月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[5423] じゃがいものマルチ栽培について 投稿者:黒マルチ 投稿日:2003/04/26(Sat) 22:57
質問:マルチ栽培の土寄せの仕方

今年初めて、家庭菜園でじゃがいもの黒マルチ栽培を始めました。

裸地栽培では、新芽欠きをした後に土寄せをしますが、マルチの場合は土寄せできません。 

マルチ畦では、雨で土がそれほど流れないので土寄せは不要なのでしょうか?  どなたか教えてください。
[5423へのレス] Re: じゃがいものマルチ栽培について 投稿者:ぶな 投稿日:2003/04/27(Sun) 01:30
黒マルチさん、どもども。

 土寄せはそもそも、芋の緑化を防ぐためにします。
露地で始めから深く植えると発芽が遅れたりするので通常は5センチくらいに植えつけて、発芽・芽欠き後に土寄せとなります。

 一方でマルチ栽培だと土寄せし辛いから最初から種芋を10センチ程度と深く植え込むことが一般的でしょう。

 てなわけで、緑化の心配がなければマルチ栽培だと土寄せは不要でしょう。もしマルチを剥がしての土寄せがし辛いようでしたら、マルチの上から土を被せるなり、マルチ上に藁などで日よけすれば緑化は防げるのではないでしょうか!?
黒マルチでも、案外と日光が透過するので芋が浅いと緑化してしまいます。←経験談(^−^;

 あとジャガイモの性質として、種芋が深いと新芋が大きく(数は減る)、種芋が浅いと新芋が小さく(数が多くなる)傾向があるようです。これは自分で植え付け深さを変えて試したわけではないので聞きかじりです。(^−^;
[5423へのレス] Re: じゃがいものマルチ栽培について 投稿者:黒マルチ 投稿日:2003/04/27(Sun) 15:49
ぶなさん、こんにちは!

早々とメール頂きありがとうございます。

初めての黒マルチで、先週、芽欠きをしました。生育は好調で、芽の
本数は、ほとんどの株が2本立ちで、3本、4本がまれでした。

マルチの上から畦の土を触ってみると、ふっくらとしていて畦が痩せていませんので、芋の緑化の心配はないかなぁ、と考えています。

これから、連休後に植える、とまと、なす、きゅうり、にがうりなどの苗を見に園芸店に出掛けてきます。

親切に教えていただき、ありがとうございました。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ