月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[4955] ミニトマトの根 投稿者:きりこ 投稿日:2003/03/19(Wed) 22:20
はじめまして。

最近こちらのHPにたどり着き、楽しく拝見させていただいています。

今まで植物を育てたことはないのですが、一週間ほど前に初めてトマトの鉢植えを買いました。
最初から実が付いているもので、毎日チビチビ食べています(^^;

ところが今日、鉢の底から根がたくさん出ているのを発見しました!!!
割と小さい鉢(直径20cm位)に、3本も植わっているので、中が根でいっぱいになってしまっているのだと思います。

どうしたら良いのでしょう???
大きい鉢に植え替えるとか、3つに分けるとかした方が良いのでしょうか?

こんな初歩的な質問で恥ずかしいのですが、アドバイスをお願いします。m(_)m
[4955へのレス] Re: ミニトマトの根 投稿者:マメダ丸 投稿日:2003/03/23(Sun) 01:45
きりこさん、はじめまして。ミニトマト、この時期に実がなってるのですか?

普通トマトは夏に実を付けるので、
きりこさんが、すごく暖かい地方か外国以外なら
多分、温室育ちのトマトでは無いかと思うのです。

で、鉢植え室内トマトに憧れはあるのですが、育てた事が
無い私です。^^;日当たりや温度管理が大変では無いのかとも
想像しますが・・。

誰か詳しい方が答えてくれるといいですね、上げておきますね。(ごめんー役立たず)
[4955へのレス] Re: ミニトマトの根 投稿者:tkt 投稿日:2003/03/23(Sun) 02:46 <HOME>
キリコさんはじめまして。

そうですねー。お住まいの地域によって方法も変わると
思いますが、日本の暖かい地域を想定して対処方法を
カキコしますと、

@そのままの場合
根もそうですが地上部も茎葉がどんどん伸びます。2mくらいの支柱を3本立てて倒れないようどこかに紐で固定し、20〜30間隔で茎をしばります。わき芽はすべて取りのぞいたほうがよいでしょう。肥料や水が不足すると実が小さくなったり落果しますので、10日おきに数gくらい追肥します。
A間引く場合
一番勢いの良い株を残し、あとの株は今咲いている花から上を切除し、その実を収穫後、株元から切除します。直径20cmの鉢ではやはり3本植えは無理がありそうなので、こちらをお勧めします。
B植え替えの場合
かなり株に負担がかかります。一度実や花を全部取り除いてなるべく根をつけたままもう少し大きな鉢もしくはプランターか袋に移します。土は市販の培土を購入すると良いでしょう。移し変えて10日もすると茎葉が延び始めますので、また開花させてあげるとよいです。
Cわき芽を利用する場合
トマトはわき芽を土に挿すと根がでてまた生長をはじめます。Bのように植え替えするとお休み期間が長くなりますので、その鉢はそのまま実を収穫するものにしておいて、わき芽を長さ15cmくらいに伸ばしてから切除し、別の鉢に植え替えるとまたぐんぐん生長してたくさんの根をだし、花を咲かせてくれますよ(^-^)
このとき斜め45度くらいに寝かせて挿すと発根がよくなりますので試してみてください。。
[4955へのレス] ミニトマトの鉢植え 投稿者:shima 投稿日:2003/03/23(Sun) 09:32 <HOME>
私もあんまし詳しくありませんが・・・(^○^)
お店で売ってる、もう実がなってるミニトマトの鉢植えは
今、実がついてるものだけ、鑑賞して食べられたら
まずまず よしと思ってください。
これは、普通のミニトマトと違って
鉢植え用に、小さく育ててあるものだと思います。
週に1度ぐらいの液肥で様子をみてもいいし、、、、
ある程度 食べてから、
tktさんのアドバイスにあるように、
トライしてみたらいいかも・・・・・・。
トマトはお日様が大好きですが、
カラスさんもトマト大好きです。(気をつけてね(^○^))
[4955へのレス] Re: ミニトマトの根 投稿者:きりこ 投稿日:2003/03/24(Mon) 07:41
マメダ丸さま、tktさま、shimaさま、アドバイスありがとうございました。

温室育ちということさえ、言われて気付きました。
無知って恐ろしい・・・(^^;

昨夜、ビニールを掛けて部屋の中に入れておいたら、
なんだか今朝は元気になったみたいです。
根のことは、もっと元気を取り戻してからですね。

どうもハマってしまったみたいです。
今度は種から育ててみたいです!
これからもこちらのHPを私の参考書にさせていただきます \(^0^)/

月間目次 次の記事 前の記事 トップ