月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[5699] 庭で野菜を作ってます。 投稿者:ムラマツユミコ 投稿日:2003/05/13(Tue) 08:10
ハーブからはいって、最近ミニトマトやししとう、なす、きゅうりなどを育てています。ことしはミニトマト、とうもろこし、おくら
しそ、パセリなどを植えました。
なかなかむずかしいです。
無農薬にしたいし、狭いので、過密状態になりやすいし。
いろいろ相談できる場があったら、と思ってました。よろしくお願いします。
[5699へのレス] Re: 庭で野菜を作ってます。 投稿者:がとく 投稿日:2003/05/13(Tue) 09:16
ムラマツユミコさん はじめまして。みなさんこんにちは。

● わたしも全くおなじです。トマト・胡瓜・ナス・ニガウリ・・・毎朝顔をみて仕事にいきます。狭いのでトウモロコシは植えていません。

● このサイト 野菜作り名人が多いのでとても参考になります。肥料の問題、難しいのが<わき目摘み>、あなたの質問が私にも大変役立ちます。おたがい頑張っておいしい野菜を沢山収穫しましょう。
[5699へのレス] Re: 庭で野菜を作ってます。 投稿者:KODA−MAN 投稿日:2003/05/13(Tue) 21:06 <HOME>
ムラマツさんこんばんは。
とうもろこしとオクラは初期の生育次第で収穫が左右されるので、元肥を充分に施しておくことと、特にオクラは期間が長いので追肥を10日ぐらいづつにやらないと、色の変色や先が曲がりやすくなります。9月に入ると僕の感ですが、窒素、燐、カリ以外のマグネシウムやカルシュウムなどの微量要素不足になるのかなと思い、苦土石灰を施します。EMに使う貝化石でもいいかと思います。
ぶつぶつが出にくくなります。
ナスやきゅうりも追肥は欠かせませんね。
あくまでも僕の私感です。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ