月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[4994] 芽キャベツにつく虫 投稿者:マウス 投稿日:2003/03/25(Tue) 04:19
皆様お久しぶりです。MT州に住むマウスです。こちらでは一気に雪が溶け出して、春らしくなってきました(が昨日はまた吹雪でした)。

去年失敗した芽キャベツを今年こそは!と思って、早々に室内で種まきをし、無事発芽しました。今も家の中の一番暖かい所に置いています。今朝、「大きくなれよー」とまだ出てきたばかりの芽を見ていると、何と、もう虫がくっついているではありませんか! 黄緑色で、半透明、ゴマより小さい虫。(アブラムシですか?)去年、苗が大きくなった頃に雪が降り始めた為、畑から室内へ移した直後、大量の虫にやられて(葉が虫に食べられていた訳でもないのですが、とにかく葉の両面、茎、あらゆる所に、その虫が密集して、室内の他の植物にまで虫が広がって行ったのです。そして、土の上には虫が脱皮した後のような抜け殻が、びっしり!)折角育った芽キャベツの苗ですが、即、処分するに至りました。

今日見つけたのは、発芽した芽、1個につき1匹。うちのパセリ(室内)に付いている虫と同じ・・・なので、多分そっちから移ってきたんでしょう。パセリにつく虫も、見つけては指でつぶし、一時は全滅した!と思ったのですが、土の中に卵でもあるのか、また今は葉の裏側に増えてきています。とても元気なパセリなので、虫が付いていても、食する前はきれいに洗って料理に使っています。

この虫、対処の仕方をご存知の方、いらっしゃいますか? お酢を薄めた液をスプレーした所、黄緑色だった虫が薄茶色に変色しましたが、退治はできませんでした。本当に今はまだ貝割れのように赤ちゃんサイズの未来の芽キャベツなのに、この時期から虫がくっついているのを見ると、これから先が思いやられます。
[4994へのレス] Re: 芽キャベツにつく虫 投稿者:リバーサイド 投稿日:2003/03/25(Tue) 20:35
MT州というと米国でしょうか。今が春だそうですから。
芽キャベツというと、秋に蒔いて寒さにあたって玉ができると
聞いています。これから暖かくなると玉ができるのかと気にな
りました。私も一度苗から栽培したことがあります。

芽に付く虫なら、寒冷紗または不織布みたいなもので被ってしまう
でしょうね。あとは、除虫菊系かピレスロイド系スプレーをすれば
よいのでは?

米国では『ブロフラワー』のタネは簡単に入手できますか?
[4994へのレス] Re: 芽キャベツにつく虫 投稿者:しのん 投稿日:2003/03/25(Tue) 23:20
マウスさん、こんにちわああー

とほほ…去年、コールラビの芽、メキャベツの芽、かわいいふたばを同じように青虫にやられてなくなってしまったという
悲しい経験があります。
まもってあげればよかっただけみたいです。
ごみの排水ネットとかで。
今年こそがんばります…
全部たべられちゃいませんように><
[4994へのレス] Re: 芽キャベツにつく虫 投稿者:マウス 投稿日:2003/03/26(Wed) 08:53
お返事ありがとうございます。そうですか・・・芽キャベツは寒さに当たらないと玉ができないのですか・・・ うーん。こっちの冬は半端じゃなく寒いので、秋から冬にかけての栽培は無理(ちょっと前迄−20Cまで気温が下がっていた程)なのです。夏でも夜中は結構冷え込むので、それで玉ができるといいんですけどね。

こんな寒いMTなので、常に暖房のすぐ下に発芽した苗(というか、まだ双葉)を置いていて、昼間の日光が当たる間だけ、窓側に移しています。時々移動させるのを忘れて、苗が徒長しそうです。難しいですねー!

ところでリバーサイドさん、「ブロフラワー」って何ですか?
[4994へのレス] Re: 芽キャベツにつく虫 投稿者:リバーサイド 投稿日:2003/03/26(Wed) 09:20
芽キャベツは20℃以下、0℃でも育つといいます。

ブロフラワーは、ブロッコリーとカリフラワーの合いの子で、と
ってもおいしいそうですよ(^-^)。
[4994へのレス] ブロフラワーって… 投稿者:みぃ 投稿日:2003/03/26(Wed) 10:08
>リバーサイドさん
ブロフラワーって、ブロッコフラワーのことですか? これなんですけど。↓
http://www.foodsubs.com/Vegiesinflor.html (上から3番目)
外国の種屋さんだったら、扱ってますよ。例えば…
http://seedrack.com/02.html (上から4番目)とか。
もっとも、私もここからはお買い物したことないんですけど、ご参考まで。
[4994へのレス] Re: 芽キャベツにつく虫 投稿者:マウス 投稿日:2003/03/26(Wed) 15:29
私が田舎に住んでいるせいか、ブロフラワーの種は見たことないです。みいさんの教えて下さった写真で初めて見ました! どこに行ってもごく普通の種しか置いていないんです・・・(あ!でもビックリしたんですけど、なぜか枝豆とゴボウの種を見たので、思わず買ってしまいました!スーパーでも売っていないゴボウなのに、こっちで育てようと思う人が日本人以外に居るでしょうか?)

20度ではなくマイナス20度なんです。家の外は鼻毛も凍る位寒い!これが夕方の気温なので、夜中はもっと冷え込んでると思います。芽キャベツが寒いのに強いと聞いて嬉しいですが、ここは本当に夏が短いので野菜栽培も期間が短いです。
[4994へのレス] Re: 芽キャベツにつく虫 投稿者:リバーサイド 投稿日:2003/03/26(Wed) 16:46
ブロフラワーじゃなくてブロッコフラワーでしたか(^-^)。
[4994へのレス] Re: 芽キャベツにつく虫 投稿者:ロビン 投稿日:2003/03/28(Fri) 18:43
こんにちは ブロッコフラワーって緑色のカリフラワーと同じですか?それなら種屋さんに行けば探してくれるとおもいますよ。他にも紫とかオレンジ色とか先のとがった物なんかがありますよ。
[4994へのレス] Re: 芽キャベツにつく虫 投稿者:リバーサイド 投稿日:2003/03/28(Fri) 20:01
http://mason.gmu.edu/~sgray/brocco1.html
broccoflowerはカルフォルニアに本拠を置く、谷村&アントル社
の登録商標でした。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ