月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[4998] ラディッシュ 投稿者:とまとん 投稿日:2003/03/25(Tue) 21:33
はじめまして♪
ラディッシュを植えようと思うのですが
おいしい品種、おすすめの品種ありましたら
教えてください。
あとチェリーベルという品種を知っているかたいますか?
[4998へのレス] Re: ラディッシュ 投稿者:しのん 投稿日:2003/03/25(Tue) 23:09
こんにちわ、はじめまして、とまとんさん。
家庭菜園2年目に突入!しのんです。

こればっかりはお好みもあるかもしれません。
やっぱりサラダ類には、フレンチブレックファスト系でしょうか…
でもいろいろそだてるとたのしいですよ!
一列ずつちがうのにするの><
ミニ畑です〜♪
ちなみに私は数種類まぜてばらまいていますが
いったい何種類買ったことやら…

チェリーベル、きいたことはあります。
どっかのカタログで見たような…
あああ、返事にならなくてごめんなさい(^^;
[4998へのレス] Re: ラディッシュ 投稿者:みぃ 投稿日:2003/03/26(Wed) 10:34
とまとんさん、こんにちは。初めまして。

チェリーベルは、赤くて丸い、いちばん普通のやつです。
このタイプは他にもいっぱい品種がありますが、見た目はどれもほとんど同じようなものだし、
味もどれがどうということはないと思います。(少なくとも私には区別がつきません…)
違いは収穫までにかかる日数みたいです。極早生とか、早生とか、中早生とか。
手持ちのカタログの記載によると、チェリーベルは早生ということになっています。約21日。

私もしのんさんと同じく、複数の種類を混ぜて育てます。
やっぱりフレンチ・ブレックファストが可愛くて好きですねぇ。
いろいろ揃えるのが面倒なら、ミックスされている種を買うといいですよ。
サカタのカラフルファイブとか。
ただし、これは形は丸形ばっかりだったと記憶していますが。
[4998へのレス] Re: ラディッシュ 投稿者:しのん 投稿日:2003/03/26(Wed) 11:12
みぃさん、やっぱりフレンチブレックファストですよね♪
我が家では、葉を全部きりおとさず、1センチほどのこして、そのまま縦にスライスして
ベビーリーフ類とさっくりあわせて、サラダにしていただきます。
(ミーハーながらジェイミー・オリヴァーの影響なのですが)
あ、でも赤い丸いのが悪いとは思いません。
かわいい鉢になんてまこうものなら、ぷっくりふくれた赤いラディッシュは、かなり幸せです。

今年は黒いのとか、赤い長いのとか、ちょびっと用意しているのでそのあたりをワイン箱なんかでミニ畑の計画です。
フレンチブレックファストっぽい丸いやつとかも…
普通の大根のミニ版みたいなやつは、サラダよりぬか漬けがおいしかった記憶が。
切らずにそのまま、一人1本、ほかの漬物と盛り合わせて小皿にのせて出すとなんともキュートなのですよぉ
プランタ菜園では、やっぱりすぐ収穫できるっていう楽しみがなんとも捨てがたいです、ハイ><
[4998へのレス] Re: ラディッシュ 投稿者:とまとん 投稿日:2003/03/26(Wed) 14:32
みぃさん、しのんさん回答ありがとうございます。
フレンチブレックファストですか。
さっそく探してみますね。
去年ホワイトアイスクルという品種を育てたのですが
夏に育てたためかすっごく辛くなってしまって
わさび並に(><)失敗でした。
次はほんのり甘みのするようなラディッシュを
育ててみたいですね。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ