月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[5222] 堆肥作りは1日にして成らず! 投稿者:ゆかぽん 投稿日:2003/04/15(Tue) 20:31
先日、落ち葉を集めてきて積み上げておきました。
家にある木から出る枯葉とその下にあった堆肥化した土それから米ぬかをまぜて積んでおきました。適度に雨が入り込んだようで湿っています。もう、2週間ぐらいはたつと思うのですが今日見たらかびた?とか思ってショックです。白くまくが出来ていてほのかに人肌ぐらいに暖かくなっていました。これが米ぬかと枯葉と水が反応して熱が出てるのかなあと思ってみたり、でもかびてるの?と思ってみたり。
適度には腐ってきてるみたいですが、やはりへんな菌いりの堆肥を作っているのではと心配になることもあります。
次は、牛糞をもらって混ぜ込んで堆肥にしようとか思っています。
そこは肉牛作ってるところなので乳牛に比べるとどうだろ?。
そこのうしさん、病的に太らせてるって感じでもなく、やせやせでちっちゃくて大事にされていそうだし。。でも、風邪引いてることもたまにあるけど。そこのうしさんは、かなりおちゃめさんでかわいいです。
先週牛糞わけて欲しいって話してきたんだけど、たまって困ってるそうでトラクターで運んでいいということ。堆肥、うまくできるかなぁ。
切り返すのが大変って話ですが。。
[5222へのレス] 自家製堆肥 投稿者:マメダ丸 投稿日:2003/04/15(Tue) 21:27
うちの畑も牛糞堆肥だけど、あれ、切り返してるのは人なのかな?(山になってるけど)
牛糞堆肥、綺麗に堆肥になると臭いがなくなるんですよね。

うちは、去年から穴を掘ってそこに雑草を投入していますが
これは生ゴミイーターの堆肥とサンドイッチです。
白カビはよく生えてるけど、なかなか堆肥にならないのは
切り返して無いせいかなぁ。

最近は生ゴミ堆肥にカスピ海のヨーグルト入れたらどうなるかなーと
興味がわいてきています。

堆肥作り道は深い。(か?)


[5222へのレス] Re: 堆肥作りは1日にして成らず! 投稿者:KODA−MAN 投稿日:2003/04/15(Tue) 21:42 <HOME>
ヨーグルト入り堆肥ですか。何と食欲が湧きそうな堆肥だこと。僕は雑草の刈ったのや、野菜の残滓は山積みにしておき、たまーに、糞系をばら撒いてほっときます。夏場は1月ほどで中央部分は土化しているので木の植付けなどに利用します。
[5222へのレス] 水分がきめ手 投稿者:KODA−MAN 投稿日:2003/04/15(Tue) 22:00 <HOME>
生ごみをコンポストに入れておくと、うじが湧くし野積みのままだと肥料分の流出になるから、ほどほど発酵したところで、妥協して、土と混ぜてしばらく置けば手っ取り早い気がしてます。土に混ぜると適度な水分で発酵が促進すると思いますが、どないでしょ。
[5222へのレス] Re: 堆肥作りは1日にして成らず! 投稿者:ヒゲ親爺@母屋 投稿日:2003/04/15(Tue) 22:21 <HOME>
ゆかぽんさん 堆肥作りは愛情と体力によって出来上がります。
必ず動物の糞には色々な微量要素が含まれています、その中に活躍しようとしているバクテリアが沢山いるのですがそれを上手に飼育すると極上の堆肥にしてくれるのです。

切り替えしはきつい仕事ですが慣れると(やはり大変です)コツを覚えてあんがい疲れません、朝夕に温度を測り、低いと踏みつけて高いと切り返す、もっと高いと打ち水をして・・・と愛情を込めてバクテリア君を育てて下さい。
私は鶏糞をこよなく愛していますが鶏糞にはヨーグルトでお馴染みのビフィズス菌が大量に含まれています、醗酵途上には甘酸っぱい独自の香りをめあすにしています、早く独自の香りを見つけてください。

注意 雨が直接かかると表面は醗酵不足になり中は過剰で下部はべちょべちょになり乾燥するとカチカチになって失敗します、私の経験談から。
[5222へのレス] Re: 堆肥作りは1日にして成らず! 投稿者:ゆかぽん 投稿日:2003/04/15(Tue) 23:32
ひげ親爺さんこんばんわ。
いろいろ詳しくありがとうございます。
堆肥の温度管理は参考になりますね。切り返すのもこんなポイントがあるなんて知らなかったです。今は、発展途上ですからまたわからないことがありましたら質問するかもしれませんがその際はヨロシクおねがいします。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ