月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[4952] 手のかからない野菜を教えてください 投稿者:ゆう 投稿日:2003/03/19(Wed) 21:20
3月も半ばを過ぎ、皆さん春の作業に向けてご準備のことと思います。
私は残念ながら近くの市民農園の抽選に外れて抽選余剰の区画を申し込んだのですが、かなり遠いため(車で1時間程度)何を作ろうか思案中です。多くて月1回程度しか行けないため、今のところ、落花生、ゴボウ、山芋、サツマイモ、里芋などから選んで作ろうかと思っています。10m2の小さな区画なのでせいぜい2から3種かと思いますが、お勧めの作物やこんな風にすれば行く回数が少なくても済むなどのアドバイスがあればお教えください。どうぞよろしくお願いいたします。

>萱草さま
トマトやその他の育苗については、最近のタキイ月刊誌に特集されていました。それも含め私が知る範囲では、発芽至適温度(28℃位?)にすると発芽が揃うこと、昼と夜で温度差があったほうがよいこと、本葉が数枚の時期に花芽が形成されるため12℃以下にはしないこと、水分過剰にするとあっという間に徒長すること、少し徒長気味でも鉢上げのときに子葉の下まで埋めることで軸から根が出ること、などを経験もしくは聞いたことがあります。
[4952へのレス] Re: 手のかからない野菜を教えてください 投稿者:マメダ丸 投稿日:2003/03/23(Sun) 01:48
ゆうさん、はじめまして。月に一度ですか。

月に一度の手入れでいい野菜と言えば、うーん。
菜園ランキングの「作るのが簡単な野菜ランキング」でも
参考にされてはいかがでしょう。皆様のコメントも参考になりますよ。^^

落花生はいいですね、サツマイモも。
夏は雑草で困ると思いますので全面マルチ(ビニールで覆う)なども良いかも知れません。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ