月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[4876] はじめまして 投稿者:けろこ 投稿日:2003/03/11(Tue) 11:50
みなさん、はじめまして!
農家に生まれ育った私ですが、ろくに農作業をせず今まできました。
夏に実家に帰って、畑で取れたばかりの野菜を食べるたび、「あ〜これがほんとうの幸せな生活だな〜〜」としみじみ感じてはいたけど、なかなか機会に恵まれずにいました。
この春からしたの子も幼稚園にあがり、少し自分の時間が持てるので、今まで念願だった畑仕事に挑戦してみようと思い、農園も無事、このHPのリンク先で、かりることができました。
子どもたち、夫とともに土に触れ、作物の世話をし、その成長を一緒に味わいたい!
そして、心も体も元気で健康に過ごしたいと願っている主婦です。
なんだか農耕民族の血が騒いでます(笑)
農家の娘とはいえ、まるで初心者、分からないことばかりで皆さんのお知恵をお借りすることと思います。
どうぞ、よろしくお願いします。
[4876へのレス] Re: はじめまして 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2003/03/11(Tue) 19:21
けろこさん、はじめまして。

現役お百姓のohyakusyou2001です。
農家のご出身ですか〜 分からない事があったらご実家に色々と聞けそうですね。
昔の事を思い出して、いろいろな作物を作ってみてください。
どうぞよろしくです。
[4876へのレス] Re: はじめまして 投稿者:しのん 投稿日:2003/03/11(Tue) 20:28
けろこさんこんにちわ、はじめまして。
私も今日カブのお花を部屋にかざったほどの初心者です><

昔、祖父母が伊豆に住まい、山の斜面にたくさんの畑をつくり毎週のように野菜を送ってくれていました。
おひさまいっぱいあびた、味の濃いトマトの味が忘れられません。
そんな思いもあり、プランターの土に種を蒔いています。
今年はいよいよ、トマトに挑戦です。

血は水よりも濃し、美味しいお野菜できるといいですねぇぇ!
…わ、わたしもがんばろう><
[4876へのレス] 農耕民族の血(笑 投稿者:マメダ丸 投稿日:2003/03/11(Tue) 20:51
けろこさん、こんばんは。

ありますよねー、農耕民族の血。土触ってると和みますよね。^^

うちも母が植物好きで、夏休みのラジオ体操のあと、朝取って
食べたトマトやマクワウリの甘さは今でも鮮明に覚えてます。

ところで、うちのサイトに農園のリンク先・・あっただろうかな?^^;

そう言えば、農園の貸し借りできるページもあるといいですねぇ。うむむ。
[4876へのレス] Re: はじめまして 投稿者:ゆかぽん 投稿日:2003/03/11(Tue) 21:11
はじめまして、けろこさん。
私も農家の娘のゆかぽんです。私も獲りたての野菜の味やハウスのなかで食べるトマトの味が忘れられなくて野菜の栽培に目覚めてしまいました。とにかくウチで獲れる野菜の味が大好きでスーパーで買ってきた野菜を味比べする事もあるほどの野菜に向ける情熱はあると思います。
お子さんと一緒に悩みながらああでもないこーでもないっって次はこれを作ってみようかって楽しみながらされるといいかと思います。
いや、私も農家の娘だけど手伝いもやりましたけど主に苗の植付けやら収穫のお仕事のお手伝いだけで栽培管理のほうは学校卒業してお百姓さんになってからでした。本当、栽培管理の仕事のほーが断然面白い!!
種まきから収穫まで経験すると野菜の生命力に驚かされたり、太陽や水の恵みに感謝できたり、今まで見えなかったことが見えてきて実家にいたときとは違った感覚で農業に対する目が変わっている自分に気がつきました。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ