月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[5419] 野菜の苗受け取りました 投稿者:とんとん 投稿日:2003/04/26(Sat) 20:30 <HOME>
ohyakushou2001さま
今日ひろ子さん宅へ苗を取りにいって来ました。
もっと小さな苗を想像していたので、あまりの大きさにびっくり。トマトはもう花がついていて、当然のことながらトマト臭かったです。
朝から土を用意しました。さっそく植えつけます。
この掲示板にならいらっしゃると思いましたので、こちらで
お礼を申します。
どうもありがとうございました。成長の過程をときどき報告いたします。
[5419へのレス] Re: 野菜の苗受け取りました 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2003/04/27(Sun) 21:43
ご連絡、ありがとうございます。
一応、トマトは最初の花が咲く頃に定植するのが良いので、その頃に..と思って大きくしたのですが、反面、送るのは大変です。
来年はどうしようかと、早くも思案中です。ホームセンターによく売っているような大きさの苗をお送りしようと思ったら、あと一ヶ月近くは種蒔きを送らせねば..

[5419へのレス] トマトどのくらいの大きさですか? 投稿者:マメダ丸 投稿日:2003/04/28(Mon) 00:34
一ヶ月近く遅らせる・・と言う事は巨大になりすぎた?^^;
長野から帰ったらすぐに定植せねば。
(畝明日には作らないと水曜雨らしいし)
[5419へのレス] こんなに大きさです 投稿者:とんとん 投稿日:2003/04/28(Mon) 08:01
とりあえず貼ってみました。定規は30cmのです。
http://www.eonet.ne.jp/~da-di/garden/vegephoto/minito.jpg

http://www.eonet.ne.jp/~da-di/garden/vegephoto/dato.jpg
[5419へのレス] Re: 野菜の苗受け取りました 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2003/04/28(Mon) 20:18
とんとんさん、画像ありがとうございます。説明が省けました..でも、書きますけど(笑)

そもそも、ホームセンターでよく見られる小さな苗を植えてもいいんかいな..って疑問がありまして(特にトマトなんか)花が咲く位を狙いにしてみました。やっぱり小さい方がいいということなら(持ち帰るのに不便とか..)もうちと考えなくてはいけないなと..

家庭菜園の本なんかを見てみると、トマトなどは最初の花が咲く頃に定植するとか書いてありますが、実際はそんな苗は売っていないですよね? 皆さんどうしているのでしょう。やはり小さいままで植えているんでしょうね。
こちらも、ボチボチ野菜苗が店頭に並びはじめました。でも、まだ植えるのは早いです。まだ雪が降る可能性もありますし。
[5419へのレス] いえ、大きくて困ったというわけではなく 投稿者:とんとん 投稿日:2003/04/28(Mon) 21:48
>やっぱり小さい方がいいということなら(持ち帰るのに不便とか..)

私の場合は全部で5株でしたので、持ち帰るのは大丈夫だったんです。ただ、土がね・・・。5月4日を過ぎてから送ってくださると思い込んでいたので、間に合わなかったのです。で、ポットのまま1週間置くつもりだったので、あらまーというわけだったのです。
プランターの下部には元肥タップリに配合した土をいれ、根っこが触れそうなところは作り置きの土(キュウリ用にと思っていた分)で何とか植えつけました。
[5419へのレス] ホームセンターの苗 投稿者:マメダ丸 投稿日:2003/04/29(Tue) 02:17
相当小さいんですが、花がきっちり1個着いた状態で売ってます。
「花一個説」のせいでしょうか。^^;

私の経験上、トマトは小さい苗を植えた方ががっちり育つ気がします。
去年のohyakusyou2001さんの試験的ベビートマト苗なんか、最高に
よく育ちました。送料とか運搬とか考えたら赤ちゃん苗もいいですよね。



月間目次 次の記事 前の記事 トップ