月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[5157] 手あれと日焼け。 投稿者:ゆかぽん 投稿日:2003/04/13(Sun) 20:58
皆さんこんにちは!今回は手あれと日焼けについてです。
女性の敵の手のかさかさ、皆さん悩んだ事ありませんか?
私は冬場は完全防備で分厚いグローブみたいな手袋をつけ(運送会社の人が使うような)仕事をしています。だから案外冬場は綺麗な手?をしてるんですが夏になるとどうも暑くって手を抜きがちです。
今日、昨日気がついたら 農婦人って感じの手になっていてビックリ!!手がしわしわで手がグローブかい!って感じの手になっていてオタオタ〜オタ〜ヒュルルルル〜ぐっすん(;O;)です。
これからこれに日焼けっていうアクシデント付きでう〜ん悲しきそばかすって感じになっています(:_;)
皆さん、なにかいい知恵ありますでしょうか?知恵の伝授をお願いします!
[5157へのレス] Re: 手あれと日焼け。 投稿者:tkt 投稿日:2003/04/13(Sun) 23:32 <HOME>
ゆかぽんさんこんばんは。
以前実践されている人から聞いた話ですが、
お肌の手入れに日本酒を脱脂綿につけてピトピトすると
日焼けなどで痛めつけられた肌に良いとか。。
1日1回寝る前が効果的といっていました。

ほんとは肌ですから、ビタミンなどの補給がいいんでしょうが
なにがいいのかはよく分かりません?ミカンの皮を乾燥させて
お風呂に入れるなんてのもよく聞きますが?(°_。)?(。_°)? 
[5157へのレス] Re: 手あれと日焼け。 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2003/04/14(Mon) 07:00
ゆかぽんさん、tktさん、こんにちは。

トマトをいじると、テキメンに手が汚れますよね。
私はあんまり手袋をしないのですが、こうしていると皮膚があかぎれの
ようになってひび割れてきます。指の関節のところとか..
これは痛いです。
[5157へのレス] あ…わかります、その悩み! 投稿者:みぃ 投稿日:2003/04/14(Mon) 07:44
ゆかぽんさん、こんにちは。手荒れ…悩ましいですよね。

私は冬になると右手の中指・薬指の指先が異様に荒れます。
ガサガサ・ゴワゴワからはじまって、ピーク時には指紋がほとんど消えかかった状態に。
(だから冬場はピアノが弾けません。手が滑るんだもん)
冬じゃなくても、集中的に土いじりをした後はやはり似たような感じになります。
ずっと軍手をはめたまま作業したほうが手のためにはいいとわかってはいるのですけど、
細かい作業がしづらいのと、土の感触が好きなのとで、つい素手でやっちゃいます。
そして結局、後悔する羽目に…。

根本的な解決にはなってないけれど、症状を少しでも軽くするために私が実行している
ことを紹介しますね。
 ・夜はハンドクリームをたっぷり塗って、コットンかシルクの手袋をはめて寝る
 ・食器洗い用も洗濯用も、洗剤はせっけん100%のものを使う
  (合成洗剤って、かなり手荒れを加速させるみたいなので)

そうそう、最近ぬかみそ漬けを始めて気がついたんですけど、ぬかを混ぜた後の手って、
なんかしっとりしてるんです。これは使えるかもしれないって、思いはじめてます。
[5157へのレス] Re: 手あれと日焼け。 投稿者:ゆかぽん 投稿日:2003/04/14(Mon) 20:01
みなさん、こんにちは。
tktさん
いつもありがとうございます。日焼け肌に日本酒ですね。なるほどφ(..)メモメモ なるほど、ビタミン剤ですね。。みかんやレモンなんて利きそうですよね〜。レモンを乾燥させたものを水に入れてレモン水作ってラベンダーとかハーブをたっぷり入れて化粧水もどきを作って肌につけたことありますよ。いい香りでこれはナイスとか思いましたが日持ちをしないのがたまにキズです。
ohyakusyou2001さんこんばんわ。
あの〜、あかぎれの手で農作業されてますとひび割れてきてそこに水あたるとしみません?トマトは、手だけではなく作業着がとんでもなく汚れますよね。手もトマトのアクが手についちゃって洗っても洗っても手の指紋の間に入った汚れがなかなか落ちません。洗剤で洗っていると余計手を荒らしちゃってカサカサになります。
みぃさん、こんにちは!
あ、わかります!細かい作業がしづらいので軍手をはめずに作業してしまうっていう話。そうですよね、ついつい手袋をやらずにいて後で後悔してしまうっていうのもまったくそのとおりなのですよ。
ハンドクリームはよくつけています。私は春先から夏にかけてよく使います。きゅうりなどのとげとげがある野菜の手入れをしてると肌なり手をずいぶんいためるのでハンドクリームは手放せないです。
少し、油断するとすぐカサカサでひび割れてくるので痛くって作業している手が止まっちゃうことも。。汗をかくとそこからしみてきて。
食器洗いも洗剤にできるだけ頼らないように手をいたわっています。
ぬかみそ漬って肌にいいのすかね?ぬかみそ漬け、難しそうなイメージです。漬けるものはたくさんあるんですが、ぬかみそって売ってるんですか?それともつくられるのでしょうか?

[5157へのレス] いやぁ、しみるなんてものじゃ 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2003/04/14(Mon) 21:32
ゆかぽんさん、こんにちは。

いや〜 まともにしみます。
それに指を動かすと割れて痛い..
でも、一ヶ月位我慢すれば、体が対応するのか自然治癒します。
一度直ると、そのシーズン中はもう大丈夫なことが多いようです。
水が入るとしみるので、風呂上がりに傷口を水絆創膏でふさぎます。
[5157へのレス] Re: 手あれと日焼け。 投稿者:とんとん 投稿日:2003/04/14(Mon) 21:42 <HOME>
ゴム手袋や軍手の指先では細かい作業ができないのでついつい素手でしてしまうとてきめんに手が荒れますよね。だからハンドクリーム&綿手袋で寝ています。朝起きるといつの間にか脱げてますけど。
阪神百貨店にどれでもたいてい1本100円のお花屋さんがあるんですが、そこの店員さん、若くてきれいにお化粧して、応対もいいしなかなか好印象です。でも指を見てびっくり。ひび割れて、黒く染まって・・・、お花が好きでないとできない仕事なんでしょうね。
[5157へのレス] Re: 手あれと日焼け。 投稿者:豚たま。 投稿日:2003/04/14(Mon) 22:07
今晩は。豚たまです。
ぬかみそは、スーパーで水を入れるだけでぬか床になるものが売ってますよ。けど、塩分は傷口にしみませんかね?
先日EMボカシを作ってぬかを混ぜ混ぜしたところ手がしっとりしました。ぬかは良い様ですね。
あと、保湿には尿素でつくる美肌水も効果があるようです。
日焼けはほんっと悩みますね。
私は通年化粧をしないものですから毎日帽子をかぶってます。
今年は思いきって日焼け止めを買ってみたのですがくさくて1度しか使いませんでした。
農家のおばちゃんみたいに手ぬぐいをほっかぶりしようかな〜。
[5157へのレス] ぬかみそを.. 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2003/04/14(Mon) 22:15
ぬかみそをいじっている人は手荒れが少ない..ということに気が付いた人がその成分を分析して作ったハンドクリームだったか何かありませんでしたっけ? 何かで読んだ覚えがあります。
[5157へのレス] 私愛用してます^^ 投稿者:マメダ丸 投稿日:2003/04/14(Mon) 23:08
米ぬかクリームいいですよ。(笑・回し者じゃないですが)
サンプルで貰って以来気に入っちゃって。しっとり。

畑に行くときはSPF50+くらいの強力日焼け止めを下地に(汗に強いタイプの)
頬っかむりでキャディさん帽子に時にはマスクにサングラス。

手も荒れたら本業が出来なくなっていたので、手袋も外せなかったです。(^^ゞ
慣れたら手袋の上からでも感覚が掴めますよー。

薄手で強い手袋も使ってます。プロの方、使ってないんですか?
使わなきゃー傷が治らないよー。><

畑始めた当初は土いじっただけで、丈夫な皮膚の私でさえ
手がカサカサになるのでビックリしました。土って酸性が強いのかな。

それにしてもトマトはなんで枝を触っただけでもあんなに黒くなるのでしょうねー・・。
[5157へのレス] Re: 手あれと日焼け。 投稿者:tkt 投稿日:2003/04/15(Tue) 03:32 <HOME>
みなさんこんばんは。tkt@夜更かしです。^-^;

いやぁいろんな方法がありますね〜。tktもつい軍手取っちゃいますが
今年は頑張って付け続けようかな?
トマトの付着物ですがやっかいですよねーなかなか取れないし…
トマトにとっては葉や茎にくっつく病原菌などが体内に浸入するのを
防ぐための防御にとても役立っているそうなので、いっぱいつくもの
の方が病気に強いのかも?今度調べてみようかな?
ただその成分のなかにはけっこう毒性の強い「トマチン」などの
物質もありますので、芽かき作業などは薄手のビニール手袋をするか
作業後よく手を洗ったほうが良いです(^-^)

それしにても人間の手も強いですね。ohyakusyou2001さんと同じよう
な経験がありますが、そのときは業務用洗剤で手の皮がボロボロになった
のですが、再生したらなんともなくなっちゃったのが不思議でした(^O^;
今は油汚れ以外はぬるま湯のみで食器を洗っています(食器洗浄器がないので)
[5157へのレス] ぼろぼろの手は 投稿者:マメダ丸 投稿日:2003/04/15(Tue) 07:58
ぬるま湯につけて湿らせていたら治りが早いんですよ。tktさんナイス。

とまちん・・ですか。ベタベタしますよねー・・。トマトの芽かきした手袋は使い捨て状態です。^^;
[5157へのレス] Re: 手あれと日焼け。 投稿者:ゆかぽん 投稿日:2003/04/15(Tue) 09:14
みなさん、こんんちは。外は雨降りまくりすこし休憩しましょのゆかぽんです。いやぁ〜、傷もちの手で農作業を何時間もされているツワモノな方もいらっしゃってすごい精神力っていうかはぁ〜参りました。
私はハウスの中などで作業してると暑さで頭がくらくらしてきて作業管理中に剪定バサミで手を何度か切った事があります。今年もやらかすのでしょうかね。うっかりはちべえなもので〜!
先日、オ○○トの薄い手袋で(使い捨て)キャベツ切っていたのですがみごとに手袋の指の部分包丁で切り落としました。これが素手でやっていたらと思うと怖いものです〜。
今の季節はまだ、暖かいのでいいのですが これから猛烈に暑くなっていきますよね。それで、薄手の手袋していてもハウスの中で普段仕事していますから手袋の中が汗がたまりまくってべたべたになるのですぐ外してしまいます。なにか、いい方法はないものかと思います。
マメダ丸さん、この季節はメロンの作業管理が主な仕事になるのですよね。手袋つけてやったこともありましたがあまりにも苗をロスにしてしまったりした事が多かったので素手で管理するようになりました。
細かい作業が出来なくてメロンはいらない枝をどんどんとってかなくては美味しいメロンが出来ないのでとる作業してるんですが間違って主に伸ばす枝を折ってしまって1本おるごとにいくらって計算すると。。
今年からは1本おるごとに貯金箱に1000円ずつ入れていこうかなと思っていますが毎年のことのようです(苦笑)
[5157へのレス] Re: 手あれと日焼け。 投稿者:まっほ 投稿日:2003/04/15(Tue) 14:03
こんにちは〜。
私は畑作業(5、6坪程)をはじめて11ヶ月になりました。

私の場合、虫刺されにあうといやだなと思っていたので、最初からゴム手袋をはめて畑作業をしています。なので、手荒れ知らずです。
しかし、ゴム手袋に手を入れた感触が好きなれずにいたのですが、この間、100円ショップで手袋(白色、綿製。数手か入っていました)を見つけたので、まず、これをはめてからゴム手袋をはめましたら、ゴム手袋のいやぁな感じが無くなって良かったです。
この綿製の手袋はタクシードライバーの方がはめているような感じのものなので、割と薄手で作業はしやすいと思うのでお勧めです。と言っても、私はまだ、この手袋だけでいろんな作業をしていないので責任持てませんが・・・。無責任ですみません。でも、安いので一度、お試しあれです。

日焼けに関しては
私の場合、帽子はチューリップ・ハット(懐かしい)を深めに被って紫外線防止をしています。また、風で飛ばされないようにクリップみたいなもので留めています。 
人に会うわけじゃないので、ファンデーションは信じられない程の超厚塗りです。もちろん、UV効果のものを。 短時間なら結構大丈夫です。
また、私は日焼け対策は日焼けする前日の夜からはじめます。とにかく、美白化粧水をたっぷりとはたくか、ローション・マスクをします。当日も美白化粧水をたっぷりとはたき、美白化粧品のありとあらゆるものを塗りまくります (^^ゞ
家に帰ったら、すぐに化粧を落とし、また、美白化粧水をたっぷりとはたき、ローション・マスクは絶対にします。この、ローション・マスクはできたシミにも効きます。
そして、ビタミンCをやや多めに摂って早く眠るようにしています。
私はソバカスは出来ないので、はっきりと分からないのですが、対策法のひとつとして日差しの強い日は深めの帽子+日本手ぬぐい、またはタオル+UV化粧品はどうでしょうか?
日本手ぬぐいの使い方はちょっと人目は気になりますが・・・・、
ソバカスは頬の高い部分に出来やすいので、日本手ぬぐいで頬から下を覆って後ろで手ぬぐいを結ぶという単純かつ大胆な方法です。紫外線を少しでも当てないようにという事です。私は夏の日差しの強い時、自宅の洗濯もの干しの際、やる手です (^^;ゞ
日焼け対策はやればやっただけの事はあるように思うのですが・・・。

[5157へのレス] まーー 投稿者:マメダ丸 投稿日:2003/04/15(Tue) 22:08
まっほさん〜すごいー尊敬〜。
そうよね、やっぱそそのらい努力しなきゃねっ。(と言いつつさぼるヤツ→(^^;ゞ)

お顔にかなり深いシワがある方でも、普段隠されている洋服の下の
肌はシミシワが無かったりしますものね。
やっぱり紫外線って肌へのダメージが大きいのだと思います。

美白関係の化粧水持ってなかったわ、そう言えば。(大汗
[5157へのレス] 夏の紫外線は大敵です 投稿者:みぃ 投稿日:2003/04/16(Wed) 08:52
>ゆかぽんさん
うちのぬか床は、無農薬有機栽培のお米から出た米ぬかで作った自家製です。
いつもネット通販でお米を買っている農家がおまけで米ぬかをくれるので、それを使います。
ただ、わが家にはぬか漬けをおいしくしてくれる菌があまり住んでいないみたいで、どうも
まだ味に深みが出ないというか…乳酸菌発酵を必要とするお漬物とは相性が良くないみたい。
梅干は例外なく成功するのになぁ。まあ、気長に育てていこうと思って、毎日まぜまぜです。
ひび割れとかがあると確かに塩気がしみますが、しっとりすることは間違いないようなので、
ぬか袋を作ってお風呂で使ったら、手だけじゃなくて全身つやつや? ともくろんでいます。

>マメダ丸さん
土いじりで手がカサカサになるのは、土が手の皮脂分を奪ってしまうからではないかと私は
今まで思っていましたが、違いますかねぇ。
脂性肌の人用に、クレイパックとかあるじゃないですか?あれと同じ原理かな、って。

>日焼けが気になる皆さま
私も日焼けは頭痛の種です。厄介さは手荒れ以上かも。
私の場合体質の問題があって、夏の強い日差しを浴びるとぶつぶつができてしまうのです。
子供の頃に発症して、病院で「日光皮膚炎」というものだと言われました。(↓これ)
http://www.oishasan.co.jp/i/qa/care.html
でも、日焼け止めがどれも肌に合わなくてかゆくなるので、防ぐのが難しいんですよ。
あとは真夏も長袖で畑に行くしかないのですが、暑がりで汗かきの私には、結構ぢごく…。
こんな人間が畑大好きとは、何とも因果なものです。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ