月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[5690] 米ぬか 2リットルって? 投稿者:KMB 投稿日:2003/05/12(Mon) 22:11
最近、コンポストを入手しました。まずEMぼかしを作って、コンポストで生ごみ堆肥を作ってみようかと。。。そこで出てきたのが米ぬかーーリットル、どうやって計ればいいのでしょうか? リットルって液体を計る時に使いますよね。2リットルのペットボトルに押し込んでみようかとも考えましたが、どなたかお助けください。ちなみに、理科は嫌いだったのであまり勉強しませんでした。ついでに、籾殻の入手方法をご存知の方、お教えください。ホームセンターでは売っていませんでした。よろしくお願いします
[5690へのレス] Re: 米ぬか 2リットルって? 投稿者:tkt 投稿日:2003/05/12(Mon) 23:43 <HOME>
KMBさんこんばんは(^-^)
米ぬかは各種ビタミンが豊富で微生物の大好物です。
生ごみ堆肥をつくる発酵材としては大変便利ですので手に入るので
あればどんどん活用するといいと思います。

1リットルを計るのに簡単なのは牛乳パックが便利です。
もみがらはなじみのお米屋さんがあれば頼んでおけば手に入りますが、
米の直接販売されている農家さんから米を購入する際に「もみがらも
わけてくださいませんか?」とお聞きになれば大丈夫だと思いますよ。
[5690へのレス] Re: 米ぬか 2リットルって? 投稿者:たま 投稿日:2003/05/13(Tue) 00:42
 KMBさん、tktさん、こんばんは。
 コンポストで生ゴミ堆肥ですか。これで堆肥はできるし、ゴミは減るしで一石二鳥ですね。頑張ってください。

 米糠を2リットル測るのならペットボトルでもできますよ。2リットルのお茶のパックを買ってきたら飲む前に中身の水面部分にマジックで線を引いておいて空になったらその線の部分で切ったらだいたい2リットルになりますよ。切り口はとがっていますのでビニールテープを貼っておくといいです。
 籾殻の入手は難しいですよね。JAの職員と仲良くなってもらってきてもらうとか・・・。
[5690へのレス] Re: 米ぬか 2リットルって? 投稿者:KMB 投稿日:2003/05/13(Tue) 17:38
tktさん、たまさん、早速のお返事、ありがとうございました。
只単純に計ればいいようですね。もみがら、田舎の親戚に聞いてもらっています。このコンポストですが、説明書通りに作ると、堆肥を作るたびに培養剤が22L必要で、(1.5袋)1袋1000円以上しますし、他に促進剤みたいなものも必要です。、丁度良いヌカをいただけることになったので、ぼかしから作ろうかと考えています。これからもよろしくお願いします
[5690へのレス] Re: 米ぬか 2リットルって? 投稿者:萱草 投稿日:2003/05/13(Tue) 19:31
KMB さん、はじめまして。
実は、私も先週はじめてEMぼかしを仕込みました。
そして今日、開封してみました。
甘い芳香がすると説明にありましたが、私の場合は醤油や味噌の香りといった感じでした。同じ醗酵によるものですから、成功かなと思っています。
ところで、2Lの件はもうすでに解決済みのようですね。
私の場合も牛乳の紙パックで1L分をまず測り、次にバケツの体積を1Lの水で計測し、そのバケツで米ぬかの分量を測ると言う方法をとりました。EMと黒蜜は軽量スプーンです。
ただ、分かったことは米ぬかに含まれた水分によって水の量は変わるようです。私の場合は、規定量より米ぬかを少し追加しました。
16Lの米ぬかでしたが、容器に空気にできるだけ触れないようにと詰め込みましたので、半分の8Lとなりました。
まあ、化学の実験でないのですから、そんなに厳密でなくても大丈夫そうですよ。
一週間だけ先輩の萱草でした。
[5690へのレス] Re: 米ぬか 2リットルって? 投稿者:KMB 投稿日:2003/05/13(Tue) 20:17
1週間先輩とは、たのもしいです。アドヴァイスありがとうございます。 容器とかは、どんなものを使用されましたか? やはり、完全密封できる方がよいのでしょうか?一応大きめの古ポリバケツのふたつきを用意しましたが。 できれば、その辺が不安なので、お教えくださいませ。まだまだ勉強不足で、うまくいくか、不安でいっぱいのKMBです。
[5690へのレス] Re: 米ぬか 2リットルって? 投稿者:萱草 投稿日:2003/05/13(Tue) 20:40
1週間先輩(^^ゞの萱草です。ほかに大先輩がいらっしゃるはずですが、初心者同士のお話と言うことで、違っていたら諸先輩、訂正をよろしく。
容器は、大型鮮魚店でしっかりフタのできるトロ箱(同じサイズ、これは積んで置いて安定し場所をとらないので)をもらってきました。
嫌気性ということもあり、詰め込みましたら上に新聞紙を乗せフタをし、周りをガムテープで止め、直射日光の当たらないところで1週間ほかんしました。
ポリバケツの場合も、隙間ができないように詰め込むことが大切とか。(本当にそんなに完璧になるほど気を使う必要があるのか、何だか、EM製品を神話化するため、厳密性をもとめているのかも?)
まあ、今まで高い市販のぼかし買っていましたので、それよりは安くできるのは確実です。
ところで、諸先輩方、私のは醤油の香りですけれどこれでも成功ですよね???チョットだけ気にはなっています。
[5690へのレス] Re: 米ぬか 2リットルって? 投稿者:KODA−MAN 投稿日:2003/05/13(Tue) 20:45 <HOME>
KBMさんこんばんは。
容器の件ですが、EMぼかしは蓋付き容器では密閉性に欠けるので、しばらく寝かせておくとカビが生えやすくなります。厚手のビニール袋(または二重)にぼかしを入れ、空気を搾り出すようにして上部を麻紐(摩擦で緩みにくい)などできつく縛る
ことと水分調節を適切にされるといいEMぼかしが長期間保存できます。
[5690へのレス] Re: 米ぬか 2リットルって? 投稿者:ふみちゃん 投稿日:2003/05/14(Wed) 06:47
KMBさんへ
密閉性にかける容器ではかびが発生し失敗いたします。
ガムテープなどで空気が流通しないように完全密閉してください。

萱草さんへ
醤油の香り成功です。
糠とコップンや油粕を入れると甘い香りがいたします。
魚粉を使用するとやや魚臭いかなと思います。
また、油粕の変わりに、おからを使用すると、まさしく醤油や、味噌の醗酵した匂いがいたします。
[5690へのレス] ありがとうございます 投稿者:KMB 投稿日:2003/05/14(Wed) 21:05
皆様こんばんは 沢山のアドヴァイスありがとうございました。お陰様で、もみがらもみつかりました。参考にさせていただき、籾殻を待って、早速つくってみます。 ちなみにもしビニール袋を使うとしたら、何色がいいのでしょうか? 保管はやはり直射日光が当たらないところですか?
[5690へのレス] Re: 米ぬか 2リットルって? 投稿者:ふみちゃん 投稿日:2003/05/15(Thu) 06:16
KMBさん、おっはー。
ビニール袋は黒っぽいものが最適です。ぼかしを直接入れずに、必ず紙袋に入れたうえで、ビニール袋で密閉状態にしてください。
保管場所は日陰の温度変化が激しくないところが良いようです。
初期の醗酵には温度が必要ですが、後は常温で保管してください。
今の時期、初期醗酵の為に特に加温する必要もないと思います。
成功を祈ります。
[5690へのレス] もしかして? 投稿者:KMB 投稿日:2003/05/15(Thu) 18:13
フミちゃん、レスありがとうございます。初期の醗酵には温度が必要ですが、後は常温で保管してください>とありますが、ぼかしを作るのに、コンポストは使えませんよね? 電気で保温できるコンポストですが。。それとも私って何か勘違いしてますか?
[5690へのレス] Re: 米ぬか 2リットルって? 投稿者:ふみちゃん 投稿日:2003/05/15(Thu) 19:56
>ぼかしを作るのに、コンポストは使えませんよね? 
 シール型密閉容器ならなんでも結構です。

>電気で保温できるコンポストですが。。
 初めて聞きました。それって・・・・(@_@)ううっ

>初期の醗酵には温度が必要ですが、後は常温で保管してください
 これは冬場に作るときのことです。

今の時期、初期醗酵の為に特に加温する必要もないと思います。
成功を祈ります。

それとも私って何か勘違いしてますか?
[5690へのレス] Re: 米ぬか 2リットルって? 投稿者:KMB 投稿日:2003/05/15(Thu) 20:34
私が勘違いしていました。電気コンポストは密閉性は高くないので、だめですね。醤油の香りめざして頑張ります レスありがとうございました。
[5690へのレス] Re: 米ぬか 2リットルって? 投稿者:萱草 投稿日:2003/05/16(Fri) 00:16
1週間先輩の萱草です。1番気を使ったのは、米ぬかに含ませる水分でした。「材料を握ると固まり、軽く触れると崩れる程度」まさにこの表現通りでやりました。後は、詰め込みの際、空気を残さぬようにぎっしり押し込んだことです。でも思ったより、簡単でした。
私の場合、開封後雨続きで天日で乾かすことができず、カビが拭かぬかと心配です。
醤油の香り第2号の報告を楽しみにしています。
ではでは(@^^)/~~~

月間目次 次の記事 前の記事 トップ