月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[5059] 初心者です、教えてください 投稿者:きよこママ 投稿日:2003/04/06(Sun) 14:52
はじめまして。検索でこのサイトにたどり着きました。
菜園を始めることになったので、知り合いから種芋(サトイモ)を もらいました。
「芽が出たら 植えるのよ」といわれましたが、どんな状態にしておくと芽が出るのでしょうか?
(ちなみに 今は スーパーのビニール袋に入ったまま)
今日、土壌の芋用の肥料だけは買い、土作りをしなくてはと思ってますが、やっぱり マルチを使用した方が、いいのでしょうかね。(草取りが楽チンってことで・・)
よろしく お願いします。
[5059へのレス] Re: 初心者です、教えてください 投稿者:ヒゲ親爺 投稿日:2003/04/07(Mon) 22:28 <HOME>
きよこママさん 初めまして ヒゲ親爺です。

サトイモの種芋の植え付けにはまだ少し早いです、私は香川県ですが香川では4月下旬から5月始め頃に植え付けます。
>(ちなみに 今は スーパーのビニール袋に入ったまま)
紙の袋なら良しとしてビニールの袋は避けて下さい。
本来 種芋は排水の良い土の中で貯蔵しますがその様な設備の無い時には段ボール等の箱に入れてプランターの土などで覆いシーズンが来るまで日陰で貯蔵しましょう。

マルチの使用はベストだと思います、サトイモは一度水分を切らすと立ち直れない程水を好む野菜です。マルチで水分の蒸散を防ぐと同時に雑草の防止にも役立ちます。

注意として発芽の前兆としてマルチを持ち上げますが植え込みマークを予め付けておく事です。U字型の針金などを挿してマーキングしてからマルチングしましょう。脇芽が次から次と出てくるのでマルチの開口には忙しいですが開けすぎはタブーです。
[5059へのレス] Re: 初心者です、教えてください 投稿者:きよこママ 投稿日:2003/04/08(Tue) 07:53
ヒゲ親爺さん 丁寧な回答ありがとうございます。
そのように挑戦してみます。
(今日は、はじめて畑で 鍬を持って 耕した記念日です。)
また よろしくお願いします。

[5059へのレス] Re: サトイモの植えつけ 投稿者:ぶな 投稿日:2003/04/08(Tue) 12:44
きよこママさん、どもども。ヒゲ親爺さん、横入りごめんね〜。

 きよこママさんのお住まいが寒いのか温暖なのか判りませんが、現在氷が張ったり霜が降りたりする地区でないのでしたら今から植えつけても問題ないと思います。特にマルチならね。
私は埼玉の三郷で菜園もってますが、通常今ごろ黒マルチを張って植えます。今年は予定地がまだ前作の都合で準備できていないので別の畝に5センチほど覆土して透明ポリで覆って誘芽の仮植えしています。芽が出たら移植する予定です。

 最初から黒マルチで埋めこむ時の注意として
・土寄せがやりづらいので初めから10センチくらいの深さに植えて土寄せなしとするか、6月中旬に頑張ってマルチを剥がして土寄せするか!?
・芋には(サトイモ以外でも)直接肥料分が接しないように施肥する。

 サトイモは育てやすい部類なのでガムバッテくださいねー。ではでは。
[5059へのレス] Re: 初心者です、教えてください 投稿者:きよこママ 投稿日:2003/04/08(Tue) 17:39
ぶなさん ありがとうございます。
きよこママは 愛知県生息です。(^^)
本当に 掲示板って ありがたいです。
みなさんに こうやって 教えていただいて・・。
(夢は 果てしなく 青々した野菜畑を描いております。)
頑張ります♪

月間目次 次の記事 前の記事 トップ