月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[5701] 菜園の準備をしています。 投稿者:サトウ ケン 投稿日:2003/05/13(Tue) 11:18
初めて投稿させていただきます。小生、昨年伊豆高原に念願かなって小宅を購入し、リタイアする今年の7月から定住する予定ですが、庭の一部(約3坪大)を菜園とすべく用地を確保しました。
昨年暮頃予定地の地面を一旦は掘り返しましたが、その後は手を当てなかったこともあり、現在はその後の雨などで以前と同じ状態に逆戻りしてしまいました(但し雑草茫々ではありません)。
定住後は、土作りから始めるべく、昨年暮に集めた落ち葉を相当量保管中(45Lのごみ袋に10袋)ですので、まず落ち葉堆肥を作り、土地改良を進めながら野菜を育てようと計画しています。
伊豆高原の土質はもともとが火山灰、火山岩から出来たようで、PHも計ってはおりませんのが、少なくとも現状のままでは野菜つくりに最適とはいえないと考えております。
何しろ野菜作りなど全く手を染めたことのない素人ですから、全てこれからで、間違いなく試行錯誤の連続だと思います。
土地の改良方法、菜園の適正規模(3坪程度は狭すぎ?)、初心者でも栽培し易い野菜類等についてどなたかご助言をお願いします。
またお奨めの雑誌、単行本などについてもご教示頂ければ幸です。
尚、現在は未だ現役ですので、今回は会社のメールを借用して投稿いたしましたが、7月からは自宅のメールに切り替える予定です。

[5701へのレス] Re: 菜園の準備をしています。 投稿者:相模の風 投稿日:2003/05/13(Tue) 12:55
サトウ ケンさんはじめまして。
伊豆高原で悠々自適の生活ですか、いいですね。
菜園用地を確保し落ち葉を集めたのでしたら早目に落ち葉を畑へ敷き込むことをお勧めします。土壌菌が落ち葉をどんどん分解して良い土が出来ますよ。余った落ち葉は土とサンドイッチにして堆肥にしてはどうですか。鶏糞や牛糞を入れると更によいのですが土だけでも立派な腐葉土が出来ます。
pHの調整は作物が決まってから苦土石灰を入れればよいのでは、サツマイモ等のように弱酸性土壌を好む野菜もありますので。
自家製の”伊豆の高原野菜”楽しみですね、頑張って!
[5701へのレス] Re: 菜園の準備をしています。 投稿者:KODA−MAN 投稿日:2003/05/13(Tue) 17:29 <HOME>
さとうさん今日は。
僕のお勧めはほうれん草とニンジンですね。
ほうれん草は病害虫に強く、小さい面積でも多収穫期待できます。種を播く時期を少しづつずらせば程よい収穫が長期間採れます。
ニンジンは大きくなった順に採れば、長い間楽しめます。
まずは土つくりでしょうね。基礎がしっかり出来てれば上ものは
大概育ちます。
相模の風さんがおっしゃるように、鶏糞などと、落ち葉を十分鋤き込んで、発酵が落ち着くには、2週間位待ってから植え付けないと
発酵熱で根焼けしますので、急がずに待ってください。
ご健闘を期待してます。
[5701へのレス] Re: 菜園の準備をしています。 投稿者:サトウ ケン 投稿日:2003/05/14(Wed) 16:32
相模の風さん、KODA-MANさん、情報をありがとうございました。
小生,この7月から自適の生活を始める予定ですが,とても悠悠自適とまではまいりません。しかし念願にしていた家庭菜園は立派に完成させたいと思っております。
来週末には伊東へ出かける予定ですので、ご教示いただきました,落ち葉の敷きこみ作業をしてこようと思っております。
そこで質問ですが, 1)落ち葉の敷きこみの深さはどれくらいが適当なのでしょうか? 2)米糠が有機肥料として使用できるとの記事がありましたので、少し(2K位)保管してありますが、これを敷きこむ落ち葉と混ぜて支障はありませんでしょうか?

最初は失敗の連続でしょうが,めげずに頑張りたいと思います。
手を掛けて栽培して、実りの季節が迎えられる、そんな時を思いますと、今から胸がわくわくします。
[5701へのレス] Re: 菜園の準備をしています。 投稿者:KODA−MAN 投稿日:2003/05/14(Wed) 17:54 <HOME>
サトウさんこんにちは。
米糠は発酵を促進するので使われたらいいです。
ただ発酵が落ち着くまでは種を撒いても発芽しません。
糠には発芽仰制作用があると聞きました。
苗を植え付けた周りに糠を撒いて置くと、雑草も生えにくくなります。耕す深さは深いほどいいですが、まずはスコップの深さ30〜
40cmぐらいでいいと思います。
大根などは高畝にされたらいいでしょう。
土に馴染むことはあらゆる雑念を消し去りますので、
精神的にも健康になりますよ。
[5701へのレス] Re: 菜園の準備をしています。 投稿者:マメダ丸 投稿日:2003/05/14(Wed) 19:30
サトウケンさん、はじめまして。^^

>初心者でも栽培し易い野菜類等について
>またお奨めの雑誌、単行本などについてもご教示頂ければ幸です。

菜園ランキングにみなさまがお勧めしてくださっている書籍、
作りやすい野菜などがランキングになっています。
http://www.af.wakwak.com/~masudak/saien/ranku.htm

まずは端っこでも何か作物を作ってみて、土の様子を調べてみるのもいいかも知れません。伊豆高原野菜、頑張ってくださいね!
[5701へのレス] Re: 菜園の準備をしています。 投稿者:サトウ ケン 投稿日:2003/05/15(Thu) 13:17
Koda-manさん、マメダ丸さん、
早速のアドバイスをありがとうございました。
しかし、マメダ丸さんの興された本サイトは本当にアクティブですね。皆様、家庭菜園をこよなく愛されておられる方ばかりで感服いたしました。今後ともご指導の程お願い申し上げます。
ところで、サツマイモは5月が植付けの時期とか、まだ間に合いそうなので、小生の菜園(?)で栽培してみたいと思います。
確か種芋を植えるのではなくツルを挿し木するるように植えるのですね。3坪ほどの菜園とはいえない菜園の卵ですが,栽培のための最低の必要条件と、植付けのノウハウについてお教え願います。
(過去ログで手間の要らない野菜と紹介されていたのでその気になりました)それともやはり土作り二専念すべきでしょうか?
[5701へのレス] Re: 菜園の準備をしています。 投稿者:マメダ丸 投稿日:2003/05/16(Fri) 08:51
サツマイモは痩せた土地でも簡単に出来るし、私はいいと思いますよ〜。
せっかく土地があるんだしいい季節だし、土作りつつでも。
失敗したら、失敗したでそれも楽しいし。^^

サツマイモは挿してれば出来ますが、結構葉が茂るかな。
茎も美味しくて楽しい野菜です。^^

月間目次 次の記事 前の記事 トップ