月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[5436] このサイトの若き女性たち 投稿者:KODA−MAN 投稿日:2003/04/28(Mon) 20:52 <HOME>
農家へは嫁には行かぬ。もし行っても勤め優先。若い女性は大概農業を嫌がる中でここの皆さんほとんどが年若く才色兼備でありながら趣味が野菜作りとは稀な存在でしょう。そこに畑があったから 自然に取り組まれたのでしょうか? 取り組まれた経緯に興味があります。
[5436へのレス] Re: やっぱり、食材に対するこだわりが(笑) 投稿者:ゆかぽん 投稿日:2003/04/28(Mon) 22:38
KODA−MANさん、こんばんわ。私の場合はと言いますと…。

私が農業やり始めた年は、第一次新規就農ブームでした 笑
テレビでよく、農業は自然に囲まれてとか 若い同世代の子たちが野菜たちに水かけてるシーンとか出てきたりして 輝いて見えましたよ。
そして、それに続くようにガーデニングブームがあり、農業のイメージはだんだんと明るくなってきてるように思うんですが。
農業ってやっててすごく毎日が充実しすぎてるほど。私は、野菜や果物が大好きだし見てるだけでも飽きないし、買うのも大好きですけど 笑
農業は、手も荒れるし 日に焼けるし 夏暑いし、冬寒いし。。いやなこともいっぱいだけど。そのぶん 楽しいことも山ほどありますね。
昔は重労働とかいったけど 今はそれほどでもないです 笑
稲を手で刈るなんて 笑 そんなこと めったにないから 笑
[5436へのレス] 食いしんぼなだけです(笑) 投稿者:みぃ 投稿日:2003/04/28(Mon) 23:38
KODA−MANさん、こんばんは。
若いというほど若くもなく、美人でも何でもないので、絶対に「年若く才色兼備」ではないの
ですけれど、私もレスしていいんでしょうか。怒られたらどうしよう。(汗)

私が家庭菜園にどっぷりハマったきっかけ、それはずばり、食い意地です。
結婚を機に現在の住まいに引っ越してきたところ、近所に野菜の直売をしている農家が何軒か
ありました。農家の野菜を食べて「今までスーパーで買ってたのは一体何だったんだろう」と
思った私は、自分でも何かを少し育ててみたくなって、まずアパートのベランダでプランター
栽培を始めました(現在は市民農園を借りています)。素人の趣味ながら、とりたての野菜の
味はひと味もふた味も違います。これだけでものめり込む理由としては十分でしたが、それに
加えて私は高級スーパーにでも行かないと買えないような洋野菜がだぁい好きときているので、
「自分で作ったら安上がりに食べられるかも?」という何ともゲンキンな発想が私を畑仕事に
駆り立てたのでした。
[5436へのレス] Re: このサイトの若き女性たち 投稿者:しのん 投稿日:2003/04/28(Mon) 23:52
KODA−MANさんこんばんわ〜
私の場合、ほんとうに小さい規模でごっこ遊び的にやっているものですから、経緯といってもとても平凡なものになります。
まず、2年前に結婚し、「すてきな奥様」への憧れから「ガーデニング」なる単語を知りました(笑)
もともと母がさんざん園芸(というか蘭ばかり)をやっていたので「花は見るもの」、という認識が…
今思うと、祖父母がつくって送ってくれた完熟野菜のおいしかった記憶がしみこんでいたのでしょうね。
ある一冊の本に、とても彩りの素敵なお庭のような菜園の写真が満載されているのを見てはじけてしまったんです。新しもの好き、好奇心、軽い気持ちでした。
というわけで、軽い気持ちのちょっとしたきっかけ、そしてなんといっても一番は食い意地でしょう…園芸やるなら食べられるもの!
そして今に至っております。
現在は、我が家の屋上で3坪ほど、母の庭で3坪ほど、そして10坪ほどの畑を借りてのままごと菜園。
園芸2年生の今、むちうち症と闘いながら、この掲示板での見よう見まねで鶏糞をすきこんでみたり堆肥もどきをつくってみたり。
色々本をしらべたりあつめたり、珍しい野菜を探してみたり。
この上なくやることだらけ、飽きない奥の深いジャンルとなっております。
さーはたして今年、どれだけ野菜ができますことやら!
自分が口にするものくらい、自分でつくりたいな…と最近思うようになってきました。もちろんすべては無理でしょうけれども…
[5436へのレス] Re: このサイトの若き女性たち 投稿者:マメダ丸 投稿日:2003/04/29(Tue) 02:11
農家へ嫁ですか。おほほ、行きますよ〜。(私はいらんてか^^;)

農家自体が嫌いって人は居ないんじゃないかなぁ?
て言うかそもそも知り合う機会が無かったというか〜。

私はむしろ忙しい働き盛りの男性が、一時間でも多く寝たいだろうに
畑をしてる動機の方が謎。そのエネルギーはどこから来るの〜って感じで。

主婦や女性はお台所するから食材に関心があるのはわかる気がするのだけど。

KODA−MAN さん、どうして?^^
[5436へのレス] 皆さん健康そうでなりより 投稿者:KODA−MAN 投稿日:2003/04/29(Tue) 16:41 <HOME>
ゆかぽんさん。みぃさん。しのんさん。マメダ丸さん。丁重なレスありがとうございます。これだけはいえると思います。皆さん、純粋で心だけは綺麗だと、このページを通して伝わってきます。お顔もそれなりでしょう。食にこだわりで始められたみたいですね。畑をやろうと言い出したのは家内のほうですが、花と畑と草取りが重荷になったらしくギブアップして屋上のプランターに戻りました。放っては置けず僕はネバーギブアップでやってます。。日の出と共に目覚まし無しで目が醒めます。高いびき、かいてても潜在意識がこの霞かがった脳に今日の作業の指令を出すのでしょうか。それもありですが、山が好きですから、まるで小学生の遠足の朝の高揚した気持ちと同様に目が醒めてるのでしょう。これは言い逃れですが、花に果樹に畑に草取り、時々の木工にと、多忙を極めるものですから、畑も適当ー。家内は几帳面にグラフ用紙に野菜の作付け図を作り輪作を重視してたのですが、僕は過去の作付けをおぼろげながら思い出しやってるものですから、途中でア・ラ・ラです。まあ土と木と関わってる時が至福を感じます。 ところで、マメダ丸さん独身? 僕も毒身。近いものを感じます。v(^^)
[5436へのレス] 今日も2組に 投稿者:マメダ丸 投稿日:2003/04/29(Tue) 20:17
道行く人ですが、色々質問されましたよ。(^^ゞ

「若いですね」と必ず言われるし(全然若くないけど定年後の人をイメージしてるのか?)
「虫やヘビは出ないか?怖くないか?」「どう言う動機でやり始めたか?」「草抜きは大変ではないか?」「借り代は幾らくらい?」等など。

質問は大抵決まっているので「過去ログ検索で出て来ますよ」と言いたくなるような。(^^ゞ

ダンナと一緒にいたら殆ど誰も質問してこないんですよねー。
1人の方が話しかけやすいのでしょうが・・。
あ、もちろん読唇です。ほほ。
(こんな変換漢字↑しか出てこない独身はいないか?^^;)
[5436へのレス] Re: このサイトの若き女性たち 投稿者:しのん 投稿日:2003/04/29(Tue) 20:26
私が借りている畑も、周囲の方は私よりひとまわり以上はなれた方ばかりのようです。
若いのに、とか珍しいね、とかはよく言われます。
「うちの娘なんてぜんぜん興味ないみたいよ」なんて。
…いったい私を何歳だと思っているんでしょうね、興味深いところです(笑
隣の区画の方にも昨日やっとお会いできましたが、とてもすてきなおじいちゃま。
うれしそーーーに色々教えてくださいました。去年、私が今つかっている区画に何が植わっていたかわからなかったため連作がこわくて困っていたのですが「たしかねーそこにトマトだったかなー」とか細かく教えてくださいました。なかよくなれそう!
ちょうどおやつに持っていっていた柏餅一緒にたべました(笑

そろそろ屋上のスナックエンドウが終わりを向かえそうです。
やっぱプランタは限界が早い?でも、つんだばかりの木の芽を煮物に添えるだけで料理の腕が上がったような気分になります。
明日あたり、ホウレンソウがたべられるかな〜♪

…やっぱり私の理由は「食い意地」ですね(爆
[5436へのレス] 隣りの畑に 投稿者:KODA−MAN 投稿日:2003/04/29(Tue) 20:48 <HOME>
隣りの畑に馴れない初々しい女性が野菜作りしていたならば、自分の畑は放っておき、せっせとお手伝いしますよ。別に見返りは期待しませんが笑顔で「すいませぇ〜ん」だけでもう満足する代物なのです。ハンカチをかぶせたいような人でも頼まれたら仕方なくお手伝いはしますです。(^^)Y
[5436へのレス] Re: このサイトの若き女性たち 投稿者:あおとん 投稿日:2003/04/29(Tue) 23:18
あら、もしかして、ここでは私も若い女性のうちに入るのかしら?
と、喜び勇んで返信しております♪
でも、以前は高校生の方とかいらっしゃいましたよね〜。

私はベランダで、こじんまりとプランター栽培をしているだけですが、
やはり生来の食い意地の為、昨年はほとんど食べられる物しか植えていませんでした・・・。
立派に成長した(他に作っている人がいないからそう見える)ミニトマトを通りすがりの人が見て、
しのんさんと同じく、「若いのにえらいね〜」なんて言われると「え〜っ、そんな事ないですう〜」
と、答えていましたが、ほんと、私を何歳だと思ったのかなあ・・・。知らぬが花?

今度、近所で家庭菜園をしている方々(定年後と思われる)に話しかけて、アドバイスを頂いててみようかな。
でも、怪訝な顔されたらどうしよう・・・。
[5436へのレス] パソコンからフェロモンが 投稿者:KODA−MAN 投稿日:2003/04/30(Wed) 13:22 <HOME>
おおとんさんはじめまして。レス戴いた皆さんから若き乙女のごときフェロモンが
パソコンからモヤモヤと漂ってくるような、若さのパワーを感じています。
まあ お互い知らぬが花でよかったです。アドバイスの件ですが、
家庭菜園なさる人、
稀な意固地な人を除いて、僕も含めて、知ったかぶりの教えたがり
(気がいい人)が多いと思いますので
話半分で聞かれてはいかがでしょうが。誤解を招きたくないので言っておきますが、
各自の土質や肥料の質、量がそれぞれだと思うからです。皆さん周囲から若いといわれている様子ですから、
まず怪訝な顔はされないでしょう。(^^)

月間目次 次の記事 前の記事 トップ