月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[5716] 天恵緑汁について 投稿者:ちびた 投稿日:2003/05/13(Tue) 23:51
こんばんわ。初めて参加させていただきます。2年前より草花だけじゃなく、野菜にも手をだしてみよう、という事で家庭菜園をはじめました。簡単なプチトマトやナスを作ってみて、今年からはちゃんとやろう!!と心に決め、日々研究に勤しんでいます。夏の野菜は庭の土作りがGWになってしまったので、まだ定植してないのですが(今週末かな)去年一昨年の経験上、野菜にもそんなに悪い土じゃないかなって期待しています。
ところで以前、「天恵緑汁」のお話が出ていましたが、良いのでしょうか?うちの庭は(借家なんですが)もともと林だった地域なのでヨモギが鬼の様に生えるのです。ただ抜くのも忍びないので食べてみたり染めてみたりしていたのですが。ヨモギから自然農薬が出来るとは!!!!!作り方はネットで調べたのですが、効果的な使い方を実践している方いますか。教えてくださーい。
[5716へのレス] Re: 呼んだ? 投稿者:ぶな 投稿日:2003/05/14(Wed) 00:52
ちびたさん、どもども。

 ハイ。天恵緑汁(ヨモギ版)を愛用してます。(^^*)
ヨモギに限らず成育の著しいものなら何でも使えます。作り方はいたって簡単です。材料の重量の1/3〜半分の黒砂糖で漬けるだけ。1週間〜半月でエキスが採れます。それを500〜1000倍希釈で潅水または葉面散布(1〜2週間ごと)します。

 特に発芽前のタネ、定植前の苗の浸漬処理や育苗期に効果を発揮すると感じています。葉ものに葉面散布するとよく育ちます。1年間使ってみましたが、害になったことはありません。

 ただこれは自然農薬とは言えないようですよ。一種の活力剤だと思っています。青虫やアブラムシに対する忌避効果はほとんどないように思います。所定の施肥をした上で、天恵緑汁を併用すると、作物の自然活性が高まって、結果的に病害虫に強い成育が可能となるので無農薬化も出来なくはないってぐらいに捉えていたほうが無難でしょう。

 t&fさんのHPに詳しく説明がありますよ。→http://www.osk.3web.ne.jp/~f104/index.html
t&fさんによると収穫前のイチゴやブルーベリーに散布すると糖度がぐんとあがって美味しくなるそうです。(^^*)
[5716へのレス] Re: お呼びですよ ぶなさん 投稿者:ふみちゃん 投稿日:2003/05/14(Wed) 06:30
以前、ステビア農法が話題になっておりましたが天恵緑汁(ステビア)はだめでしょうか?
ご意見を伺いたいと思います。
あまりにもステビアの効果がいいとのことで、我が家のステビアを有効利用しようと考えております。
アドバイスおねがいしまあす。_(._.)_
[5716へのレス] Re: 天恵緑汁について 投稿者:ちびた 投稿日:2003/05/14(Wed) 09:52
ぶなさん、ありがとうございます。そうか、活力剤ね。そう考えると気軽に使えるかな。ヨモギ対策のためにも実行してみます。
[5716へのレス] ステビア天恵緑汁!? 投稿者:ぶな 投稿日:2003/05/14(Wed) 20:46
ふみちゃん、どもども。

 私はステビア農法はやったことないからなんとも言えませんが、畑の隅っこにわんさか生えている各種ハーブ・ミント類を刈り取って天恵緑汁にしてみました。散布時にとてもよい香りで多少は忌避効果あったような気がします。

 基本的に成育旺盛な植物の成長ホルモンを作用させるということなのでいけるのではないでしょうか?ただ、それほど多量にふみちゃんちにはステビアを栽培されているのですか?

 推測モードでいけばステビアを天恵緑汁化させるとその効果はよりアップするような気がしますねぇ。(^^ゞ
[5716へのレス] Re: ステビア天恵緑汁!? 投稿者:ちびた 投稿日:2003/05/14(Wed) 21:47
こんばんわ ふみちゃん ぶなさん。
ホームセンターで「ステビア堆肥」というのが売っていて、何だろー??と思っていたんです。
そうかぁ、ステビア農法というのがあるのですね。ちょっとネットで見ただけですけれど、色々な農法があるんですね。
でも、成長ホルモンなんで聞いちゃうと気になるわたしはミーハーなのかしら。雑談ですいません。
[5716へのレス] Re: 天恵緑汁について 投稿者:ふみちゃん 投稿日:2003/05/14(Wed) 22:25
ぶなさん、お返事ありがとうございます。
以前、地植えにしていたところ、増えすぎたので鉢上げして育てています。
このサイトでステビア農法を知らされ、やってみる価値がありそうと考えました。
天恵緑汁の作り方で、ステビアエキスが取れるのでは思い質問した次第です。
さっそく鉢植えのステビアを株分けして、地に戻して、秋までに沢山増やすつもりです。
皆様に良い結果が報告出来ると良いのですが・・・・?
[5716へのレス] ぶなさんへ質問です 投稿者:まっほ 投稿日:2003/05/14(Wed) 23:22
横からお邪魔させて下さい。

「天恵緑汁」は気になります〜。

今年の夏野菜の苗たちが、かなりひどい虫食いにあっていてなんとかしたいと思っておりました。昨年と比べるとあまりの違いにびっくりしています。とりあえず、無農薬で頑張りたいので天恵緑汁の作り方の質問なのですが、容器はどのようなものをお使いですか?
生ごみ堆肥作りに使用するコンポストは向きませんか?

このあいだ、草むしりの時によもぎを抜いたのが悔やまれます。
まだ、一部によもぎが残っているので、それを利用してみたいと思っています。ハーブもたくさん、茂っているし。

[5716へのレス] 天恵緑汁の容器 投稿者:ぶな 投稿日:2003/05/15(Thu) 02:21
まっほさん、どもども。

 子供の夜鳴きで起こされちゃいました。っていうか、妻が疲れちゃって「とーさん見てよ。私寝るぅ〜」てな次第。(^−^;

 さて、天恵緑汁の容器ですが、口に虫などが入らないようにネットなどで覆えば漬物用のものでも何でも構いません。
私はEM用の下部に液抜きのコックがついた容器で作っています。これだと仕上がった天恵緑汁を取り出すのが簡単です。またただのバケツでも仕込んでいます。バケツの場合は不織布で口を覆っています。

 繰り返しますが、天恵緑汁は虫害には忌避効果は期待できません。ハーブなどの匂いのきついものが原料なら多少はって感じでしょう。
ストチューなどをお使いになったほうがまだ忌避効果はあるように思いますよ。

 ただ、ストチューよりはもっと作物の健全な生育に効果はあるように感じています。
[5716へのレス] Re: 天恵緑汁について 投稿者:まっほ 投稿日:2003/05/15(Thu) 15:56
ぶなさん、どうもです。 m(_ _)m

私のカキコの中で「コンポスト」は間違いでした〜。 
生ごみ堆肥作りに使用する「密閉容器」(水切り皿・コック付き)というものでした。 すごい、勘違いです。
風邪のせいでしょうか? それとも、天然ボケでしょうか?
しかも、自分がやっている生ごみ堆肥はEMでした。 知らなかったです〜。 (^^;ゞ

という事で、この容器を使えば天恵緑汁を取り出しやすいですね。
作り方が簡単そうなので、やってみま〜す!


月間目次 次の記事 前の記事 トップ