月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[5452] 三年目の不幸 投稿者:パパ 投稿日:2003/04/29(Tue) 19:24
みなさーん。悲しいです。
先週トマトちゃんを畑に植えましたら、翌日から二日間に渡る強風により日曜日に確認しましたら、9本のうち六本が行方不明になり残りの三本が冷凍焼けをしたみたいに白くなってしまいました。
予備軍も自宅でヤバクなりました。
しかも、ナスと期待のハバネロまでもが・・・。
もう、苗を買うこととなりましたよ(定番の品種)。
来年頑張るしかないようですね。
[5452へのレス] Re: 三年目の不幸 投稿者:マメダ丸 投稿日:2003/04/29(Tue) 19:47
え?なんで(@@)苗ごと飛ばされたの?

やっぱり風よけとか必要かなぁ。肥料袋で作るヤツ。
[5452へのレス] Re: 三年目の不幸 投稿者:KODA−MAN 投稿日:2003/04/29(Tue) 21:16 <HOME>
特に山間部や北の地域では早く植えると苗が駄目になるケースが多いようです。早くから園芸店やホームセンターで野菜苗が出ているもので、つい植え付けたいために早めに買って気温の低下で苗を駄目にしたことも時折あります。早くから苗を売るのは園芸店の策略のような気がしてます。何割かはまた買いしているはずですからね。まあ乗せられる方もどうかしてるような・・・。せっかちなもので。
[5452へのレス] Re: 三年目の不幸 投稿者:リバーサイド 投稿日:2003/04/29(Tue) 22:35
トマトは白寒冷紗のトンネルに入れていたので花が咲き出しまし
た。風除けになったようです。
キュウリ苗がSOSです。トンネルのビニールが吹き飛ばされて、
葉が白くなっていました。寒冷紗にしとけばよかったかな(笑)
苗は\67だから様子を見て連休の最終日に植え替えればいいやと
思っています。
[5452へのレス] 強風で 投稿者:あおとん 投稿日:2003/04/29(Tue) 22:37
こんばんは。
パパさんとKODA-MANさんははじめまして、でしたよね。
違ってたらごめんなさい!

私も最近の強風には、困っています(ちなみに千葉県です)。
せっかく色々な種を、卵パックに蒔いて芽が出るのを楽しみにしていたのですが、
見事に吹き飛ばされました・・・。
飛ばされないようにしたつもりでしたが、予想を上回る突風が吹いたようです。
たまさんから頂いた、貴重なミニトマトの種をまだ蒔いていなかったのが救いです・・・。
今現在も、すんごい風がぐおーーーっと唸りを上げています。
もー、布団も洗濯物もよしずも吹っ飛ばす風なんて嫌いだ〜!

それから、KODA- MANさん、私の自分勝手なお願いなのですが、
ときどき、改行してくださると大変助かります・・・。
かるーい乱視なので、特にパソコンの文字は読みづらい時があるのです。
ほんとに個人的なお願いで申し訳ないのですが、ご一考くださいませ。
[5452へのレス] Re: 三年目の不幸 投稿者:ヒゲ親爺@母屋 投稿日:2003/04/29(Tue) 22:51 <HOME>
パパさん 皆さん今晩は。

パパさん大変でしたね、私は植付け準備を2週間前に終わらせていますが まだ定植はしていません。
2寸ポット→3,5寸ポット→5寸ポットと順番に鉢上げしてじっと我慢しています。
KODA−MAN さんの言われるように定植できるまで待つかそれなりの保護をしなければなりません、私の場合はマメダ丸さん流です、大きめのスーパーの袋の取って部分と底の部分をカッターで切り寸同にして4隅に支柱を立てればOKです、保温には上部に油紙を洗濯挟みで固定すればベストです。

明日から天気が下りとの予報でしたので定植を予定していたのですが今日になって強風注意報が発令した為に又伸ばしました。
南西の風が強くせっかく張ったマルチが心配です。
[5452へのレス] Re: 三年目の不幸 投稿者:パパ 投稿日:2003/04/30(Wed) 20:42
みなさん、こんばんわ。
強風に泣かされる方や園芸店の策略の事を教えていただきありがとうございます。
ハバネロの苗を家の中に移しましたら 復活の兆しが・・・
お祈りが通じたようです。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ