月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[5065] ハーブ 投稿者:ゆかぽん 投稿日:2003/04/06(Sun) 22:26
アップルミントが大繁殖して次から次に株を増やしぬいても抜いても大繁殖です。
手に負えなくなりそうなので適当にちょん切ってやろうと意欲満々です。。
レモンバームも大繁殖して畑に植えて置いたらモクモク大きくなって畑一面レモンバームになってしまう気がしたので株ごとほりおこしてかき混ぜました。
アーティチョークも馬鹿でかくなり恐ろしい大きさしています。4本植えたのですが3本はお亡くなりになってしまっていますが残ってる1株は恐ろしい繁殖力です。ハーブはとにかく恐ろしい繁殖力なので一目?置いています(苦笑)
今日はファンネル(ウイキョウ)とディルをポットに種まきしました。
以前、ハーブの繁殖力の恐ろしさを知って以来 ハーブにはこりごりしていますがこいつらは違うと思って野菜と思って育てます 笑
ローズマリーはタネ屋で買ってきましたが1ポット180円でした。
ハーブどれでも5個まとめうりで800円ぐらいでしたが(苦笑)
そろそろ、種まきのシーズンですね!
[5065へのレス] Re: ハーブ 投稿者:のびのび農園 投稿日:2003/04/08(Tue) 08:16
ゆかぽんさまこんにちは、のびのび農園ですどうぞよろしく。
見て楽しむ、触れて香りを楽しむ、料理やお茶にするなどハーブの利用
は様々ですが、ミント類のような香りの良いハーブは増えすぎたとき、
お風呂で入浴剤代わりに使ってみてはいかがですか、また、ディルと
フェンネルは交雑しますので、なるべく離して植えるといいですよ。
[5065へのレス] 畑でハーブ 投稿者:マメダ丸 投稿日:2003/04/10(Thu) 20:22
ハーブはいい香りだし、好きなのだけど、以前ミントぢごくになって以来
多年草類は仕切を付けた中で植えています。
(それでもはみ出てくるけど耕耘されて根が切れたらさらにそこで増えるから・・^^;)

アーティチョークは巨大化してる上にどんどん増えるので、
専用エリアが出来てます。

フェンネルは食べ方がわからず、花を眺めていたら翌年から
雑草化して生えてきてます。カモミールも同じです。
その生命力たるやすごいです。

で、今はチコリがすごい事になっています。今日も途方に暮れました。
あれって多年草だったのですねぇ・・。(無知です。とほほ)
[5065へのレス] Re: ハーブ 投稿者:ゆかぽん 投稿日:2003/04/10(Thu) 22:43
のびのび農園さん、マメダ丸さんご回答ありがとうございます。
お風呂に入れるのもいいですが、過去に風呂釜がそれで壊れてしまったことがありまして。お風呂に薬草とか入れるのはチョット。。。
のびのび農園さんが言うとおりファンネルとディルは離して植えようかと思います。
マメダ丸さんこんにちは。やはり、だれもが経験するんですね。増えすぎて困ったこととか。年がたつにつれてさらにパワーアップしていきますよね。チコリはどーしています?確かに花は綺麗だけど。。
ファンネルは1年草だという話を聞きましたが、やはりこぼれたねで増えるのですね!セロリみたいなモノだって親はいいますが(苦笑)
[5065へのレス] チコリどうしょう^^; 投稿者:マメダ丸 投稿日:2003/04/10(Thu) 22:53
明日、抜いて株分け(って言うのかな)してみようかな・・と。
とっても不思議な状態になってます。
明日忘れなかったら写真撮ってきますね。

花はコバルトブルーで素晴らしく綺麗ですよねー。
フェンネルの花も形がレースフラワーみたいで綺麗ですよ♪
香りに癖のあるところや花の形は確かにセロリに似てるかも。あれ、セリ科なのかな?
[5065へのレス] Re: ハーブ 投稿者:しのん 投稿日:2003/04/11(Fri) 04:44
ハーブな皆様こんにちわっ
よく、地植えにしないで鉢ごと埋めろ、なんて聞きますよね。ハーブ。
我が家はすべてコンテナなのですが、
コンテナの中はミントのねっこびっしりでどうしよう状態です
…レモンバームも。
コンテナから引っこ抜いて処分しても、土なんてのこるの??な状態。
よいところだけのこして、あとは処分していかないとどうしようもないでしょうかね…

フェンネルはセリ科です。
肥大した株の外側を適当な枚数むいて(たまねぎのように)
スライスしてサラダやグリルにして食べたりします。

ハーブは一度根付くと強いです〜
母から屋上をゆずりうけて丸一年放置していたのに…
毎年同じプランターから元気なカモミールがたくさん咲きます。
あ、そういえば…畑にも勝手にカモミールがいっぱいはえていたっけ(汗
[5065へのレス] 実は・・ 投稿者:マメダ丸 投稿日:2003/04/11(Fri) 07:57
フェンネルの根本、あんまり肥大しないんだよねー・・
セリ科だったらやっぱり肥が沢山要るのでしょうかねー。

ベランダでは直径60cmの巨大籐かごに何年越しの
ハーブがギュウギュウとひしめいていて、夏にもこもこハーブ籠になります。
冬は枯れるのですが今年も芽を吹いて来ました。
土替えなくていいのか悩んでしまいます。^〜^

今日畑に行こうと思えば朝から雨でした。><
昨日のうちに色々やっておくのだったわ〜。
[5065へのレス] いいなぁ〜 投稿者:ぽん吉くん 投稿日:2003/04/11(Fri) 10:55 <HOME>
ハーブがはびこる畑!
ウチの畑水はけ悪いし酸性が強いせいだかハーブ、全然おおきくなりません。
一生懸命石灰いれてみたりしてかなり手がかかってます。
それでようやく料理にする分育つくらいですよぉ〜

野放図ハーブ、うらやましい!!
チコリ、カモミール、フェンネル欲しいっ!
去年もらったオレガノ、あれはかわいがってて、なんと土を買ってきた鉢で育ててるんですよ。
過保護なハーブ達。

そのくせ日本古来のハーブ、水せり、クレソン、三つ葉、しょうが、みょうがなんかは道端にホオッテおいてもできる。
日本人になりきれってか??
[5065へのレス] Re: ハーブ 投稿者:しのん 投稿日:2003/04/11(Fri) 23:00
う。我が家も去年、フェンネルは肥大化しませんでした…肥料かしら?!
ちょっと研究が必要かもしれません。
今年こそ、と思っているのでごちそうを食べさせてあげようと思います。そして私がおいしく頂きます><
他の水はけがよいところを好むハーブは赤玉と腐葉土だけで植えるという我が家のなかでは贅沢な位置に存在いたします。

ぽん吉くんさん、
ほんとにはびこったら、、すごいこまりますよぉぉ?
去年勝手に、母の庭に私が植えたミント、はびこりすぎて
畑にできる面積がせまくなり自分が困るという結果に…

我が家はみょうがもねっこがびっしりでした…成功したってこと?
[5065へのレス] Re: ハーブ 投稿者:ゆかぽん 投稿日:2003/04/12(Sat) 11:04
皆さんこんにちは。
三つ葉も一本植えたら100本ぐらいに増えていておいおいって感じになりましたが毎日おいしく三つ葉いただいております。やっぱり、土壌栽培の三つ葉は香りがすごくって水耕栽培の三つ葉と比べるとやっぱり土壌っていうか土っていうのはすごくエネルギーを秘めているなぁと感じるこのごろです。
みょうがも芽が出ていました。夏にはみょうが三昧の食卓?か!でもみょうがってどうやって食べるか不明です。
ファンネルはこのあたりだとハウスで冬場に栽培してるらしいですね。
土地にあうのかなぁ。。
[5065へのレス] Re: ハーブ 投稿者:しのん 投稿日:2003/04/12(Sat) 12:32
みょうが大好きです。こんにちわー
みょうがはお蕎麦やそうめんなどの薬味をはじめ、大根千六本とあわせて塩の一夜漬け、おつゆの具(かきたまもぐー)も最高です。さっとゆがいて甘酢につけても風味がよいです。我が家でのみょうがの収穫は1度に数個ですので、別の具のお味噌汁に加えるのが一番おおいパターンかしら…

韓国在住の日本の友達が、あちらでは三つ葉をナムルにするとか。
ごまあぶら・ごま・唐辛子あたりでお好みの味付けにしてビニールにいれてもむだけ。今年はチャレンジしてみようと思っています。
[5065へのレス] キッチンハーブ 投稿者:るー 投稿日:2003/04/12(Sat) 13:18
まだまだ続くよハーブネタ♪ですね。

フェンネルは強いですよー。虫もつかないし。
でも、我が家では不評だったので、今年はパス。
雪の消えた畑から、しぶとく現れたんで、ちょっと笑ってしまいました。
そのかわりにディルとチャイブ、イタリアンパセリ、ヒソップを植えます。
ルッコラ、バジル、コリアンダーは定番ですね。

>しのんさん
えごまの葉っぱはキムチにしたり、焼き肉を包んで食べるとおいしいですよ。
これも東洋のハーブかも。
[5065へのレス] Re: ハーブ 投稿者:ヤムヤム 投稿日:2003/04/12(Sat) 22:54
我が家では野生化した伸び放題のルッコラがアーモンドの苗
を脅かし、使った試しがないローズゼラニウムが我が物顔で
枝を張っています^^;
今年は去年好評だったバジルやオレガノ・フェンネルなどの
料理に使えそうなハーブにチャレンジしてみます。
ハーブは種類が多いからハマるとアリ地獄・・・かも(^。^)
ああ・・・もっとスペースが欲しい。
[5065へのレス] Re: ハーブ 投稿者:ゆかぽん 投稿日:2003/04/13(Sun) 07:29
しのんさん、るーさん、やむやむさんこんにちは。
しのんさんみょうがの食べ方ありがとうございました。
本当、味噌汁と刻んで醤油とソーメンぐらいしか思いつかなくて夏のみょうが三昧!?な食卓が楽しみになってきました。
調理法がわからないと困った食卓になりますがなにかレシピなりがあると助かりますね。
るーさん、雪が降っても下から出てくるファンネルはすごい丈夫ですね。虫が付かないってことですが手がかかりそうにないので楽ですね。
ハーブ系って虫がつかないッていいますがウチはすぐヨトウ虫がつき大暴れです。とくにパジルなんてレース状になっててそのうえその穴にクモのスが張ってるから怖くて食べられません(泣)
やむやむさんこんにちは。
やっぱり、他の植物を打倒していくんですね。ハーブの恐ろしさはそんなところにあるんでしょうか。。
ウチは昨日畑見ていたら白菜植えたスペースの横はシソが大量にはえていました。草刈の三角で削ります(泣)また、無駄な労力使います。
[5065へのレス] Re: ハーブ 投稿者:るー 投稿日:2003/04/13(Sun) 21:51
ハーブとはいえ、バジルはけっこう虫に食べられます。カモミールはアブラムシがつくし、オレガノはナメクジにきれいさっぱりやられました。
ルッコラもアブラナ科につく、キスジミノハムシにレース状に…(泣)
でも、今年はmyハーブガーデンスペースができたので、がんばります。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ