月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[5447] 鉢植えの苺 投稿者:マメダ丸 投稿日:2003/04/29(Tue) 02:42
ベランダで苺を育てているのですが、ランナーばかり出て、花が咲きません。><

鉢栽培ではランナーは取った方が良かったのでしたっけ?
でも、せっかく育ってるし綺麗に垂れ下がって可愛いので
それはそれで置いておきたいような気もしています・・。(^^;ゞ

皆さんの苺の様子はどうですか?花、もう咲いてますか?
[5447へのレス] 花咲いてるのもあるし 投稿者:とんとん 投稿日:2003/04/29(Tue) 07:47 <HOME>
咲いていないのもあります。
全部で40株ほどあるんですが、咲いているのは7割ぐらいかな?わたしは去年ランナーを根付かせたとき、第3世代以降を選んだつもりで、それより前のを植えちゃったンかな?と思ってました。
花が咲いている株のランナーは切ってますが、花のない株のは伸ばしてますよ。そのランナーから花芽のつく株がとれるかもと思って・・・。
[5447へのレス] Re: 鉢植えの苺 投稿者:shima 投稿日:2003/04/29(Tue) 08:26 <HOME>
おはよう!
畑のイチゴは、もうじき実が色づきそうです。
もう、防鳥ネットをしなくちゃ・・・・って感じ。
ランナーは・・・・・・何もしてない。(*^_^*)
まぁ、いつも、ほったらかしの畑だから・・・・。

4月のはじめに、ワイルドストロベリーの苗を鉢植えに
植えたほうは、まだ花が咲いてないよ。
[5447へのレス] そうか、株か・・ 投稿者:マメダ丸 投稿日:2003/04/29(Tue) 19:35
葉色が濃くて妙に葉ばかり巨大なんです。葉イチゴ・・とか。(そんなの無い^^;)

まだ時期的に少し早いのかも知れませんね。
もう少し様子を見てみます。とんとんさん、shimaさん、ありがとう。

ワイルドストロベリーの方は逆に細くてヘロヘロ貧相で。^^;

「花イチゴ」だけは満開なのですが、あれって実が出来ないですよね?イチゴも色々です。
[5447へのレス] Re: 苺つながりという事で・・・ 投稿者:まっほ 投稿日:2003/04/29(Tue) 23:00
こんばんは、みなさま。

うちの苺は昨日位から色づき始めています。去年の10月中・下旬頃に植え付けたものです。
確か、ランナーは収穫が終わってから(6〜7月)伸ばすんじゃなかったですか?
今はランナーはすべて欠きとっています。

今回、苺専用の土を使ったプランターはビックリするくらい葉も花もとても大きくなりました。しかし、苺の実は小さいのです(^^;ゞ
苺の実を大きく育てるコツはありませんでしょうか?
また、ひとつの茎に花が6つ程付くのですが、皆さんはすべての花に実を付けさせますか? 育ちの悪い実は欠きとりますか?
よろしく、お願いいたします。
[5447へのレス] Re: 鉢植えの苺 投稿者:たま 投稿日:2003/04/29(Tue) 23:36
 こんばんは。
 >葉色が濃くて妙に葉ばかり巨大なんです。
 それって単純に窒素肥料が効きすぎてるだけじゃないですか?しばらく追肥をせず、適当に葉かきして置いてたらそのうち花芽も出てくるような気がしますが。
[5447へのレス] もう少し追加の説明を 投稿者:ぬけさく鳥  投稿日:2003/04/30(Wed) 02:33 <HOME>
私の苺も昨年の9月頃にプランターに植えたものです。
それで、まっほさんと同じような状態です。
花はたくさんついているのですが、実がおおきくなっていきません。
それに加えて2週間くらい前に苺専用の化成肥料(N−P−Kが5−8−5)をひとにぎりぶんやりました。
そうしたら今度はやたらと葉っぱが大きくなっていきます。
たまさんの言うように、窒素肥料がききすぎているのであれば、葉かき?をする。
もう少し詳しく「葉かき」ということについて説明してもらえないでしょうか?
追記:花はたくさん咲いています。筆で花と花を交配させてもいます。が何故か実が大きくならず、最近は葉っぱがいじょうにおおきくなっています。
[5447へのレス] Re: 鉢植えの苺 投稿者:まっほ 投稿日:2003/04/30(Wed) 22:45
ぬけさく鳥さんへ

はじめまして、まっほです。
もしかして、ぬけさく鳥さんの「実がおおきくなっていきません」は・・・・こういう状態でしょうか?
ひとつの株に一つ目の茎に花が咲いている。
もし、違っていたらすみません。

実はワイルド・ストロベリーを今年から育てているのですが、ワイルド・ストロベリーの一番花は摘み取った方が次からの実が元気に育つそうです。
なすも三番目の実までは早く摘み取った方が良いというのをこの間、聞いたので、じゃ、苺も同じかなと思い、育ちの悪すぎる一番花は欠き取っちゃいました。(後から咲いた花の方が大きくなってきています)
育ちが普通の一番花は残しましたが(^^;ゞ
これが正しいかどうかは分かりませんが、試しにやってみました。

あと、本によるとこの時期の追肥は無いようです。
済みませんが対策法は分かりません。私の苺の肥料は固形なので固形でしたら、取り除く程度でしょうか?
[5447へのレス] Re: 鉢植えの苺 投稿者:たま 投稿日:2003/04/30(Wed) 23:33
 こんばんは。たまです。
 葉かきのことですが、そのまま、葉をかきとることです。これは窒素肥料が多いからすると言うよりはもともと株元が混んで病気になりやすくなったり、実にカビがはえたりしないように風通しをよくするということのようです。そのため、株の外側の古い葉をとってやってください。ただし、実が付くと実にも栄養をやらないといけないので葉をあまり取りすぎると実がおおきくなりにくくなります。
 マメダ丸さんのように葉ばかりの状態では葉かきをして新芽を大きくして窒素肥料を消費してやると花もついてくると思います。説明不足でもうしわけありません。
 ぬけさく鳥さんの場合は花がたくさんついてるのに実が大きくならないと言うことですが、これは花が多すぎて実が大きくなっていないのではないでしょうか。一株にたくさんの実が付くとうれしいのですが、株にとっては大きくしなくてはならない実がたくさんになるとそれだけたくさんの栄養を供給しなくてはならなくなるのに、供給量には限界があり、一つ一つの実に十分な栄養が行き渡らなくなります。また、最近、追肥をされたら葉が大きくなってるということですが、これは追肥による影響だと思います。この場合は外側の一番古い葉をとってもいいのですが、それよりも花をいくつか間引いてできるだけ化成肥を取って様子を見てください。
 イチゴについてはtktさんのh.pにのっていますのでそちらも参照してください。
 まっほさん、ワイルドストロベリーでは一番花はつみとるのですか。知りませんでした。栽培種の場合はどうなんでしょう?うちのイチゴの一番花は実が大きくなる前に枯れてしまいました。ひょっとしてつみ取る手間が省けた?
[5447へのレス] よばれて出てきました(^−^; 投稿者:tkt 投稿日:2003/05/01(Thu) 00:00 <HOME>
ひゅーどろどろーー(爆 \(^^ )オバケかい!

とボケはおいといて、マメダ丸さんのイチゴですが、普通は
チューリップの開花前後から花が咲く品種がほとんどだと思います。
花が咲かない原因はおそらく花芽分化していないか、花芽がみんな
ランナーになってしまったのではないでしょうか?
休眠が深い品種であたたがい場所で管理したため低温遭遇時間が足り
なかったことも考えられます。また苗が小さすぎて花芽分化できなかったり、
また、活着不良、追肥不足、ウィルス感染によっても花芽発達不足と
なり、あたたかくなって根が活動を再開するときに花ではなくランナー
になってしまったことも考えられます。
しかし地域が違いすぎて、あくまで想像で申し訳ありません。
こちらの露地イチゴは必ず降雪にあうので、開花しないことはまずない
です。
葉かきによって開花するかどうかは微妙なところです。

実を収穫している間は葉かきはしたほうが良いです。
あと、実が小さい原因としては@大きい苗を植えた場合、A早く植えた
場合、B越冬前の肥料が多く、暖かくて生長しすぎた場合などが原因
で、花数が多すぎる場合があり、葉数がおおくても栄養を供給しきれない
ためではないかと思います。
また、プランターなどで根張りが悪くても実が小さくなってしまいます。

ワイルドストロベリーの管理はよくわかりません(^−^;
[5447へのレス] 呼んだ甲斐がありました。 投稿者:たま 投稿日:2003/05/01(Thu) 00:28
 tktさん、お忙しいところ、ご足労いただきありがとうございます。

 葉かきと花芽は無関係ですか・・・。葉かきしても新芽の生育には関係ないと言うことでしょうか・・・。どこで、間違えたのか、ちゃんと勉強しないといけませんね。すいません。
 とよのかだと休眠期に必要な低温は15度以下でしたよね。普通に外に置いておいたら大丈夫でしょう。ウイルス感染なんて・・・考えたくないですね。あとは祈るのみ?てことでしょうか。
[5447へのレス] 苺ちゃん 投稿者:まっほ 投稿日:2003/05/01(Thu) 22:30
たまさん、tktさん、ありがとうございました。
植物ってちょっとした事が影響するんですね。

ワイルド・ストロベリーは下記のHPを参考にしました。
「種まきから・・・」と書かれているので参考になるのかどうか分かりませんが・・・。

http://www.na-ta.net/school/itigo/index.htm


月間目次 次の記事 前の記事 トップ