月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[5245] 新玉ねぎ(ホーム玉ねぎ)の収穫について 投稿者:こまち 投稿日:2003/04/17(Thu) 17:58
皆さん、こんにちわ。昨年秋より家庭菜園を始めた”こまち”といいます。よろしくお願いします。ホーム玉ねぎを昨年から植えているのですが、近頃トウがたってきました。しかし玉ねぎの部分はあまり大きくありません。私の菜園仲間の間では、意見が2つありまして、@すぐ収穫すべき、Aトウをつまんで下の玉の部分が大きくなるまで待って、玉だけを食べるべき、に分かれています。どうしたらいいのでしょうか。
[5245へのレス] はじめまして 投稿者:マメダ丸 投稿日:2003/04/17(Thu) 19:49
ホーム玉葱は余り成功した体験がないので・・。
葉っぱも甘くて美味しいので、少し根の太いネギと思って食べてます。(^^ゞ

成功した人の意見も聞かねばですね・・。
[5245へのレス] Re: 新玉ねぎ(ホーム玉ねぎ)の収穫について 投稿者:KODA−MAN 投稿日:2003/04/17(Thu) 20:36 <HOME>
こまちさんはじめまして、僕はここがすっかり気に入りまして、書き込むのを楽しみにしているもので、いいかげんに聞いてください。トウ立ちは肥料不足でもう生育が止まるときに子孫(種)を残すためになると、又聞きですが、実際そのようです。僕の畑では豚糞や枯れ草堆肥を充分やりだしてからはトウ立ちがなくなりました。肥料切れの地で上をとってもさほど大きくならないと思いますが、僕はそれを試したことはないですから、いいかげんな意見でお茶を濁して申し訳ないです。
[5245へのレス] Re: 新玉ねぎ(ホーム玉ねぎ)の収穫について 投稿者:こまち 投稿日:2003/04/17(Thu) 23:22
マメダまるさん、KODA-MANさん、ありがとう。
トウ立ちって肥料不足も原因だったんですか。すごく参考になりました。なるほどね。様子を見ながらどんどん食べます。
[5245へのレス] Re: 新玉ねぎ(ホーム玉ねぎ)の収穫について 投稿者:ぶな 投稿日:2003/04/17(Thu) 23:27
こまちさんどもども。

 え〜、私の意見は@です。
塔が立ち始めると玉も葉も硬くなります。初期ならまだ柔らかく食べられます。
塔をつまんでも下の部分はさほど大きくはなりませんよ。

 ホーム玉ねぎはなるべく早く植えつけるのが良いようです。元来玉ねぎは長日性といって春先に日照時間が長くなることに感応して玉が太る性質があるので夏・秋に植えるホーム玉ねぎは玉ねぎの性質からすると逆行した栽培なのです。
一番いいのは8月中旬までにシルバーマルチで植えて、反射光も利用して12月〜1月までには収穫できるようにすることです。玉が太るためのターニングポイントは、まだ暖かい秋口までに葉を8枚以上育てる事だそうです。。。。私も12月〜1月に収穫できたことは全体の1/4くらいしかありません。(^^;

 私もマメさんのおっしゃるように、“葉っぱも甘くて美味しいので、少し根の太いネギ”と思っています。(^^ゞ

 尚、極早生の品種を使うと今頃収穫可能ですよ。(埼玉の三郷の例)画像掲示板に収穫例をアップしています。ご覧ください。ただし、極早生品種の苗は市販されていないので自分で育苗しなくてはなりませんけれど。。。

[5245へのレス] Re: 新玉ねぎ(ホーム玉ねぎ)の収穫について 投稿者:こまち 投稿日:2003/04/18(Fri) 13:39
ぶなさん、こんにちわ
ということは、今年の夏にホーム玉ねぎを植えるかどうかは、料理してみての味次第ということになりそうです。豚の三枚肉と玉ねぎ丸ごとを煮てみて、抜群に美味いようなら、今年もホーム玉ねぎをつくります。
[5245へのレス] Re: 新玉ねぎ(ホーム玉ねぎ)の収穫について 投稿者:ふみちゃん 投稿日:2003/04/19(Sat) 07:14
こまちさん、はじめまして。ふみちゃんと申します。
ホーム玉葱、私も毎年作っておりますが今年が一番できが良いようです。直径10cmのもの揃って出来ました。しかし葱坊主もちゃんと出来ております。
お味の方は珍しい時期に新鮮な玉葱があるということだけで普通玉葱を保存したものの方がよっぽど美味しいです。
ついでにホーム玉葱の作り方は次の通りです。
品種、感光性のない極早生種、「はやて」3月ごろトンネルをかけ種まき。5月中、下旬に収穫。この時1円玉から10円玉の大きさのものを吊り玉貯蔵。これが市販されているホーム玉葱です。正確には20mmから23mmぐらいのものがベスト。500玉玉になると必ず分球し、1円玉より小さいと育ちがよくありません。しかし欲がでて大きい玉だときっと大きく育つと思い網の中の種球を点検し、大き目のものを選んだのが裏目にでるのです。
今年は1円玉から10円玉の穴を空けた厚紙で1個ずつチェックしてみて植え付ける予定です。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ