月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[4547] 耕運機 投稿者:バードム 投稿日:2003/01/22(Wed) 10:46
小さな耕運機が欲しくなってしまい、インターネットで調べてるのですが、よくわからないことがあります。アドバイスいただけると助かります。畑の大きさは、約1アールです。

- 管理機というものもあるみたいですが、耕運機と何が違うのでしょうか?
- しまうところが無いので、畑にブルーシートをかけておこうと思ってるのですが、やはり錆などでいたみますよね?
- 中古はどうでしょうか。Yahooオークションなんかでも探せますが、耕運機の中古マーケットってありますか?



[4547へのレス] Re: 耕運機 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2003/01/22(Wed) 11:50
こんにちは。

そうですね、折角機械を買うのでしたら耕すだけでなくアタッチメント
を付け替えて畝たてとかにも使えるものの方がいいかもしれませんね。
お近くに、農機具店かJAがあるのでしたら専門の人に一度、詳しく
聞いてみることをお勧めします。あと、修理などの事も考えたらなおさ
らお近くのところで買われることをお勧めします。

もし中古をということでしたら、やはりそういう店の人が情報を持っ
ていると思います。ただ、トラクタなどに比べたら安いので、それ
ほど中古は出てこない感じがします。中古自動車のような確立した市場
はまだ無いと思うので、あちこちとコツコツ当たっていくしかないと
思います。

保管はやはり、屋根のあるところの方が断然良いです。
シートをかけて畑の隅に長期間置いておくなどすると、湿気でかなり
ダメージを受けます。外回りだけでなくガソリンタンクの中とかサビ
が出ちゃうこともあります。それに盗難の心配もありますし..
場所があるのでしたら、ホームセンターで売られている自転車やバイク
を入れる用の小型パイプ車庫とか、組立て式のスチール物置とかはいか
がでしょう? 他の道具や資材も入れられますよ。
[4547へのレス] Re: 耕運機 投稿者:seikomame 投稿日:2003/01/23(Thu) 16:24
こんにちは。

耕耘機、私はネットで探して近県から送ってもらいました。
千葉県の(株)石川商会
http://www.ishikawasyoukai.co.jp
 今でも格安セールとかがありそうなので、もし、バードムさんが関東近辺なら一度HP覗いてみたらいかがでしょう?

私の超ミニ耕耘機はHONDAのコマメ、特別小さくて100というタイプで(今はもう無いかも)、新品で送料共で三万円台でした。
 普段は家の物置に入れて置いて、使う時(年に数回)だけ普通の乗用車のトランクに折り畳んで入れて畑に持っていきます。
 紐を引っ張ってエンジンをかけるタイプなのですが、それがいつも下手でそれだけは夫にやって貰います。小さくても余分に往復すれば結構深耕できるみたいです。
 ご近所に農機具やサンも無いので、調子が悪いと思うと自転車やサン(バイク修理もするお店)に持っていって見て貰います。でも特に今まで故障とかはありません。
 やはり買って良かったと思っています。
楽だし、一度に耕耘するのは四十坪程度なのでこれで充分かな?と。

[4547へのレス] Re: 耕運機 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2003/01/24(Fri) 18:56
seikomame さんこんにちは。

>紐を引っ張ってエンジンをかけるタイプなのですが、それがいつも
>下手でそれだけは夫にやって貰います。

やはり、コレ、ウチの奥さんも苦手です(笑)
ウチのポンプや発々もスタートはこの方式です。
少し力が要りますのでちょっと大きなエンジンになると女性では
始動に苦労するようです。
耕耘機のディーゼルエンジンだと、男でも苦労する時があります。
[4547へのレス] Re: 耕運機 投稿者:バードム 投稿日:2003/01/25(Sat) 13:10
皆さん、情報ありがとうございます。
なんと、買っちゃいました。タナカ工業のTCA-500という耕運機です。
http://www.tanaka-kogyo.co.jp/culti_Frameset.htm
ドイトの決算処分市があり特売でした。
早速使ってみましたが、やっぱり買ってよかったです。一日かかってたものが、30分で終わりました。

ただ、普段使ってない筋肉を使ったのか終わったあと手が震えています。
[4547へのレス] Re: 耕運機 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2003/01/25(Sat) 20:03
バードムさん、こんにちは。

確かに、機械の威力は大きいですよ〜
混合ガソリンを使うみたいですけど、混合比は正確にしてくださいね〜
適当にやるとトラブルになります。あと、混合するオイルは青いやつ
を使った方がいいです。赤いやつだとガソリンに混ぜても色が変わら
ないので、混ぜたのかどうか分からなくなっちゃう時があります。
[4547へのレス] Re: 耕運機 投稿者:ぶな 投稿日:2003/01/26(Sun) 01:25
耕運機購入おめでとうございます!

 カルチベーターを購入されたのですね。1アールだとこれくらいが小回りが効いて使い勝手いいと思います。
ただ軽いが故に抵抗棒(とtanakaでは呼んでるらしい)っていう地面に突き刺さる棒が移動車輪のつく辺りにあると思うのですが、こいつに重心を掛けてローターを浮かすくらいのつもりでやらないと最初のうちは跳ねる機体を押えようとして無用な力を使うかもですね。

 うちはホンダの「こまめ」ですが、土壌の状態によっては予めスコップでざっくりと土起こししてからやってます。その方が結果的に早いですね。
[4547へのレス] Re: 耕運機 投稿者:バードム 投稿日:2003/01/27(Mon) 12:42
ぶなさん、その通りで、跳ねながら直進する耕運機を押さえようとして余分な力を使ちゃったみたいです。
2回目はぶなさんの通りやったら、大分負担が減りました。エンジンもなかなかかかりませんし、要領をつかむにはもう少しかかりそうです。けどこんなに時間が短縮でるし、結構楽しいので購入してよかったと思ってます。

混合ガソリンは、ガソリン500mlに1つという、小分けされたオイルが売っていたので便利です。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ