月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[5467] たまねぎのつくりかた教えてください 投稿者:さくら 投稿日:2003/04/29(Tue) 23:42
小学校の教員をしています。
1年生と一緒にたまねぎ・にんじん・大根・ジャガイモ
を育てることになったのですが、農園初心者なので
育て方がわからなく、不安です。
作るなら、食べられるものを作りたいと思ってるのですが。
場所は北海道の北、とても寒いところです。
特にたまねぎの作り方が不安です。
どうか、作り方を教えてください。
お願いします。
[5467へのレス] Re: たまねぎのつくりかた教えてください 投稿者:ヒゲ親爺 投稿日:2003/04/30(Wed) 09:09 <HOME>
さくらさん 初めまして 香川のヒゲ親爺と言います。

北海道でのタマネギ栽培のアドバイスにならないと思いますが・・
香川では9月中頃に播種(種蒔き)をして10月下旬に定植します。
今の時期には早稲種が食卓を賑わしています、此処の掲示板の過去ログ検索で・ホームタマネギ・で検索すると今からでも植え付け出来るのではないでしょうか。

何分 温暖な香川と北海道の更に北では気候差が有りすぎますので解答になりませんね、御免なさい。
[5467へのレス] Re: たまねぎのつくりかた教えてください 投稿者:ゆかぽん 投稿日:2003/04/30(Wed) 13:49
さくらさん、はじめまして。北海道と本州では たまねぎだって栽培する 時期も違うと思います。本州では、9月ごろに種まきするんですが北海道では3月ごろビニールをはったハウスなりで芽だしをし 大きくしたところで 雪解けした畑にうえるそうです。
苗から育てるほうがいいのかもしれませんね。
[5467へのレス] 作り方じゃないけど・・・・。 投稿者:shima 投稿日:2003/04/30(Wed) 15:44 <HOME>
京都の田舎のおばさんです。

作り方のアドバイスじゃないけど、
農園1年生なら、
子供たちのおじいちゃん、おばあちゃんでもいい、
地元で野菜を作ってる人に、じかにいろいろと
聞くほうがいいとおもいます。

材料から見て、収穫した野菜でカレーでも作るのかな。(^^)
[5467へのレス] Re: たまねぎのつくりかた教えてください 投稿者:kazunoko 投稿日:2003/05/01(Thu) 15:25 <HOME>
こんにちわ。さくらさん。
私も北海道のどっちかっていうと北の方、寒い所に住んでいます。
子供達が小学生の頃、学校農園活動が盛んでした。
shimaさんのおっしゃるとおり、地域の方の協力を仰ぐのが最適と思います。

菜園好きな方はたくさんいて、みんな親切に教えてくれますよ。
学級通信などに「協力お願いします」とでも書けば反応あるのでは?

月間目次 次の記事 前の記事 トップ