月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[4857] じゃがいもの植付け 投稿者:よし丸 投稿日:2003/03/09(Sun) 22:15
じゃがいもの植付けをしたいのですが 切り口に灰をつけると
良いと聞いたのですが ただ切り口を乾かすだけで良いとも
いわれました。どちらが良いのでしょうか?
他にも良い方法がありますか? 神奈川県で3月10日で早いでしょうか?  
[4857へのレス] Re: じゃがいもの植付け 投稿者:はむち 投稿日:2003/03/10(Mon) 01:07
はじめまして、よし丸さん、はむちといいます。

自分もじゃがいもの切り口は悩んだんですよね、本とかにはいろいろ書いてあるし、初めての時は誰かにこれが一番いいよって
言ってもらえると安心しますよね。

でも畑は十人十色だし(なんか表現変かな?)そんで自分の場合は試しに両方でやってみれば収穫する時結果がわかるんじゃないかとのんきな考えでえいえいって植えちゃいました(笑)。

なんか失敗しながら勉強していくのも家庭菜園ならではの楽しさかななんて最近感じています、本業の方はそんな悠長なこといってられないんでしょうけど。

しゃしゃり出て来たのに、全然よし丸さんが求めている答えになっていなくてすいません、詳しいアドバイスは他の方におまかせします、たくさん収穫できるといいですね(^^)。
[4857へのレス] Re: じゃがいもの植付け 投稿者:マメダ丸 投稿日:2003/03/10(Mon) 09:00
よし丸さん、はむちさん、おはようございます。

ジャガイモの季節ですね。そろそろ植え付けしなければ・・。

春ジャガイモは暖かい時期なので種芋が腐りやすく
灰で防腐の役目をしてるのでは無かったでしょうか。

灰が無くても、乾いていたらそれだけでも腐りにくいし。

ちなみにうちは切り口に何もせずに植えてます。^^;う。
[4857へのレス] Re: じゃがいもの植付け 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2003/03/10(Mon) 17:35
みなさん、こんにちは。

私もジャガイモの種芋は切り口を乾かしただけで植えます。
これで欠株もほとんど出ませんし、よくとれますよ。

はむちさんが言われるように、両方試されてはいかがでしょうか?
そういうのも面白味の一つだと思いますよ。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ