月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[5207] つるむらさきの上手な育て方を教えて!! 投稿者:里ちゃn 投稿日:2003/04/15(Tue) 09:33
 足柄の田園地帯で、約70坪の家庭菜園を楽しんでいます。
毎年、「つるむらさき」にこだわって栽培しています。女房が好きで、また、いろいろなグループの寄り合い、会食会におしたしにして持っていくと大変喜ばれていますので、こだわって作っています。
 牛糞堆肥に有機配合肥料を元肥に、化成肥料を追肥として施肥していますが、どうも夏以降、つるだけのびて葉が小さいままで大きくなりません。どなたかご教示をお願いします。
[5207へのレス] Re: つるむらさきの上手な育て方を教えて!! 投稿者:KODA−MAN 投稿日:2003/04/15(Tue) 16:26 <HOME>
里ちゃnよろしく。どうも肥料のやり過ぎのような気がします。夏野菜の実物(なす、きゅうり、おくら・・)などは採取期間が長いので追肥が必要でしょうがつるむらさきは化成肥料がいらないとおもうのですが?僕は素人ですから詳細は分かりませんが、つたない経験からそう思います。
[5207へのレス] Re: つるむらさきの上手な育て方を教えて!! 投稿者:ゆかぽん 投稿日:2003/04/15(Tue) 17:20
里ちゃんさんはじめまして。
他の野菜達の育ちは観察してみましたか?
つるだけ伸びるということですがつるの勢いはどうですか?
私もつるむらさき作ったことありますが葉もつるもどんどんぐんぐん伸びていきましたよ。肥料が吸いすぎなら葉も多いに茂るはずなんですが。それから、何か足りないものがあるのでしょうかね。
わたしは、つるむらさきは簡単にできるけど味が好きになれないのでつくっていません。栄養はスゴイあるらしいですが。
[5207へのレス] Re: つるむらさきの上手な育て方を教えて!! 投稿者:しのん 投稿日:2003/04/15(Tue) 17:59
里ちゃんさんはじめまして、皆様こんにちわー
私も去年失敗しました…なのに宅配野菜にはいっていたつるむらさきは、
水にさしておいたらぐんぐん伸びて、そこから収穫できる始末。
届いた量の倍以上は食べたような(汗
メインにするほどの量たべてないのであれですが、おつゆの具としては大好きです♪

今年はちゃんと育てたいです(涙)実はこのスレッドが伸びるのをまっていました(^^;
[5207へのレス] 里ちゃん、はじめまして! 投稿者:マメダ丸 投稿日:2003/04/15(Tue) 21:40
紫茎のツルムラサキは葉っぱが小さくて、すぐに上に伸びようと
するし、少し癖も強い気がするので
うちはいつも緑ですが・・緑は太くて大きな葉が11月頃まで
出来るので大好きな野菜の1つです。(ぬるぬる系好きだし^^)

夏以降花が咲きそうになると上に上に伸びますよね。
うちでは花や先っぽを摘み取って脇芽を掻き取って食べています。

今年は緑茎作ろう、ゆかぽんちゃん、しのんさん。>美味しいよ!←緑ツルムラサキ普及会?
[5207へのレス] Re: つるむらさきの上手な育て方を教えて!! 投稿者:しのん 投稿日:2003/04/15(Tue) 21:45
えええ、緑と紫とあったのですか…
マメさんこんにちわぁー私もぬるぬる系大好きです。

そういえば去年、花瓶でそだって食べたのは緑だったような?!
むむむ、買って用意してある種の写真は紫だったかも。
ぴーんち!!…通販さがしの旅にでます(爆
[5207へのレス] Re: つるむらさきの上手な育て方を教えて!! 投稿者:しのん 投稿日:2003/04/15(Tue) 22:20
あは。今みたら、去年の苗が紫茎、今年買った種は緑茎でしたっ
ログよごしごめんなさい(^^; 明日まこっと♪
[5207へのレス] Re:日光が大好きです。 投稿者:ヒゲ親爺 投稿日:2003/04/17(Thu) 13:28 <HOME>
里ちゃn 今日は。
ツルムラサキは日光が好きで光を求めて何処までものびます。
伸びることで葉より茎に養分が行き過ぎるために葉は小さいままです
適度に伸びれば摘心するか、込み入ったツルは除去しましょう。

摘心やツルの除去によって新しい芽から出た葉は大きくなります。
とにかく夏に強い植物は生育旺盛で頼もしいです、鎌で根元から刈り込んでもワンサカ出ますよ。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ