月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[4875] おひさしぶりです。 投稿者:れーこサン 投稿日:2003/03/11(Tue) 01:27
一年以上ご無沙汰してしまいました。ときどきのぞいては見ていたんですけど。。。
最近は野菜類は菜っ葉ものを細々作る程度で、もっぱら花ものばかりのわがベランダです。外から見て「あの花の咲いているのがウチよ」と言えたらいいなあと。
リサイクラーの乾燥生ごみの堆肥づくりでは、マンションのベランダでは全量堆肥化は絶対ムリということにようやく気づき(遅いよ!)、野菜用の深いプランタ1個以上は増やさないことにしました。入りきらない分は、敷地内の植え込みに撒きます。いずれにしても乾燥ゴミを土ふるいでふるって、大きいかけらはまた処理機にもどすか、燃やせるゴミに出すようにしました。このひと手間がけっこう大事とわかったので、ご報告。
[4875へのレス] Re: おひさしぶりです。 投稿者:るー 投稿日:2003/03/11(Tue) 20:40
れーこサンのアニサキスねたで盛り上がったのは何年前でしょうか。
いやー話題が話題なんで、よく覚えております。(*^-^)

我が家も生ゴミは全部堆肥化は無理で、分別してから投入しています。油っぽいものはかちかちの固まりになっちゃうようだし。
やっぱり魚の骨やなんかは土に返すコンポストがあると便利ですよね。
[4875へのレス] おひさ! 投稿者:マメダ丸 投稿日:2003/03/11(Tue) 20:43
種苗交換会のガーデンバザーやshopを貼り貼りしてる時、
みんな器用だなぁ、野菜作る趣味の人ってハンドメイドの才能
あるんだなぁ、と、ふとれーこサンの事を思い出してましたよ。^^

私もここ半月ほど今までにないくらい忙しくてベランダの花すら
全く無い状態。生ゴミイーターも母に貰ったのに使ってない。^^;

リサイクラーのゴミは一手間プラス、ですか。ますます大変そうだ。

れーこサンも忙しいだろうけど、今年も夏野菜やりますよね?
目指すは「あのニガウリとキュウリがぶら下がっているのがウチよ」。

[4875へのレス] Re: おひさしぶりです。 投稿者:しのん 投稿日:2003/03/11(Tue) 20:51
れーこさんへ
私もリサイクラー愛用者です。どうぞよろしくおねがいします。
でもつい2ヶ月ほど前、やっと思い切って大きなプランターに土をいれ、乾燥ゴミと米ぬかをすこしいれてまた土をいれ…
今、わくわくしながら眺めるだけの日々を過ごしています。
(そのまま堆肥をつくる自信がないだけですが)

次に投入するときは、わたしもふるって使ってみようと思います。
あーなるほど、、そりゃそうか、、、って納得してしまいました(笑
使わなくても、軽くなってくさらなくってすごく便利にしていますが
やっぱり菜園istでーす、というからには…ちょびっとくらいは使わないとっ><

我が家の目印「あのまどからダクトがでているのがうちよ」
模型の塗装ブースからの排気管だったりします…
[4875へのレス] 光栄です。 投稿者:れーこサン 投稿日:2003/03/11(Tue) 23:13
私のこと、みなさんおぼえていてくださって(感涙!)。
私のここでの足跡は「銘菓イモ蒸し羊羹」だけかと思っておりましたら、アニサキス、ありましたねー。

(ちなみに目黒の寄生虫博物館はまだ行っておりませんが、昨年春行った津田塾大ちかくの「ふれあい下水館」も必見です。建物の地下5階から、本物の下水本管の中に入れます。)

そしてみなさんのナイスリアクションに爆笑!
わがマンションの100世帯のベランダがこんなににぎやかだったら、きっとス・テ・キ。

これからの生ゴミ堆肥は、うっじー君との戦いですね、いまから武者震いしちゃいます。
でも先日その中から、白いゴロリとした幼虫を発見。娘たちは「カブトムシかも!」と盛り上がっていますが、これを羽化させたものかどうか、悩みます。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ