまずかった。
あと、天宝は5月取り露地本命発揮タイプだから葉も固いし根も固かったです。葉切り大根ぽい品種だと思います。
おろし大根もおしんだいこんも葉が固いですね。冬の大根も葉が固いですよ。やはり、品種選びなんでしょうか。
手元にスーパー夏信って夏とり専用品種があるからまかないと。
あとは、大根ってサカタの大根ってわりといいと思いまして。
献夏37号か献夏大根か7月あたりに挑戦したいなぁと思っています。
[5724へのレス] 春大根の葉の硬さ 投稿者:ぶな 投稿日:2003/05/15(Thu) 02:25
ふみちゃん、ゆかぽんさん、どもども。

 私は、昨秋作って葉が柔らかで美味しかった「与作」を春播きしてみました(栽培適期表の範囲内)が、塔立ちしたのを差し引いても「これが同じ品種か!?」と疑いたくなるくらい春作の方が葉が硬かったので驚いています。
同じ品種でも春作の方が葉が硬くなるのでしょうか!?

月間目次 次の記事 前の記事 トップ