月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[5044] 仲間に入れてください 投稿者:クマタカ 投稿日:2003/04/05(Sat) 11:38
今年三月定年退職しました。趣味は野鳥観察とゴルフです。名前も「クマタカ」にしました。家庭菜園は定年をきっかけにはじめたいと思います。いろいろ教えてください。

[5044へのレス] Re: 仲間に入れてください 投稿者:ヒゲ親爺 投稿日:2003/04/05(Sat) 13:17 <HOME>
クマタカさん 初めまして香川のヒゲ親爺と言います。

悠々自適の週休7日制?ですか羨ましい。
私は菜園の暇を見つけては仕事を気ままにやっています。
野鳥も野菜も字を御覧の様に野生だからこそ美しく逞しいのです、その逞しい野菜を自分で作る悦びは例え出来が悪い野菜でも感動を覚えます。

スーパーで買って食べる野菜と自分が苦労して作った野菜とでは比べ物にならない程美味しいのですよ。是非我々と一緒に苦労しませんか。
[5044へのレス] 始めまして!(^-^) 投稿者:夢かぐら 投稿日:2003/04/05(Sat) 13:38
クマタカさん、始めまして!
奈良の夢かぐらです!
まだまだ菜園を始めたばかりの初心者ですが宜しくお願いします!

自分はベランダ菜園で今年はジャガイモやレタスを育ててますが、
クマタカさんは畑か何か借りられて始められるんでしょうか?(^^)

これから宜しくお願いします!(^^)
[5044へのレス] Re: 仲間に入れてください 投稿者:クマタカ 投稿日:2003/04/06(Sun) 08:18
ヒゲ親父さん、夢かぐらさん返信ありがとうございます。
私の菜園は20坪程度の自宅敷地の一角にあります。
全くの素人で家庭菜園の本を買っては勉強中です。    今の畑は、愚妻が「ねぎ、ニラ、花」を植えています。
これから本格的に「野菜作り」に取り組みたいと思います。

今日は日曜日、宮崎の天気は快晴。愚妻と野鳥観察をかねて
「ワラビ」採りに出かけます。弁当も愚妻の手作りです。

ヒゲ親父さん、夢かぐらさんこれからもよろしくお願いします。
[5044へのレス] Re: 仲間に入れてください 投稿者:しのん 投稿日:2003/04/06(Sun) 18:32
出遅れました…クマタカさんこんにちわ、はじめまして。
今年いきなり畑を借りることになった園芸2年生、野菜初心者のしのんです。
ご自宅敷地に畑とは、なんともうらやましいです!
今日、畑をたがやしてなんとなく線をひいて、65キロの道のりを帰ってまいりました…

私も本とくびっぴきです。
どうぞよろしくです♪
[5044へのレス] Re: 仲間に入れてください 投稿者:クマタカ 投稿日:2003/04/07(Mon) 07:51
しのんさん返信ありがとうございます。
菜園が65キロも離れていると管理が大変ですね。
私は宮崎に住んでいます。土地は安価で手に入り、家庭菜園環境は恵まれています。
昨日は愚妻と山菜狩りに出かけ「ワラビとセリ」を採ってきました。愚妻も私もセリが好物で、家庭菜園でセリを育ててみようと計画しています。
来年は「旬のセリ」が菜園で収穫できるかもしれません。

セリを育てた経験の方、話しを聞かせてください。


[5044へのレス] クマタカさん、はじめまして 投稿者:マメダ丸 投稿日:2003/04/10(Thu) 20:44
セリはうちの畑は日陰側斜面に巨大化してワサワサ自生してます。^^;

実は食べ方がわからないので、食べた事がないのですが
お好きなのですか?どうやって食べるのか良かったら教えていただけませんか?

うちのセリエリアの斜面は石垣で地下水がしみ出るところで、下は
堆肥穴なので、水分が多めで有機質が多い土なら一株植えるだけで
増えるのではないかと思います。虫が付いてるのも見た事がないですし。^^

野鳥、いいですね。うちの畑小屋も以前はツバメが
巣を作ってくれましたが、去年一昨年は来てくれなかったです。

今年は来るといいなぁ・・。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ