月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[4862] 今が植え時の野菜 投稿者:夢かぐら 投稿日:2003/03/10(Mon) 12:08
初めまして(^O^)
園芸が好きなだけで全然詳しくない者です;;
今まで色々植えたりしてるんですが今一つ上手くいきません。
でもまた今回暖かくなって来たこともあって野菜なんかを作りたいと思っているんですが・・・
3月もしくは4月頃に植える野菜を教えて頂けませんか?
プロフィールも書き込みましたのでそちらも宜しくお願いいたします(^○^)
[4862へのレス] はじめまして 投稿者:マメダ丸 投稿日:2003/03/10(Mon) 17:11
3月で植えるものは、地域にもよりますが
ジャガイモ(プランターではどうだろう?)
ニンジン、ほうれん草、レタス、ロケット、コーラルビ、マーシュなどなど
4月になるとぐっと増えて殆どの夏野菜を植え始めます。

菜園なんでもアンケートには皆のお薦め野菜や
初心者にも簡単な野菜などがランキングになっています。
参考にして下さいね。http://www.af.wakwak.com/~masudak/saien/ranku.htm

夢かぐらさんのプロフィールも拝見しました。
ベランダ菜園家さんで20代男性ですか。
きっと色々これから研究されることと思います。こちらこそ情報交換、よろしくお願いいたしますね。^^
[4862へのレス] Re: 今が植え時の野菜 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2003/03/10(Mon) 17:43
こんにちは。

そうですね、お住まいの地域にもよりますよね。
今だと、レタスなんかはいいでしょうね。ただ、葉っぱ物の中では難しい部類になりますが..
ただ、レタスだととってしまえばそれで終わりですので、もっと簡単に栽培できるサニーレタスとか、
ふだん草のような葉っぱものでかきとって長期間に収穫できるものがいいのではないでしょうか。

プランター栽培は限られた土で栽培する分、畑とは違った難しさがあると思います。頑張って挑戦してみて下さい。
[4862へのレス] Re: 今が植え時の野菜 投稿者:ゆかぽん 投稿日:2003/03/10(Mon) 20:32
夢かぐらさん こんばんわ。

プランター栽培で今の時期にできるものといったらほうれん草やニンジンやレタス類ですね。
とくに非結球レタスって言われるサニーレタスやグリーンリーフはわりと簡単にできます。プランターって事でお勧めはガーデンレタスっていうたくさんの品種の入っているレタスやベビーリーフっていう大きく育てるまえに小さいうちの収穫してしまうミニ葉ものなんてどうでしょう?それから、小さいベビーキャロットとかピッコロっていうニンジンもお勧めです。半結球レタスのマノアなんかもプランターでもできると思います。種まきのコツは種の三倍の厚さの土をかぶせるといいと言います。こういう野菜栽培はまずは興味関心でしょう。その後経験がモノをいうと思います。私も最初はいろいろ失敗をしました。今は少し野菜の気持ちがわかってきました。いつも、栽培後に反省ばかりなんですよ。
[4862へのレス] Re: 今が植え時の野菜 投稿者:とんとん 投稿日:2003/03/10(Mon) 22:12
夢かぐらさん こんばんわ。
私もプランターで育ててます。虫対策は種まきのときから不織布を掛け、カラスにトマトをやられて以来実一つ一つに排水口用のネットをかぶせて抵抗しました。

3月に入ってから室内の日当たりのよいところにプランターを置いて菊菜とロケットの播きました。黒ポットに播いたスナップエンドウは次々発芽しています。プランターの強みは家の中に入れてやれることなので、これからミニキャロット、ヤマシオナ、ミックスレタスを播く予定です。(全部去年の秋の残りの種)
[4862へのレス] ありがとうございます(^O^) 投稿者:夢かぐら 投稿日:2003/03/11(Tue) 16:10
沢山のお返事ありがとうございます!!
なんだかこう誰からかの支えがあると頑張れる気がします(>▽<)
頑張ります!!!
これからもお付き合いお願い致しますね(^-^)
さあ〜、何にしますか・・・(^^)(選ぶのが大変ww)

おおっ!?
それと話がずれるんですが今日鳥どもからやられたはずの白菜&ミズナからなんと!花になりそうなものが出ていたんです!!(@。@)
これは花にして種を取ることが出来るんでしょうか??
出来るのであれば今から肥料など与えるべきなんでしょうか?
良ければ教えて欲しいですm(__)m

追伸 後から見ると鳥は野菜を食い散らかして行きましたが上の花の出来る部分は残してあるように見えます。
何だか憎い反面・・関心してしまいます(^^;)

[4862へのレス] Re: 今が植え時の野菜 投稿者:しのん 投稿日:2003/03/11(Tue) 17:09
夢かぐらさんこんにちわはじめましてー
私も一つ一つの作業をまだまだなれず悩みながら、、の菜園初心者です。
どうぞよろしくお願いいたします。

うちも、カブとルッコラがきれいな花を咲かせていました。
あんまりきれいなので…切ってかびんに生けました。
ごまかしですが、お部屋がちょっとはなやぎました(笑
残っているので種取り挑戦してみようかな、、わたしも。

[4862へのレス] Re: 今が植え時の野菜 投稿者:ゆかぽん 投稿日:2003/03/11(Tue) 19:47
しのんさんこんばんわ。
アブラナ科系のお花は綺麗ですよね。
白菜のお花とか、今年は後半戦の2月獲り白菜は寒さにあたって見事にお花がついちゃいました。うちで食べるだけなのでよかったんですがその後みごとに刈り取られていました(涙)
お勧めが春菊やチコリのお花。。黄色とブルーの小菊を思わせる花でとても綺麗です。
[4862へのレス] Re: 今が植え時の野菜 投稿者:しのん 投稿日:2003/03/11(Tue) 20:45
そうそう!チコリの花はきれいだと聞いたことがあります!!
今のお気に入りはルッコラのお花。
ルッコラは簡単に育てられて鮮烈な味。
きっとすごく上手になっても蒔きつづけることでしょう。

母の友人のお話。
えんどうの花が盛りのころ、姪御さんがスイートピーとまちがえて全部摘んでしまったことがあったそうです。
きれいですものね(笑

育てそこなっても、きれいなお花がみれるとおもえば
初心者でもしり込みせずにトライできるようなきがします><
[4862へのレス] Re: 今が植え時の野菜 投稿者:夢かぐら 投稿日:2003/03/12(Wed) 13:18
またまた返信ありがとうございます(^^)
そうですね、自分も花を咲かせ出来れば種をとって次につなげたいと思いますvv
それと色々話を聞かせてもらった中から多かったサニーレタスとジャガイモと出来ればミニキャラットを作ってみたいと思います(^O^)
あとそれからランキングをみた中からミニトマトや枝豆(好物w)も簡単に出来るよう様なのでいいかな〜っと(初心者には多すぎますかね?;;)
何だかこう計画を立ててる時って楽しいですよね〜(^-^)
さぁ〜、まず時間を作ってベランダの整理から始めないと!!
皆さんこれから沢山わからないことが出てくるかと思いますので宜しくお願いいたしますm(__)m
[4862へのレス] あくまで去年のプランターの話ですが 投稿者:しのん 投稿日:2003/03/12(Wed) 13:35
えっへん(えらそう?w)私も去年は悩みに悩んで色々なものを育てました!
私が栽培しているのは屋上ですが、一般にいう屋上のイメージにように広くはありません。
ですので、場所は限られ、食べる量に足りるだけなんてとても育てられません。
ですから、量を望まず、色々なものを楽しみながら、と思って挑戦しました。
枝豆は、収穫量はきっと少なかったとおもいますが、2度食べました。
たった2度しか食べられなくても、自分で育てたというのは楽しみも大きく、とても美味しいものでした。

サニーレタス、というかリーフレタスもやりました。簡単というか勝手に生えてくるかんじでした(笑
もしお買い求めになるなら、そういうリーフレタスが混ざったサラダミックスのようなのもいいかとおもいます。
それを育ててつみとればスーパーでも最近うっている「ベビーリーフサラダ」になっちゃうのです!
今年もせっせと種をまきます。

私が去年育ててよかったとおもったもの。
・みょうが(プランタひとつでしたが、薬味に重宝しました)
・ラディッシュ(大根の形の白いもの。ぬかづけに最高でした)
・しそ(ちょっと影になるところに植木鉢ひとつ。これも薬味)
・つるなしいんげん(おつゆでも煮物でも彩りに活躍しました)
・ししとう(焼き魚のつけあわせに)
・ルッコラ(味がとっても濃いのです。いんげんの根元のスペースに。)
・ちんげんさい、花菜、こまつな(若いうちにとってたべます)
あとは失敗したものばかり(笑
ハーブも重宝しました。とくにバジル。

場所がかぎられているだけに、「楽しめる」ということに重点をおいて選んでいるつもりです。
去年はとってもとっても楽しい食卓になりました。

種類、おおすぎるかしら?とおっしゃってますが、もっと増えますよきっと(笑)
少しずつ育てればいいんですもの、よくばってご一緒にプランタ菜園楽しみましょう〜♪

長くなってごめんなさい(^^;
[4862へのレス] 種を購入しました!(^O^) 投稿者:夢かぐら 投稿日:2003/03/12(Wed) 16:16
いえいえ(^^)
返事もらえて嬉しいです!!
しのんさんは沢山育ててられるんですね〜!
自分も色々試したいと思いますが今はこれが精一杯かな〜;;
っと言うのももし上手く収穫が出来たとしても調理が出来ませんからね〜;;
今はほぼ一人暮らしみたいなもので、料理なんかも挑戦してるんですが今はまだ簡単な丼物やシチューくらい・・・(^_^;)
ですからそれの素材になるものがいいかな〜っと(^^)

今仕事の合間にホームセンターに行き種を購入して来ました(>▽<)
買った種は房なり茶豆(枝豆)と焼肉レタス?(これしかなかった;)とミニにんじんとぺぺ(ミニトマト)ですvv
ジャガイモも欲しかったんですが5kgで1180円と大きいものしかなかったんで買いませんですした(^_^;)他をあたります。。

そこで質問なんですが!
今、我が家には今まで植わってあった後の土があります。
それは再生して使うほうがいいでしょうか?
それともまた新たに土を買うほうがいいでしょうか?
自分的には趣味+節約と言うことをふまえてやっているのであまりお金がかからない方が助かりますm(__)m
それとまたこれもケチくさい話しかも知れませんが・・
よく間引くと言う言葉を見ますが皆さんも間引いて(捨てて)らっしゃるんですか?
間引くってもったいないし、何だかかわいそうな気がするんですよね・・・(-_-;)
つまらぬ質問ですが宜しくお願い致します。
[4862へのレス] 間引き菜ー 投稿者:しのん 投稿日:2003/03/12(Wed) 16:34
夢かぐらさんへ
あんまり専門的ではないですが、私なりの意見ていうか感想〜
土に関しては、他の先輩方が詳しいですが私のやりかた。
土のリサイクル剤というのがあるので、
それを混ぜてさらに新しい土とあわせてつかっています。
どの程度で影響がでるか、とかいまいち把握していないので保険というか。
どうせたらなくなるので、古い土はしたのほうにいれて新しい土を途中から、なんていう手抜きもしています。
(秋にたくさんプランタがあいたときは、黒い袋にいれて消毒ーとかもしました)
わたしも、間引きというのはなんかもったいなくてついきゅうきゅうに育てがちです。
でもしっかり間をあけてやらないと育つものも育たない…
なのでおいしくしっかりいただいています(笑
間引き菜は、美味しいですよ〜
お味噌汁にいれてもおいしいし、味ご飯(たきこみごはん)のたきあがりに洗った間引き菜をばさっといれてすこしむらして混ぜちゃうの。
去年、私も節約ーと思って育てていました。
スーパーで買うとたくさん入っているからあましてしまうけれど
一日数本の収穫だったら食卓も華やぐし栄養も!毎日収穫できるタイプは便利です。
少し緑がくわわったりするだけで豪華にみえるのもなかなかですー。
[4862へのレス] こんにちは! 投稿者:夢かぐら 投稿日:2003/03/13(Thu) 13:30
今日はこのサイトの項目を色々読ませて頂いてかなり勉強になりました(^^)
やはり自分が勝手にやっていたやり方とはかなり違いました;;
まず明日からは今まで植わってたものを整理して土造りから始めたいと思いますvv
しかし枝豆は気をつけないと鳥にやられちゃいそうですね・・(^_^;)

そうそう!
今日ミズナの花が咲いていましたよ!(^O^)
ホント綺麗なもんですね〜!
それとしのんさんへ(^^)
まびき菜って食べれるんですね〜!!vv
新発見でした!(^^)v
でもそれって根っこの部分ごと食べちゃってるんですか??
今度自分もアレンジしてみますね!

月間目次 次の記事 前の記事 トップ